4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】図書室で借りてきた本に集中しています。 読書は心の栄養、多くの人との対話ができます。素敵な時間です。 【下】「どこの国に行きたいかをたずね合おう」 スペシャリストの先生、ALTの先生と積極的なやりとりが行われています。 4/23(火)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】音楽専科の先生と日本古謡「さくらさくら」の学習です。 桜の名所、昔のカレンダー、作詞・作曲など、自学のテーマを確認しています。 【中】「登場人物の様子を思い浮かべて、音読の工夫をしよう」 先生と一緒に音読の工夫を楽しく考えています。素晴らしい音読になりそうです。 【下】「地図記号には、どのようなものがあるだろう」 iPadをフル活用して、地図記号について調べています。 4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】「初発の感想を伝え合って、学習の見通しをもとう」 グループで感想を伝え合うと、みんなで考えたい課題がはっきりしますね。 【下】「What ○○ do you like?」 英語専科の先生、ALTの先生と、「好きなものを聞き取る」学習に 楽しく取り組んでいます。 4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】「天気の変化には、きまりがあるのだろうか」 理科専科の先生と一緒に、iPadを活用して考えをまとめています。 【中】「日本の国土には、どのような特色があるのだろうか」 北半球、海に囲まれた島国、4つの大きな島…、しっかり特色をまとめています。 【下】「すてきな一歩」の歌唱の学習です。 新しく教科書に取り上げられた新曲の歌い方を、音楽専科の先生と 楽しく確認しています。 4/23(火)【頑張り抜く・ろうち】2年生の体育の様子「今から、ボールを投げて測ります!!」 やる気に溢れる2年生です 先生のお話もしっかり聞いています。 4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)【上】「点対称な図形では、対応する点を結ぶ直線が 対称の中心を通る」ことを理解できました。 【下】「くらしの中の平和主義の考え方について知ろう」 平和主義を学び、具体的な取組についてノートにまとめています。 4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)【上】毛筆に真剣に取り組んでいます。 心を込めて「旅行」と書きました。7月は「修学旅行」です。 【中】「最後の場面から中心人物の心情の変化について考えよう」 会話文や行動から、心情の変化をしっかり読み取っています。 【下】「点対称な図形の対応する2つの点を結ぶ直線の性質を調べよう」 直線と対称の中心の関係から、課題にせまっています。 4/23(火)【心の声を聴く・ろうち】カウンセラーの先生との打合せ
黒内小では、教育相談体制の充実に努めています。
専門機関と連携し、次のような多くの相談員の先生方が 黒内っ子に関わってくださいます。 ◆スクール・カウンセラー ◆市総合教育支援センター相談員 ◆市スクール・ソーシャル・ワーカー ◆市フリースペース支援員 先生方、どうぞよろしくお願いいたします。 【写真】は、今朝のスクールカウンセラーの先生との打合せの様子です。 4/23(火)【校旗はためく・ろうち】朝からありがとう掲揚です。 毎朝、本当にありがとう。 風にはためく校旗は、黒内小の誇りです。 4/23(火)【ありがたく・ろうち】同伴通学に感謝申し上げます通学の見守りをしていただいています。 黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 4/23(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子今朝も雲に覆われて、明るい日差しは届いていませんが、 元気いっぱいのあいさつは響いています。 今日も黒内小は「仲良く 明るく 元気に」スタートしています。 4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「大きい数のしくみ」の学習を復習しています。 解答もすらすら、そして机上の整頓と真剣さが素晴らしい!! 【中】「かける数に0があるときの筆算を考えよう」 席が近くの友達との相談タイムです。良い考えが浮かんだね。 【下】「変わり方を分かりやすく表すためのグラフを調べよう」 縦と横の軸の意味を調べ、折れ線グラフのよさに気付いています。 4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】「○組、オリジナルの ふり を考えよう」 音楽専科の先生と「ハッピーソング」に合わせて楽しく体を動かしています。 【中】「登場人物の様子から、気持ちを考えてみましょう」 場面の様子を思い浮かべながらの音読が、とても上手です。 【下】「絵の具に混ぜる水の量をかえて、かき方を工夫しよう」 水を増やしてぼかしたり、色を重ねて鮮やかにしたり、みんなアーティスト!! 4/22(月)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「なんていうのかな」 生活の様々な場面に応じたあいさつ、言葉づかいの学習です。 もう上手にできていますね。 【中】とても素晴らしいあいさつをしてもらいました。 そして、練習した「い」と「へ」を見せてくれました。上手!! 【下】「い」は、「はね」と「とめ」。 「へ」は、「かっくん」。 しっかりコツをつかんでいます。 4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)【上】「新曲『ペガサス』を歌えるようになろう」 演奏順を確認したり、音の覚え方を考えたりして楽しそう!! 【下】「びんの中でろうそくを消えるまで燃やしたら、 びんの中の空気はどうなるだろうか」 空気の成分の変化を調べる学習に意欲的に取り組んでいます。 4/22(月)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】「地図を使って、日本の国土についてまとめましょう」 日本の位置や人々のくらしについて、学習を進めていきます。 【中・下】物語「おにぎり石の伝説」の読み取りをしています。 人物の心情の変化をしっかり想像しています。 4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子(2)【上】「見つけてきた春をカードにかきましょう」 iPadには、素敵な春がいっぱいです!! 【中・下】2けたの筆算の学習に集中しています。 繰り上がりがあっても、すらすらです。 4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】登場人物の様子や気持ちをワークシートにまとめました。 きちんと折って、丁寧にノートに貼付しています。素晴らしい!! 【中】「自分や友達との声をよく聞いて、歌いましょう」 「メッセージ」の元気な歌声が教室に響いています♪ 【下】「登場人物の気持ちを読みとりましょう」 先生の範読をしっかり聞きながら、気持ちを考え始めています。 4/22(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】「○○さんのよく調べていますね」 7月の修学旅行に向けて、鎌倉について調査を始めています。 【中】「4つの図形は、どのような図形のなかまといえますか」 これまでの対称な図形の学習を生かして、考え始めています。 【下】「点対称な図形の性質をまとめましょう」 学習課題に対して真剣に考える姿勢が立派です。 4/22(月)【検査です・視力(りょく)・ろうち】2年生の視力検査今日から視力検査です。 お話の聞き方、お手本です!! |
|