〜児童が主役の学校〜
TOP

1週間をまとめる金曜日

画像1画像2画像3
 雨の金曜日です。5年生は、朝から宿泊学習に向けた学年集会をオープンスペースで実施しました。いよいよ楽しみな宿泊学習が迫っています。3年生の教室の窓に可愛らしい作品を発見!形や色を工夫して仕上げています。4年生は書写で「左右」という課題に挑戦です。姿勢も筆の持ち方もバッチリです!
 今週もみんな頑張ったね。

落ち着いた学習や生活態度が素晴らしい!

画像1画像2画像3
 今日は、木曜日です。6年生はスクールカウンセラーの先生と、「困った時や悩んだ時に相談する人」をテーマに学習しました。給食は、みんな大好き揚げパンでした。大喜びで食べる子ども達。1年生3年生5年生は9時から歯科検診を受けました。
 

2年生がアンデルセン公園に出発!

画像1画像2
 8時30分、2年生が全員揃って船橋アンデルセン公園に向けて出発しました。今日は、暑くなる予報が出ていますが、水分と休憩をしっかりととって、楽しんできてね!お土産話が楽しみです。

図書委員会による読み聞かせ

画像1画像2画像3
 今日は、8時15分から、1年生2年生に図書委員会の5年生6年生が読み聞かせをしました。どの教室でも2冊の本を下級生に読んであげていました。1年生も2年生も目をきらきらさせて聞き入っていました。
 今年度から、委員会活動を高学年生が担う体制に転換し、児童の自主的主体的活動を推進しています。早速、図書委員会の児童が自分たちで考えた活動を実践してくれました。

2年生4年生6年生の学習風景

画像1画像2画像3
 2年生は図画工作科で「くっつきマスコット」を制作していました。紙粘土に色を付けて、いろいろなマスコットを作っていきます。みんな夢中になって作業していました。4年生は理科専科の先生の指導を受けて生き物と気温の関係を調べていました。カエルの卵に話題が集中していました。6年生は来月に予定している修学旅行の調べ学習をグループに分かれて進めていました。時間を上手に使って、いろいろな寺を見てきてほしいな。
 

1年生3年生5年生の学習風景

画像1画像2画像3
 1年生は、算数科で足し算の学習です。できた問題を先生に嬉しそうに見せに来ていました。できることがどんどん増えてすごいです。3年生は、とても静かに給食準備をしていたので、撮影しました。教室も1階から2階にジャンプアップしたように、心身ともに伸びている3年生です。5年生は英語専科の先生、チャールズ先生と形容詞を使った英会話に取り組んでいました。5年生は明るく前向きな姿勢がgood!な学年です。
 松前台小の子ども達、頑張っています!

5月の最終週スタート〜4年生5年生6年生編〜

画像1画像2画像3
 4年生は、外国語活動に取り組んでいました。今週は、テレサ先生がお休みのため、チャールズ先生と学習です。歌にあわせてジェスチャーを入れて身体を動かしていました。5年生は、音楽専科の先生と歌唱学習です。声がしっかりと出ています。6年生は理科専科の先生の指導の下、光合成の学習です。
 週の始めから、どの学年も集中して学びを深めています。

5月の最終週スタート〜1年生2年生3年生編〜

画像1画像2画像3
 5月の最終週が始まりました。1年生は図書室で本を借りたり読んだりして本と仲良しタイム。2年生は、教室で素敵な歌声を響かせていました。3年生は体育館でマット運動です。みんなで協力してマットを準備する姿に感心しました。

やる気きらきら金曜日

画像1画像2画像3
 週のまとめの金曜日。松前台小のよい子のやる気がきらきら光っています。1年生は、校庭で元気いっぱい体育です。準備運動も上手にできるようになりました。2年生は、音楽科の学習です。音楽に合わせて手遊び。しっかりと音楽にのって、みんな楽しそう!笑顔が光ってる!6年生は、専科の先生、ALTと英語の学習。今日はタブレット端末で、一人一人が発音を聴いて自分で発声する練習です。教室で飛び交う英語・・・みんな直ぐに反応していて素晴らしいです。
 

今日は暑かった!

画像1画像2
 今日は、とても暑かったので、養護教諭が児童に注意喚起の表示をしました。児童も水分をしっかりとりながら体育科の学習や外遊びを楽しみました。
 3年生のオープンスペースで飼育したいたアゲハやモンシロチョウの幼虫が変身!この後どうなるのかな?

文章内容を理解する、想いや考えを表現する〜国語科の学習〜

画像1画像2画像3
 3年生の国語科の学習風景を撮影しました。2組は、説明文「自然のかくし絵」を読み進めていました。内容理解が深まっています。児童から積極的に意見が出ていました。1組は、課題をもとに自分の言葉で表現する学習です。友達と考えを交流したり表現したりしていました。どちらの教室もとても熱心に学習していました。

なんたって学校のリーダーここにあり!〜6年生〜

画像1画像2画像3
 理科の学習に取り組む6年生。日光に当てたじゃがいのも葉と日光に当てないようにした葉の比較をする実験です。火や薬品を使った実験も、グループで協力して進めます。互いに係り分担して、タブレット端末にもしっかり記録をしていました。やっぱり学校のリーダー6年生です!積極的に学ぶ姿勢は下級生の手本!!

話をよく聴きよく考える頑張り屋〜2年生〜

画像1画像2画像3
 2年生は、とても話の聴き方が上手です。お掃除だっていつも頑張っている働き者の学年なんです。今日は、体育科の学習の様子を撮影しました。風船を新聞紙にのせて運ぶ運動・・・難しそう!でもみんな上手です。すごいぞ!

好奇心いっぱい〜3年生〜

画像1画像2画像3
 3年生は好奇心いっぱいです。国語科「自然のかくし絵」の学習をもとにして、自然の中の「かくし絵」になる生き物を調べたり、音楽科では、鍵盤ハーモニカで上手に演奏したりしています。外国語活動ではアルファベットゲームに大盛り上がりでした。よく学びよく遊ぶ3年生、素敵です。

思い思いに過ごすロング昼休み

画像1画像2画像3
 今日はロング昼休みの日です。保健室では、保健委員会が話合いをしていました。校庭では、鬼ごっこやサッカー、ドッジボールを楽しむ姿が見られました。みんな思い思いに過ごしていました。

できること増えてます! 〜1年生〜

画像1画像2画像3
 1年生が算数科の学習で足し算の問題作りに取り組んでいました。ペアになって考える、そんなこともできるようになっている1年生。すごいなあ。

タブレット端末を活用して 〜4年生〜

画像1画像2画像3
 4年生がタブレット端末を活用して学習に取り組んでいる姿を撮影しました。集中力が素晴らしい!総合的な学習の時間でタイピングをしたり、学習の復習としてデジタル教材を進めたりしています。

調理実習に挑戦! 〜5年生〜

画像1画像2画像3
 5年生が調理実習に取り組んでいました。メニューはほうれん草のお浸しとゆでいもです。包丁の使い方やガスの火加減など、グループで協力し合って作業を進めていました。美味しく出来るといいね!

月に1回の一斉下校日

画像1画像2画像3
 今日は、月に1回の一斉下校日です。普段は学年下校をしている子ども達ですが、一斉下校日は地区ごとに集まり、登校の様子を担当の先生と確認して下校になります。1年生も上級生に誘導されてきちんと集合場所に移動し、下校していきました。

楽しい音楽 〜3年生「茶つみ」〜

画像1画像2画像3
 3年生の教室から楽しい音楽が聴こえてきたので、行ってみました。「茶つみ」の音楽♪にあわせて手遊びをしていました。みんなとっても楽しそう!「夏も近づく八十八夜・・・」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30