TOP

6/17(月)【ありがたく・ろうち】黒サポパパ ありがとうございます!!

画像1
黒内小PTAの特長が、ご存知「黒サポ」!
様々な場面で、学校の教育活動のサポートをしていただいています。

今日も2年生の水泳学習で、真心からの
ご支援・サポートをいただきました。

子供たちのために尽くしてくださった黒サポパパ、
本当にありがとうございます!!


黒サポパパの「黒サ ポーズ!!」、とっても素敵です!!

6/17(月)【ありがたく・ろうち】除草作業に感謝申し上げます

画像1
画像2
今日は市内学校の環境整備サポーターのみなさんが、
黒内小に集合し、除草作業をしてくださいました。

暑いなかで手際よく作業を進めてくださったお陰で、
校庭やその周囲がとてもきれいになりました。

【写真】は作業合間の休憩時間の様子です。

★環境整備サポーターのみなさん
 お暑いなかで大変お世話になりました。
 本当にありがとうございました。

6/17(月)【下校もニコニコ楽しく・ろうち】下校の様子

画像1画像2画像3
今日は、個人面談のため、短縮日課。
遊ぶ約束をしている声がたくさん聞こえてきました。

【上・中】理科専科教員との語らいです。「今日見える月について」など。

【下】きちんと下校班で整列。先生の確認を待ちます。

今日は湿度、気温ともに高く、WBGTを気にしながらの生活でしたが、
笑顔で下校する様子から元気なことも伝わり、一安心!

明日も元気に登校してくださいね。

保護者の皆様、お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございます。

6/17(月)【学びわくわく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に楽しく取り組む1年生、とても立派です。

【上】「のばすおん」の練習です。
   「あかあさん・おとうさん・おにいさん・…」。
   正しく上手に書けています。

【中】「約束やきまりはどうして守らなければいけないの?」
   約束やきまりを守ることの良さがたくさん出されています。

【下】「曜日とフルーツ」の学習です。
   YesかNoかを当てるクイズ形式のやりとりで大盛り上がりです。

6/17(月)【週初めの集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に集中して取り組む4年生、よく頑張っています。

【上】0.1より小さい小数の表し方を考える学習です。
   0.1を10等分したうちの1つ分「0.01」をしっかり学びました。

【中】学級のロゴマークを話し合って決めています。
   みんなの仲の良さがはっきり分かるマークになりそうですね。

【下】学級会で、チームワーク良く楽しいリレーのやり方を話し合っています。
   BGMとしての音楽をかけるかどうかで、熱心な協議が行われています。

6/17(月)【週初めの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む3年生、
バス遠足も素晴らしかったけれど、今日も輝いています。

【上】物語文の登場人物の確認をしました。
   そして物語の「起・承・転・結」の流れも理解できました。

【中】虫のからだのつくりを調べています。
   予想をもとにして、「足・むね・はら」という用語や
   足の数を理解することができました。

【下】楽しかったアクアワールドの思い出を絵日記にまとめています。
   「イルカショーのパフォーマンスがすごかったです」。
   また行きたいですね。

6/17(月)【週初めの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に集中して取り組む5年生、高学年らしいです。

【上】漢字の成り立ちを漢字辞典で調べ、確かめる学習です。
   「清潔、対比、校門、天の川、倉庫、金魚」。
   それぞれの成り立ちは!? 漢字辞典を開くと多くの学びがありますね。

【中】「1.5リットルの砂の重さは2.5キログラム。この砂1リットルの重さは?」
   小数の割り算ですが、割り切れません。今日は「がい数」を学んでいます。

【下】家庭科で小物作りをするための種類、デザインを選んでいます。
   どれも魅力的、楽しそうで迷ってしまいますね。

6/17(月)【週初めの集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に集中して取り組む6年生、いつも模範です。

【上】7月4・5日の修学旅行に向けて、しおりの読み合わせをしています。
   最高に楽しみの日が少しずつ近づいてきましたね。

【中】小数÷分数×整数の計算の仕方を考える学習です。
   これまでに学習した内容を活用して、自分なりの考えをまとめています。

【下】「Wish」の二部合唱の練習です。
   自分に合うパートを決め、それぞれのパートのポイントを
   確実にマスターします。

6/17(月)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業と教室の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に真剣に取り組む2年生、素晴らしいです!!

【上】英語スペシャリストの先生とALTの先生から
   10、20、30、…100までの数え方を教えてもらいました。
   素晴らしい発音です。

【中・下】今日は、2年4・5組の2回目の水泳学習の日です。
   黒板の指示どおりに準備をし、出かけたことがよく分かります。
   教室の様子から、みなさんの落ち着きを感じますよ。

6/17(月)【自然から気付く・ろうち】2年生 生きもの はっけん!!

画像1
画像2
2年生の生活科では、生き物を探して捕まえたり、
飼育したりする活動を通して、
育つ場所や成長の様子に関心をもてるようにします。

さらに、生命をもっていること、成長していることに気付き、
生き物への親しみをもち大切にしようとする態度を育てます。

虫かご、タブレットを持ち、これから生き物を探しに
出発します!!

たくさんの生き物を発見できると良いですね。

6/17(月)【優しく・ろうち】大きくなってね

画像1
1年生のアサガオがぐんぐん大きくなっています。

当番さんが毎朝、優しく水やりをしてくれています。

「今日は暑いから、たっぷりあげようね」。

優しい気持ちがアサガオに伝わっていますね。

6/17(月)【爽やかに働く・ろうち】週初めからみんなのために

画像1
画像2
画像3
月曜日から、委員会の常時活動に黙々と取り組む姿が輝いています。

その責任感と働きぶりは、黒内小のお手本です。

いつも本当にありがとう!!

6/17(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
週初めからお暑いなかで、たくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★日毎に気温が上がってきています。
 保護者様のご健勝を願っております。

6/17(月)【元気な通学(がく)・ろうち】登校の様子(北園交差点)

画像1
画像2
画像3
北園交差点の様子です。

黒内っ子は、強い日差しと暑さに負けず登校しています。

汗が額から流れています。

水分補給をしっかりするよう声掛けをしていきます。

6/17(月)【元気な通学(がく)・ろうち】週初めから元気いっぱい!!

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

予報どおり朝から日差しが届き、気温がぐんぐん上がっています。

黒内っ子は暑さに負けず、週初めから元気いっぱいのあいさつを
してくれています。

日傘、ネッククーラーなど暑さ対策も万全です。

今日も熱中症指数に留意して、教育活動を行ってまいります。

6/14(金)【わくわく・ろうち】3年生 バス遠足(21)

画像1画像2画像3
おかえりなさい!!
3年生が無事帰校しました。
「楽しかったよ」「暑かった」「おみやげはね・・・」
お話が止まりません。
オンライン帰校式の様子です。
最後までしっかり!えらい!!
今日のことをお家でもお話しして、ゆっくり休んでくださいね。

6/14(金)【学び深く・ろうち】4年生の授業の様子

画像1画像2画像3
真剣に取り組む4年生の様子です。
【上・中】今日でお別れの教育実習の先生と・・・。係の振り返りです。最後まで分からないことは質問!さらによくするために・・も考えてパワーアップです!
【下】 スペシャリストの英語の先生と、“Which do you want to 〜”で会話を楽しんでいます。

6/14(金)【働く・ろうち】6年生の清掃の様子

画像1画像2画像3
てきぱきと黙動です!
流しは手袋をはめて磨き上げます。床のワイパー拭きも手際よく、靴箱も一人一人の靴を出しながら砂を取り除きます。
たった15分!協力してあっという間にきれいにしました。さすがです!!

6/14(金)【わくわく・ろうち】3年生 バス遠足(20)

画像1
A隊(1〜3組)が先にアクアワールドを出ました。

A隊もB隊も予定どおりに行動できています。

帰校のバスは、定番のDVDです。

みんなで『ドラえもん』を大合唱!!

疲れた人はゆっくり休んでくださいね。

6/14(金)【わくわく・ろうち】3年生 バス遠足(19)

画像1
画像2
画像3
イルカモニュメント前で写真撮影をして、

アクアワールドでの活動終了です。

暑くなってきましたね。
たくさん水分を補給してくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30