5/1(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(1)2クラスとも折れ線グラフの学習をしていました。 グラフからどんなことが分かるか、表し方だけでなく読み取り方も考えていました。 5/1(水)【季節の曲(きょく)・ろうち】3年生の音楽今日は、立春から数えて88日目、「八十八夜」です。 「夏も近づく八十八夜〜」 タイムリーな音楽の学習に、楽しく取り組む表情が素敵です。 5/1(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(3)児童は、日本の国土の4分の3が山地であることを知り驚きの声をあげていました。 周りに山が見えない関東平野に住む児童にとって驚きだったのでしょう。 この後、統計などの資料の見方についても学習しました。 5/1(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】「お茶の入れ方を確認しよう」 たくさんあるお茶の種類を確かめています。 みんな、よく知っていますね。さすが!! 【下】「インタビューをするときに工夫することを考えよう」 今までのインタビューの経験談を発表しています。 5/1(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】算数プリントをすらすら解きました。 先生からたくさん丸をもらっていることと思います。 【中】係の児童が、今日の学習内容を提示しています。 さすが、5年生!! 頼もしいです。 【下】「季節によって変わる天気の変化について調べよう」 理科専科の先生と、季節ごとの特色を確認しています。 5/1(水)【見事な創作(そうさく)・ろうち】2年生「ねん土がうごきだす!」鑑賞の学習をしています。 友達の作品の良いところ、素敵なところをさがします。 「このダイオウイカ、すごく工夫しました」【上】 iPadでお互いの作品を見て、感心し合っています。 5/1(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「What's your name?」 スペシャリストの先生、ALTとの先生とのやりとり希望者がたくさん!! 【中】国語のワークテストに全集中!! 問題文をよく読んでくださいね。応援しています。 【下】生活科ファイルの表紙づくりです。 「何をかこうかな」。素敵な表紙になるといいね。 5/1(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】振り返りのワークシートに全集中です。 新出漢字もすらすら、しっかり定着しています。 【下】自画像版画の下絵の制作です。 鉛筆の線を丁寧にペンでなぞり、版木に転写します。 5/1(水)【ありがたく・ろうち】今月も付き添い通学に感謝です今朝もたくさんの保護者様に 通学の見守りをしていただいています。 黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 5/1(水)【元気な通学(がく)・ろうち】皐月(さつき)始めの通学です先週の授業参観、学級懇談では大変お世話になり、ありがとうございました。 また、明日(5/2)は引き渡し訓練でもお世話になります。 どうぞよろしくお願いいたします。 皐月始めの登校は、ゴールデンウィークの狭間、しかも小雨です。 でも黒内っ子は元気いっぱい!! 「明日来れば、お休みだね」と今からワクワクです。 今週は2日間の登校ですが、元気に頑張ります!! 4/27(土)【ありがたく・ろうち】お天気の本をいただきました
2年生の保護者様を通して、雲研究者の方から
「天気本」を寄贈していただきました。 この本には、昨年の運動会の日に黒内小校庭で発生した 「塵旋風」の写真が掲載されています。 シリーズ累計50万も売れている注目度抜群の本です。 5年生の天気の学習に役立てたいと思います。 本当にありがとうございました。 4/27(土)【いじめなく・仲良く・ろうち】校長あいさつオンラインでの校長あいさつを申し上げました。 今年度の重点目標や「いじめ防止プログラム」について 説明をさせていただきました。 【上】いじめの具体例やその定義についての確認 【中】児童の企画・参加型のプロジェクトによるいじめ防止活動 【下】感動的な6年生の抱負です。 「希望をもって明日を目指せることは、当たり前ではなく、 とてもうれしい、しあわせなことだと思います。」 ★これからも保護者の皆様と、たくさんの「ハート」の交換をしたいです!! 本日は大変にありがとうございました。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】PTA本部「トーク・ろうち ショー」PTA本部さん主催による「トーク・ろうちショー」が開催されました。 【上】校長からのあいさつ PTAさんの活動に対する感謝を申し上げました。 さらに今年度の重点目標について説明をさせていただきました。 【中・下】会長さんと書記さんとのやりとり これぞまさに「トークショー」。 黒内小PTAについて、Q&A方式で分かりやすく説明をしていただきました。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】学級懇談(2)担任自己紹介、学年・学級経営について、学級の様子、 行事の見通しなどをお伝えしました。 保護者様からの自己紹介、一言では温かな拍手が湧いていました。 本当にありがとうございました。 【上】4年生 【中】5年生 【下】3年生 4/27(土)【ありがたく・ろうち】学級懇談(1)担任自己紹介、学年・学級経営について、学級の様子、 行事の見通しなどをお伝えしました。 保護者様からの自己紹介、一言では温かな拍手が湧いていました。 本当にありがとうございました。 【上】6年生 【中】2年生 【下】1年生 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 1年生(3)1年生は「なかよくなろう」がめあてです。 音読、あいうえおのうた、よろしくね発表、校歌、 名刺交換、セブンステップス どれもとっても素晴らしかったです。頑張りましたね。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 1年生(2)1年生は「なかよくなろう」がめあてです。 音読、あいうえおのうた、よろしくね発表、校歌、 名刺交換、セブンステップス どれもとっても素晴らしかったです。頑張りましたね。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 1年生(1)1年生は「なかよくなろう」がめあてです。 音読、あいうえおのうた、よろしくね発表、校歌、 名刺交換、セブンステップス どれもとっても素晴らしかったです。頑張りましたね。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 3年生(2)3年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。 資料「道夫とぼく」を活用して、 「公平に接するって どういうこと?」について 真剣に話し合っています。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 3年生(1)3年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。 資料「道夫とぼく」を活用して、 「公平に接するって どういうこと?」について 真剣に話し合っています。 |
|