6/10(月)【思い出をつく・ろうち】5年生 宿泊学習1日目(10)続々とゴールしている、との報告が学校に入ってきています。 【下】ごみ拾いとあいさつを目標にしているグループもあります!! 6/10(月)【思い出をつく・ろうち】5年生 宿泊学習1日目(9)【上】先生も応援に駆け付けています。 【中】もう少しで昼食です。もうひと頑張り!! 【下】友達を待つ姿、素晴らしいチームワークです。 6/10(月)【思い出をつく・ろうち】5年生 宿泊学習1日目(8)チームワークもばっちりです。 蒸し暑いので、水分補給をしっかりしてくださいね。 6/10(月)【思い出をつく・ろうち】5年生 宿泊学習1日目(7)チームワークもばっちりです。 蒸し暑いので、水分補給をしっかりしてくださいね。 6/10(月)【思い出をつく・ろうち】5年生 宿泊学習1日目(6)グループでの協力が大切ですね。 思い切り楽しんでくださいね。 6/10(月)【思い出をつく・ろうち】5年生 宿泊学習1日目(5)【写真】先生から、オリエンテーリングの説明を聞いています。 6/10(月)【思い出をつく・ろうち】5年生 宿泊学習1日目(4)集団生活をとおして、自然とふれあったり、 友達との絆を深めたりして、最高の2日間を過ごします。 【中・下】入所式に臨んでいます。 今頃はオリエンテーリングが始まった頃だと思います。 雨上がりなので、滑らないように気を付けてくださいね。 6/10(月)【思い出をつく・ろうち】5年生 宿泊学習1日目(3)集団生活をとおして、自然とふれあったり、 友達との絆を深めたりして、最高の2日間を過ごします。 【写真】楽しく車中で過ごし、あっという間に さしま少年自然の家に到着しました。 6/10(月)【思い出をつく・ろうち】5年生 宿泊学習1日目(2)集団生活をとおして、自然とふれあったり、 友達との絆を深めたりして、最高の2日間を過ごします。 【写真】中央公民館に向かい、バスに乗車します。 6/10(月)【思い出をつく・ろうち】5年生 宿泊学習1日目(1)集団生活をとおして、自然とふれあったり、 友達との絆を深めたりして、最高の2日間を過ごします。 【写真】は出発式の様子です。 6/10(月)【働く・ろうち】尽くす姿が清々しいみんなのために尽くす気持ちが立派です。 いつも本当にありがとう!! 6/10(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 6/10(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今週も頑張ります!!登校時刻には雨もあがり、5年生も元気に出発しました。 見送っていた3年生の児童が、 「僕たちは金曜日にアクアワールドだよ!!」 と嬉しそうに話してくれました。 今週も元気にスタートしています。 6/7(金)宿泊学習のグループを決めている5年6組【ICT委員会作成記事】
6月の宿泊学習が近づき、いろいろな活動のグループを決めました。
とてもしんけんに考えました。宿泊学習当日が楽しみです。 ★この記事は黒内小学校ICT委員会の活動の一環です。 来週(6/10)以降に、5年1組〜5組、6年生の記事を掲載します。 6/7(金)【わくわく・ろうち】5年生の皆さん、気を付けてね
来週の17・18日に、5年生が宿泊学習に出かけます。
今日の5校時、キャンプファィヤーの最後の練習は パーフェクトでした。 最高に楽しい思い出をたくさんつくってきてくださいね。 6/7(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】物語文の会話や行動、表現から感じたことを書き込んでいます。 自分なりの読み取りを黙々と進めています。 【中】物語文の「時」「場所」「人物」を確認しています。 はっきりと場面が見えてきましたね。 【下】分度器を正しく使って、角度を調べる学習です。 お互いの調べ方を伝え合い、正確に角度を調べられています。 6/7(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】4・5月までの漢字のまとめテストに全集中です。 とめ・はね・はらいに気を付けて、丁寧に書いています。 【中・下】キックベースボールの練習をしています。 みんなの素早い動きに驚きました。キックもキャッチも見事!! 6/7(金)【学びわくわく・ろうち】1年生の授業の様子【上】小さい「っ」をリズムで確認しています。 「ねっこ」「きって」…。「ばっちり」マスターできました。 【中】小さい「っ」のクイズです。 「らつぱ・らっぱ・らぱ」。みんな、自信満々です。 【下】「きいてつたえよう」の学習です。 「く」のつく言葉をたくさん集めています。字もじょうずです。 6/7(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】数の書き方を調べています。 「100が2こ 10が0こ? 1が5こ」。よく考えています。 【中】「Are you ○○?」に対して答えるやりとりです。 スペシャリストの先生とALTの先生の楽しい会話に爆笑です。 【下】物語文の場面ごとの読み取りです。 動画を活用して「刺しゅう」のイメージを確認しています。 6/7(金)【卒業の思い出つ・くろうち】6年生 卒業アルバムの写真撮影授業風景や学級の集合写真を撮影しました。 【写真】は「みんなでランドセル」の撮影風景です。 |
|