TOP

5月28日(火)市総体壮行会の様子 その5

女子バレーボール部・男子卓球部・野球部の様子です!
画像1画像2画像3

5月28日(火)市総体壮行会の様子 その4

女子卓球部・女子ソフトテニス・男子ハンドボール部の様子です!
画像1画像2画像3

5月28日(火)市総体壮行会の様子 その3

男子バスケットボール部・サッカー部・女子ハンドボール部の様子です!
画像1画像2画像3

5月28日(火)市総体壮行会の様子 その2

市総体壮行会の各部の決意表明の様子です!
男子ソフトテニス部・女子バスケットボール部・剣道部の様子です!
画像1画像2画像3

5月28日(火)市総体壮行会の様子 その1

6月6日からの市総合体育大会を目前に、本日、6時間目に総合体育大会壮行会を実施しました。

〜壮行会の校長の講話の一部です〜

市総体壮行会、すばらしい行事になりました。とても雰囲気がよく「みんなで頑張ろう!」「みんなで応援していこう!」という気持ちが伝わってきました。
ここで、体育祭の話を少しします、実は、1年生の生徒が「体育祭の閉会式がよかった!」と言うのです。成績発表など決まった内容で終わることが多い閉会式。ですが、本校の閉会式では違います。それは、3年生、そして2年生が「成績発表」のときに、「おー」とかけ声をかけ盛り上げてくれるのです。それがすごく楽しく感じたようです。みんなで楽しむ雰囲気、素晴らしいですね!御所ケ丘中のよい伝統がますます積み上がっています。
今日の応援団の応援も、たくさんの勇気をもらい、心が温まりました。ありがとうございました。

そのような温かい雰囲気の中でしたがどの部活動のキャプテン・主将のあいさつも、総体に向けての熱い思いや気持ちが伝わってきました。市総合体育大会初戦を来週木曜日に控え、期待がある一方、緊張や不安な気持ちも出てきているのではないかと思います。3年生にとっては集大成の大会であり、一層、思いが強くなっていると思います。

これまで、総合体育大会に向け、仲間とともに目標に向かって練習を重ねてきました。振り返ると、寒かった日、暑かった日、雨の降る中での練習もあったことでしょう。結果が出ず、みんなで悩んだり、時にはくじけそうになったり、諦めたいと思ったりしたこともあったかもしれません。ですが、顧問の先生の指導のもと、何度も仲間と一緒に、心を鍛え、技を磨き、その壁を乗り越えてきました。
一生懸命、仲間と壁を乗り越えてきたからこそ、今、総体に臨むことができるのです。

総体に、本校の代表として出場する以上、チームの目標や個人の目標の達成に向け、思う存分に力を発揮してほしいと思います。大切なのは、「勝ちたい!」という願いではなく、「絶対に負けない!」そして「負けてたまるか!」という強く熱い気持ち、そして、冷静さと集中力で勝利してください。

〈 途中 省略 〉

いよいよ、6月6日から市総体が始まります。学校全体で、総体に出場するみなさんを応援しています。そして、みなさんの活躍を信じています! 「チーム御所ケ丘」、みんなで頑張っていきましょう! 以上で校長先生の話を終わりにします。     

画像1画像2画像3

5月28日(火)今日の授業風景 その11

1年生の体育科の授業です。
これから学習する表現運動の単元の見通しを立てる場面でした。「ソーラン節」にチャレンジする生徒たち。全体で、グループでどんな表現運動をしていくか楽しみになります!今日は、これからの学習について、しっかり確認ができたようです!
画像1画像2画像3

5月28日(火)今日の授業風景 その10

1年生の国語科の授業です。
教材文「跳べ かもめ」を読み、本時の課題「少年の思いの変化はどこからわかるか」の解決に取り組む生徒たち。グループで考えを交流させながら、表にていねいに読み取ったことをまとめる生徒たちの姿が印象的でした!
画像1画像2画像3

5月28日(火)今日の授業風景 その9

1年生の家庭科の授業の続きです。
各グループで、生徒たちが生き生きと活動する姿です!
画像1画像2画像3

5月28日(火)今日の授業風景 その8

1年生の家庭科の授業です。
食品群の学習を進めていました。食品のカードを活用し、神経衰弱をしながら、食品群へのイメージを広げる1年生。身を乗り出して活動に取り組む姿を見て、嬉しく感じました。教科書を見て、食品群を確認する姿もGOODでした!
画像1画像2画像3

5月28日(火)今日の授業風景 その7

2年生の美術科の授業の続きです。
もう1ページ、生徒たちの力作を掲載します!
画像1画像2画像3

5月28日(火)今日の授業風景 その6

3年生の美術科の授業の続きです。
生徒たちの茄子の作品をぜひ、ご覧ください!
画像1画像2画像3

5月28日(火)今日の授業風景 その5

3年生の美術科の授業です。
「水と筆を操る」というテーマのもと学習を進めていました。教室を訪ねたときは、没骨法という技法を使って、茄子を描く場面でいた。集中して作品づくりに取り組む3年生の雰囲気も素晴らしかったです!
画像1画像2画像3

5月28日(火)今日の授業風景 その4

2年生の数学科の授業の続きです。
クラスの「みんなで解決していこう!」という思いが伝わる雰囲気だったため、写真をまたたくさん撮ってしまいました!2年生の生徒たち、頑張っています!
画像1画像2画像3

5月28日(火)今日の授業風景 その3

2年生の数学科の授業です。
加減法の学習を進めています。今日のテーマは「文字の消去ができるようになる」です!黒板に板書された(本時に学習した内容)ポイントをもとに、根気強く練習問題に取り組む生徒たちです!
画像1画像2画像3

5月28日(火)今日の授業風景 その2

2年生の社会科の授業の続きです。
グループで活発な話し合いをしていたので、写真を多く撮ってしまいました!友達との考えの交流、頑張っています!
画像1画像2画像3

5月28日(火)今日の授業風景 その1

2年生の社会科の授業です。
「近世の人々の様子から単元の見通しをもとう」というテーマのもと学習を進めていました。江戸時代の武士・農民・職人・商人の絵から考えを広げたり、参勤交代・新しい農具・歌舞伎・・・などの絵から多面的に考えたりしながら、単元全体のイメージを広げる生徒たちです!
画像1画像2画像3

5月28日(火)第1回表彰 その3

市総体が来週に迫ってきました。大いに力を発揮できるように見守ってまいります、
画像1画像2画像3

5月28日(火)第1回表彰 その2

それぞれの競技で力を発揮する本校生徒たちへの応援、これからもよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

5月28日(火)第1回表彰

美術室からオンラインで各教室とつなぎ、「第1回表彰」を行いました。
〇 豊島杯近隣中学校卓球大会 第3位 1名
〇 つくばみら市近隣中学校球技大会
 ・バスケットボールの部 ABリーグ 優勝
 ・卓球女子の部 準優勝
 ・卓球男子の部 準優勝
 ・ソフトテニス男子の部 第3位
〇 守谷市中学校野球大会 優勝(本校・けやき台中の合同チーム)
画像1画像2画像3

5月28日(火)朝の様子

火曜日の朝を迎えました。雨が降る中の登校ですが、生徒たちは安全に登校することができています。本日は、「総体壮行会」も予定されています。生徒たちの新たな目標への取組が充実するように支えてまいります。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30