最新更新日:2024/06/18
本日:count up123
昨日:137
総数:99891

修学旅行2日目 クラス対抗レクレーション!

2日目の夜は、クラス対抗レクレーションで大いに盛りがりました。風船割り、早押しクイズ、縄跳び、じゃんけん大会など、簡単なゲームを心の底から楽しみました。みんな、可愛かったです!
画像1 画像1

修学旅行2日目 入所式&夕食バイキング

ホテル到着が遅れたので、レストランで入所式をして、その流れで夕食バイキングのいただきますをしました。全員揃って晩御飯を楽しみました。この後は、学年レクレーションです。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2日目 ホテル浜比嘉リゾートホテルに到着しました!

2日目の平和学習は、時間をおしましたが、予定どおり終えることができました。途中、雨に合う時もありましたが、ここという時にはあがってくれました!みんなお風呂を満喫してい
ます!
画像1 画像1

自学ノート交流会を実施しました。

 6月11日(火)の放課後、自学ノート交流会を行いました。これは、全児童の自学ノートを、たくさんの先生で見て回り、「特に頑張っている」、「上手にまとめている」、「他の人の参考になりそう」など、素敵だなと思ったノートを選ぶ活動です。1年生は自学ノートをまだ配布していないので、2年生から6年生のノートを見て回りました。写真のように、先生たちが子どもたちのノートをじっくりと、「どんなことを書いているかな。」と見ています。
 たくさんの票が集まった児童のノートは今後、渡り廊下に掲示します。1学期の個人懇談会の際にぜひご覧ください。今回は、先生たちが子どもたちのノートを見るという活動でしたが、今後は、異学年交流の1つとしても行う予定です。また、2学期も引き続き行う予定ですので、これからも自学をがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

学校給食 塩分測定

画像1 画像1
写真は、学校給食のおかずの汁の
塩分測定をしているところです。

数値は、0.7

一般的に、0.8〜1.0が普通の味付けと
いわれています。

たっぷりの削り節からお出しをとっている
学校給食の汁ものは、
おだしの旨味を活かして、
薄味に仕上げています。


学校給食場 検査

画像1 画像1
画像2 画像2
写真の機器は、目には見えない汚れを
測定するものです。

学校給食場では、定期的にさまざまな検査を
おこなっています。

今回は、即時に汚れが数値として
見える化される測定で、
調理室の検査を行いました。

児童生徒の安心安全の学校給食のために、
日々 努めています。

学校給食 泉州玉葱のピザソース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日 学校給食は、
牛乳 パーカーパン ピザソース
野菜コロコロスープ フルーツミックスゼリーでした。

(1枚目の写真の映りがわるくてすみません。)

今日は、泉州たまねぎたっぷりの献立でした。

ピザソースにも、うすくスライスした
玉ねぎがたっぷりと入り、
コトコト煮込んで、ピザソースにしました。

スープにもコロコロに切って、たくさんの
玉ねぎがはいっています。
にんじんや、かぼちゃもコロコロに、
調理員さんが包丁で切ってくださいました。

ピザソースもスープも
甘い美味しさに みんなでぺろりでした。

学校給食 福神漬け登場

画像1 画像1
6月10日 学校給食は、
牛乳 ごはん ドライカレー 福神漬け
フレンチフライズ フォーでした。

ごはんの横にのっているのは、福神漬け。
7種の国産野菜をつかってつくられた
福神漬けでした。

ごはんが進む児童や、
苦手だよと、困っている児童も。

全員にとって、大好きなものばかり
登場させることは、できないですが、
食べ物との出会いも、
人との出会いも 似ているところがあります。

出会いを、ワクワクできる人に
なってほしいです。

学校給食 かみかみ丼

画像1 画像1
6月7日学校給食は、
牛乳 ごはん かみかみ丼 
にらもやしいため 豚汁でした。

かみかみ丼は、文字通り、
よくかんで食べるどんぶりです。

たくさんのごぼうが入っています。

「よく かんで 食べる」

ことを習慣として、身につけてほしいと思います。

中学校 生徒会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週 一週間 中学校では、
生徒会発案の 「世界の言葉で挨拶運動」が
おこなわれました。

朝からたくさんの生徒会の生徒が
門にならんで、登校してくる生徒たちに
あいさつします。

曜日によって、国が違います。

そこには、必ず、笑顔がありました。

素敵な生徒会活動です。

修学旅行2日目 基地の町 北谷町を歩きました!

案内人の照屋さんと基地の町 北谷町をあるきました。79年前に米軍が沖縄に上陸した海岸を歩きながら、現在も続く基地問題について学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2日目 語りべ 久高政治さんのお話

平和学習2日目の午後は、戦後、宮森小学校で起きた米軍のジェット機事故についてお話をお聴きしました。今なお、沖縄では、戦後が続いていることを学びました。事故現場で黙祷しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2日目 ひめゆり平和祈念資料館見学

2日目の午前中に、ひめゆり平和祈念資料館に行き、ひめゆり学徒隊が沖縄戦でどのような状況にあったかを学びました。映像や手記にふれながら、真剣な眼差しで学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2日目 朝食バイキング

美味しそうな料理が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 朝食バイキング

おはようございます!修学旅行2日目です。全員元気で朝食をいただきます。しっかり食べて2日目も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】上手にできたね!家庭科調理実習(5年生)

 おはようございます。昨日は2年2組の町探検、そして3年生の田植え体験と行事盛りだくさんの一日でしたが、学校でも5年生(2組)の家庭科調理実習がありました。今回子どもたちが調理したのはほうれん草のおひたしとゆでいもです。5年生の子どもたちはグループごとに協力しながら準備、調理と段取り良く進めることが出来ていました。そして、3、4時間目の授業でしたので、調理したものの試食は給食時間と一緒に行いました
子どもたちはほうれん草とゆでいもを笑顔で頬張りながら、口々に「美味しい!」と声に出していました。きっと仲間との協力というスパイスが効いているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】やっぱり6年生はすごいなぁ〜 6年生と1年生のシャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。火曜日のスタートはとってもさわやかな話題をお届けします。以前のホームページでもお話させていただきましたように、少子化の進む昨今、異年齢や異学年の子どもたちで遊ぶことが本当に少なくなりました。
 こうした状況を鑑み、田尻小ではペア学年を設け、定期的に異学年交流の機会を設けています。そして田尻小では遊びを中心とした交流だけではなく、様々な形の交流を実践しています。タイトルにあります6年生と1年生の「シャトルラン」の取り組みもその一つです。入学してまだ三か月に満たない1年生のシャトルランのペースメーカーを6年生が務めるのです。その姿はとても頼もしく、まさに「最高学年」という言葉がピッタリです。そして、走る6年生の姿を追いかける1年生。本当に素敵な光景ですね!

修学旅行1日目 各部屋の様子です!

ユインチホテル南城の夕食バイキングは大満足でした。どんどんおかわりを持ってきてくれました!みんなお腹いっぱいです!この後は、クラス毎に集まってホームルームをします!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 夕食バイキング

ユインチホテル南城の夕食はバイキングです。みんなテンション上がっています。先生からの指示は残さず食べましょうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 ユインチホテル南城に到着しました!

少し遅れましたが、みんな元気にユインチホテル南城に到着しました。入所式をすませて、これから入浴タイムです!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
エンゼル
6/18 保育参観・親子交流会・学級懇談会(うみ・うさぎ)
6/20 保育参観・親子交流会・学級懇談会(やま・ぺんぎん)
小学校
6/14 学習参観・PTA研修会
6/18 6年生非行防止教室
6/19 4年2組校内研究授業のため、4年2組以外は13時40分下校で、4年2組は14時40分下校
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142