TOP

6月12日(水)今日の授業風景 その10

2年生の理科の授業の続きです。
仮説が立てられた後は、いよいよ、実験。新たな気付きや発見につながりました!
画像1画像2画像3

6月12日(水)今日の授業風景 その9

2年生の理科の授業の続きです。
仮説を立てたり、化学式をもとに考えたり、課題を追究する姿が素晴らしい!
画像1画像2画像3

6月12日(水)今日の授業風景 その8

2年生の理科の授業です。
「二酸化炭素で満たされた容器の中に燃焼させているマグネシウムを入れる」という実験に取り組んでいました。二酸化炭素の中に入れると消えるはずなのに・・・から、疑問を大きくもつ生徒たちです。
画像1画像2画像3

6月12日(水)今日の授業風景 その7

3年生の体育科の授業の続きです。
ダンスの創作、各グループで工夫を凝らして頑張っていました!

画像1画像2画像3

6月12日(水)今日の授業風景 その6

3年生の体育科の授業です。
ダンスの練習に取り組む生徒たち。これまで学んだダンスの技を活かしながら、グループで創作活動に取り組んでいました!楽しそう!
画像1画像2画像3

6月12日(水)今日の授業風景 その5

2年生の技術科の授業です。
「生物の育成の技術」を学習する生徒たち。実際に植物の植え替え作業を行っていました。しっかり育てながら、技術の学習を深めていってほしいです!
画像1画像2画像3

6月12日(水)今日の授業風景 その4

2年生の国語科の授業です。
「人物像を表す言葉を広げよう」というテーマのもと学習を進めています。「サザエさん」「かぐやひめ」「織田信長」・・・などの人物からイメージできる言葉を考える生徒たち。資料を活用しながら、「言葉」を広げていました!
画像1画像2画像3

6月12日(水)今日の授業風景 その3

1年生の数学科の授業です。
「数量を文字を使った式で表すには?」という課題で学習に取り組んでいました。ブロックの増え方に着目しながら、文字を使った式のイメージを膨らませる生徒たち。問題を根気強く解決しようと考える姿がよかったです!
画像1画像2画像3

6月12日(水)今日の授業風景 その2

2年生の技術科の授業です。
「生物の育成の技術」について、学習を進めています。育成の技術である「摘花」「摘芯」・・・などの専門的な用語へのイメージを広げる生徒たち。実際に植物を育てながら学習を進めています。
画像1画像2画像3

6月12日(水)今日の授業風景 その1

1年生の英語科の授業です。
授業の導入は、簡単な英語を活用したゲームに取り組んでいました。楽しそうに取り組む1年生の姿を見て、嬉しく感じました!
画像1画像2画像3

6月12日(水)朝の様子 その3

校舎改修工事の外壁工事が終わりつつあります。リニューアルされた外壁の様子を見てください!(改修工事は、まだまだ続きます。教室・職員室などの引っ越し作業も間もなく行われる予定です。そのいう状況ですが、生徒たちが安全に、そして、落ち着いて学校生活が送ることができるようにしていきます!)
画像1画像2

6月12日(水)朝の教室の様子 その3

朝の会が始まった1年生の教室を訪ねてみました。電子黒板には、「昨日のクラスの友達のがんばり」が記載されていました。そのメッセージを読むと、心が温まります。よいところをどんどん見つけ、誉め(認め)、生徒たち一人一人の力を伸ばしていきたいと思います。
画像1画像2

6月12日(水)朝の教室の様子 その2

3年生の朝の会が始まる前の教室を訪ねてみました。プリントをやったり係の仕事に取り組んだりしていました。朝の会が始まる前には、着席ができており、今日もよい1日のスタートが切れていました!素晴らしい!
画像1画像2画像3

6月12日(水)朝の教室の様子

3年生の過ごす仮校舎の壁には、進路に関する情報がたくさん掲示されています。これから実施される学校説明会などの情報も満載です。実際に見たり体験したりしながら、自分の進路について考えを広げていってほしいです!
画像1

6月12日(水)朝の様子 その2

月曜日に、委員会の生徒たちが整備してくれた本校花壇に、これからの季節に合わせた花が植えられ始めています。本校にお立ち寄りの際は、ぜひ、花壇の様子も見ていただければと思います!(今年もヒマワリが植えられています。どもくらい大きくなるか楽しみです!)
画像1画像2画像3

6月12日(水)朝の様子

水曜日の朝を迎えました初夏を感じる天気の中、爽やかなあいさつとともに1日が始まる本校です。今日も充実した1日になるように、生徒たちを見守ってまいります。
画像1画像2画像3

6月11日(火)今日の授業風景 その9

2年生の技術科の授業です。
種から育てたミニトマトの植え替え作業に取り組んでいました。グループで協力して活動をする姿がいいですね。大切に育て、技術の学習に生かしてほしいです!
画像1画像2画像3

6月11日(火)今日の授業風景 その8

1年生の英語科の授業です。
「いつ どこでなのか尋ねたり、答えたりしよう!」というテーマのもと学習を進めています。英文を近くの友達と読み合いながら、難しかったところなどをみんなで確認し、全員で確かめたり読んだりしていました。積極的に英文を読む生徒たちを見て、「今日もしっかり頑張っているな!」と感じながら写真を向けていました。
画像1画像2画像3

6月11日(火)今日の授業風景 その7

3年生の理科の授業の続きです。
台車を活用した実験に、グループで協力して繰り返し取り組む生徒たちの姿を見て、嬉しく思いました!課題の解決に向け、頑張る生徒たちです!
画像1画像2画像3

6月11日(火)今日の授業風景 その6

3年生の理科の授業の様子です。
「斜面を下る物体が受ける運動」について学習を進めていました。板で斜面をつくり、繰り返し台車を転がしてデータを積み上げる生徒たち。積極的に実験に取り組む姿が、とてもよかったです!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30