5/1(水)【ありがたく・ろうち】今月も付き添い通学に感謝です今朝もたくさんの保護者様に 通学の見守りをしていただいています。 黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 5/1(水)【元気な通学(がく)・ろうち】皐月(さつき)始めの通学です先週の授業参観、学級懇談では大変お世話になり、ありがとうございました。 また、明日(5/2)は引き渡し訓練でもお世話になります。 どうぞよろしくお願いいたします。 皐月始めの登校は、ゴールデンウィークの狭間、しかも小雨です。 でも黒内っ子は元気いっぱい!! 「明日来れば、お休みだね」と今からワクワクです。 今週は2日間の登校ですが、元気に頑張ります!! 4/27(土)【ありがたく・ろうち】お天気の本をいただきました
2年生の保護者様を通して、雲研究者の方から
「天気本」を寄贈していただきました。 この本には、昨年の運動会の日に黒内小校庭で発生した 「塵旋風」の写真が掲載されています。 シリーズ累計50万も売れている注目度抜群の本です。 5年生の天気の学習に役立てたいと思います。 本当にありがとうございました。 4/27(土)【いじめなく・仲良く・ろうち】校長あいさつオンラインでの校長あいさつを申し上げました。 今年度の重点目標や「いじめ防止プログラム」について 説明をさせていただきました。 【上】いじめの具体例やその定義についての確認 【中】児童の企画・参加型のプロジェクトによるいじめ防止活動 【下】感動的な6年生の抱負です。 「希望をもって明日を目指せることは、当たり前ではなく、 とてもうれしい、しあわせなことだと思います。」 ★これからも保護者の皆様と、たくさんの「ハート」の交換をしたいです!! 本日は大変にありがとうございました。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】PTA本部「トーク・ろうち ショー」PTA本部さん主催による「トーク・ろうちショー」が開催されました。 【上】校長からのあいさつ PTAさんの活動に対する感謝を申し上げました。 さらに今年度の重点目標について説明をさせていただきました。 【中・下】会長さんと書記さんとのやりとり これぞまさに「トークショー」。 黒内小PTAについて、Q&A方式で分かりやすく説明をしていただきました。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】学級懇談(2)担任自己紹介、学年・学級経営について、学級の様子、 行事の見通しなどをお伝えしました。 保護者様からの自己紹介、一言では温かな拍手が湧いていました。 本当にありがとうございました。 【上】4年生 【中】5年生 【下】3年生 4/27(土)【ありがたく・ろうち】学級懇談(1)担任自己紹介、学年・学級経営について、学級の様子、 行事の見通しなどをお伝えしました。 保護者様からの自己紹介、一言では温かな拍手が湧いていました。 本当にありがとうございました。 【上】6年生 【中】2年生 【下】1年生 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 1年生(3)1年生は「なかよくなろう」がめあてです。 音読、あいうえおのうた、よろしくね発表、校歌、 名刺交換、セブンステップス どれもとっても素晴らしかったです。頑張りましたね。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 1年生(2)1年生は「なかよくなろう」がめあてです。 音読、あいうえおのうた、よろしくね発表、校歌、 名刺交換、セブンステップス どれもとっても素晴らしかったです。頑張りましたね。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 1年生(1)1年生は「なかよくなろう」がめあてです。 音読、あいうえおのうた、よろしくね発表、校歌、 名刺交換、セブンステップス どれもとっても素晴らしかったです。頑張りましたね。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 3年生(2)3年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。 資料「道夫とぼく」を活用して、 「公平に接するって どういうこと?」について 真剣に話し合っています。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 3年生(1)3年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。 資料「道夫とぼく」を活用して、 「公平に接するって どういうこと?」について 真剣に話し合っています。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 4年生(2)4年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動や 社会科の「都道府県」の学習に意欲的に取り組んでいました。 【上】いじめって 何だろう? 【中】登場人物の行動に対して、賛否を考える 【下】都道府県クイズ大会をしよう 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 4年生(1)4年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動や 社会科の「都道府県」の学習に意欲的に取り組んでいました。 【上】都道府県クイズをみんなで出し合おう 【中】いじめについて知り、自分たちにできることを考えよう 【下】いじめって 何だろう? 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 5年生(2)5年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動です。 絆づくりとしての 「ルーレット トーキング」「バースデーチェーン」に 楽しく取り組んでいます。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 5年生(1)5年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動です。 絆づくりとしての 「ルーレット トーキング」「バースデーチェーン」に 楽しく取り組んでいます。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 2年生(3)2年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。 資料「どんな気持ちかな」を活用して、 真剣に考えています。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 2年生(2)2年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。 資料「どんな気持ちかな」を活用して、 真剣に考えています。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 2年生(1)2年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。 資料「どんな気持ちかな」を活用して、 真剣に考えています。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 6年生(2)6年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動です。 【上】「違いを豊かさに」 【下】「あたりまえの違いについて考えよう」 |
|