6/18(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】食品のチラシを持ち寄りました。 その産地について調べ、学習問題をつくります。 【中】植物の発芽と成長について学んだことをまとめています。 条件によっての違いを理科専科の先生と真剣に考えています。 【下】漢字の成り立ちを確認して、成り立ちクイズをつくります。 「象形・指示・会意・形声文字」。楽しいクイズができそうです。 6/18(火)【学びわくわく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「雨の日の『すてき』を見つけよう」。 これから雨の日が増えますね。 雨の日を『すてき』をたくさん見つけてほしいです。 【中・下】「生き物と仲良くできているかどうか考えましょう」。 道徳の学習です。資料「ダンゴムシのまるちゃん」を読んで、 生き物の気持ちを真剣に考えています。 生活科の「生き物 はっけん」の学習にもつながりますね。 6/18(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】毛筆「湖」の学習です。 文字のバランスに注意して、見事な仕上がりです。 友達同士でよさを称賛し合う姿も6年生らしいです。 【中】漢文に親しむ学習です。 いにしえの言葉と自分の体験とを結び付けながら、 自分なりの考えをまとめています。 【下】歴史学習も「天皇中心の国づくり」に入りました。 聖徳太子が行った政治について整理して、 学習問題をつくっていきます。 6/18(火)【進んで働く・ろうち】優しさとやる気1年生の傘をたたんであげたり、荷物を持ってあげたりして、 サポートをしています。【上】 児童からのアイディアで始まった活動です。 係活動も活発に行われています。 配布物の確認に来てくれた黒内っ子は、 「今日は1枚だけでした」と笑顔で報告。【下】 そのやる気に感動しました。 このような優しさとやる気は、黒内小の誇りです!! 6/18(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 6/18(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】雨でもきちんと並んでいます朝からの雨で、傘を差したりレインコートを着用したりしての 通学となりました。 班長さん、副班長さんのお陰で、傘を差していても きちんと並んでいます。 雨でも元気いっぱいのあいさつを交わす黒内っ子に、 エネルギーをもらっています。 6/17(月)【ありがたく・ろうち】黒サポパパ ありがとうございます!!
黒内小PTAの特長が、ご存知「黒サポ」!
様々な場面で、学校の教育活動のサポートをしていただいています。 今日も2年生の水泳学習で、真心からの ご支援・サポートをいただきました。 子供たちのために尽くしてくださった黒サポパパ、 本当にありがとうございます!! 黒サポパパの「黒サ ポーズ!!」、とっても素敵です!! 6/17(月)【ありがたく・ろうち】除草作業に感謝申し上げます黒内小に集合し、除草作業をしてくださいました。 暑いなかで手際よく作業を進めてくださったお陰で、 校庭やその周囲がとてもきれいになりました。 【写真】は作業合間の休憩時間の様子です。 ★環境整備サポーターのみなさん お暑いなかで大変お世話になりました。 本当にありがとうございました。 6/17(月)【下校もニコニコ楽しく・ろうち】下校の様子
今日は、個人面談のため、短縮日課。
遊ぶ約束をしている声がたくさん聞こえてきました。 【上・中】理科専科教員との語らいです。「今日見える月について」など。 【下】きちんと下校班で整列。先生の確認を待ちます。 今日は湿度、気温ともに高く、WBGTを気にしながらの生活でしたが、 笑顔で下校する様子から元気なことも伝わり、一安心! 明日も元気に登校してくださいね。 保護者の皆様、お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございます。 6/17(月)【学びわくわく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「のばすおん」の練習です。 「あかあさん・おとうさん・おにいさん・…」。 正しく上手に書けています。 【中】「約束やきまりはどうして守らなければいけないの?」 約束やきまりを守ることの良さがたくさん出されています。 【下】「曜日とフルーツ」の学習です。 YesかNoかを当てるクイズ形式のやりとりで大盛り上がりです。 6/17(月)【週初めの集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】0.1より小さい小数の表し方を考える学習です。 0.1を10等分したうちの1つ分「0.01」をしっかり学びました。 【中】学級のロゴマークを話し合って決めています。 みんなの仲の良さがはっきり分かるマークになりそうですね。 【下】学級会で、チームワーク良く楽しいリレーのやり方を話し合っています。 BGMとしての音楽をかけるかどうかで、熱心な協議が行われています。 6/17(月)【週初めの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子バス遠足も素晴らしかったけれど、今日も輝いています。 【上】物語文の登場人物の確認をしました。 そして物語の「起・承・転・結」の流れも理解できました。 【中】虫のからだのつくりを調べています。 予想をもとにして、「足・むね・はら」という用語や 足の数を理解することができました。 【下】楽しかったアクアワールドの思い出を絵日記にまとめています。 「イルカショーのパフォーマンスがすごかったです」。 また行きたいですね。 6/17(月)【週初めの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】漢字の成り立ちを漢字辞典で調べ、確かめる学習です。 「清潔、対比、校門、天の川、倉庫、金魚」。 それぞれの成り立ちは!? 漢字辞典を開くと多くの学びがありますね。 【中】「1.5リットルの砂の重さは2.5キログラム。この砂1リットルの重さは?」 小数の割り算ですが、割り切れません。今日は「がい数」を学んでいます。 【下】家庭科で小物作りをするための種類、デザインを選んでいます。 どれも魅力的、楽しそうで迷ってしまいますね。 6/17(月)【週初めの集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】7月4・5日の修学旅行に向けて、しおりの読み合わせをしています。 最高に楽しみの日が少しずつ近づいてきましたね。 【中】小数÷分数×整数の計算の仕方を考える学習です。 これまでに学習した内容を活用して、自分なりの考えをまとめています。 【下】「Wish」の二部合唱の練習です。 自分に合うパートを決め、それぞれのパートのポイントを 確実にマスターします。 6/17(月)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業と教室の様子【上】英語スペシャリストの先生とALTの先生から 10、20、30、…100までの数え方を教えてもらいました。 素晴らしい発音です。 【中・下】今日は、2年4・5組の2回目の水泳学習の日です。 黒板の指示どおりに準備をし、出かけたことがよく分かります。 教室の様子から、みなさんの落ち着きを感じますよ。 6/17(月)【自然から気付く・ろうち】2年生 生きもの はっけん!!飼育したりする活動を通して、 育つ場所や成長の様子に関心をもてるようにします。 さらに、生命をもっていること、成長していることに気付き、 生き物への親しみをもち大切にしようとする態度を育てます。 虫かご、タブレットを持ち、これから生き物を探しに 出発します!! たくさんの生き物を発見できると良いですね。 6/17(月)【優しく・ろうち】大きくなってね
1年生のアサガオがぐんぐん大きくなっています。
当番さんが毎朝、優しく水やりをしてくれています。 「今日は暑いから、たっぷりあげようね」。 優しい気持ちがアサガオに伝わっていますね。 6/17(月)【爽やかに働く・ろうち】週初めからみんなのためにその責任感と働きぶりは、黒内小のお手本です。 いつも本当にありがとう!! 6/17(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★日毎に気温が上がってきています。 保護者様のご健勝を願っております。 6/17(月)【元気な通学(がく)・ろうち】登校の様子(北園交差点)黒内っ子は、強い日差しと暑さに負けず登校しています。 汗が額から流れています。 水分補給をしっかりするよう声掛けをしていきます。 |
|