TOP

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 1年生(1)

画像1
画像2
画像3
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。

1年生は「なかよくなろう」がめあてです。

音読、あいうえおのうた、よろしくね発表、校歌、
名刺交換、セブンステップス

どれもとっても素晴らしかったです。頑張りましたね。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 3年生(2)

画像1
画像2
画像3
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
3年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。

資料「道夫とぼく」を活用して、
「公平に接するって どういうこと?」について
真剣に話し合っています。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 3年生(1)

画像1
画像2
画像3
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
3年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。

資料「道夫とぼく」を活用して、
「公平に接するって どういうこと?」について
真剣に話し合っています。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 4年生(2)

画像1
画像2
画像3
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
4年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動や
社会科の「都道府県」の学習に意欲的に取り組んでいました。

【上】いじめって 何だろう?

【中】登場人物の行動に対して、賛否を考える

【下】都道府県クイズ大会をしよう

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 4年生(1)

画像1
画像2
画像3
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
4年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動や
社会科の「都道府県」の学習に意欲的に取り組んでいました。

【上】都道府県クイズをみんなで出し合おう

【中】いじめについて知り、自分たちにできることを考えよう

【下】いじめって 何だろう?

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 5年生(2)

画像1
画像2
画像3
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
5年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動です。

絆づくりとしての
「ルーレット トーキング」「バースデーチェーン」に
楽しく取り組んでいます。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 5年生(1)

画像1
画像2
画像3
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
5年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動です。

絆づくりとしての
「ルーレット トーキング」「バースデーチェーン」に
楽しく取り組んでいます。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 2年生(3)

画像1
画像2
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
2年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。

資料「どんな気持ちかな」を活用して、
真剣に考えています。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 2年生(2)

画像1
画像2
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
2年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。

資料「どんな気持ちかな」を活用して、
真剣に考えています。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 2年生(1)

画像1
画像2
画像3
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
2年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。

資料「どんな気持ちかな」を活用して、
真剣に考えています。

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 6年生(2)

画像1
画像2
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
6年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動です。

【上】「違いを豊かさに」

【下】「あたりまえの違いについて考えよう」

4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 6年生(1)

画像1
画像2
画像3
授業参観へのご参加に感謝申し上げます。
6年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動です。

【上】「わたしのせいじゃない」

【中・下】「あたりまえの違いについて考えよう」

4/26(金)【ありがたく・ろうち】授業参観、待ちしています

画像1
画像2
明日(4/27)は授業参観と学級懇談が行われます。
子供たちと教職員一同でお待ちしております。

●10:25〜11:10 3校時 授業参観
 ・2年生以上では、「いじめ防止プログラム」に基づく
  学級活動や道徳を多くの学級で公開いたします。

●11:30〜12:10 学級懇談
 ・開始時刻は目安です。準備ができ次第開始、終わり次第解散です。

★11:30〜11:42 校長あいさつ(懇談中にMeetにて)
 ・今年度の重点目標と「いじめ防止プログラム」について

★9:30〜10:00 PTA本部トークショー「トー・くろうちショー!」
 ・場所 中央公民館ホール  ・受付 9:10から

4/26(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に集中して取り組む3年生、立派です!!

【上】「あわせて 何時間何分ですか」
   あわせた時間の求め方をよく理解できています。
   「70分は1時間と10分だね」

【中】「方位や地図記号について考えよう」
   小学校から見た中学校の方角、高校から見た小学校の方角など、
   「東西南北」の間もきちんと説明できています。

【下】「さあ、はじめるよ−」
   記録を測定する前に、投げ方の練習からスタートです。

4/26(金)【心の教育(いく)・ろうち】4年生 道徳の学び方

画像1
画像2
4年生の道徳の授業での導入です。

資料「目覚まし時計」を使って、道徳の時間の大切さ、
意見の出し方、話し合いの仕方を真剣に学んでいます。

「仲良く 明るく 元気に」素晴らしいクラスになりそうです。

4/26(金)【よく働く・ろうち】2年生 1年生のために

画像1
画像2
1年生が遣うプランターを2年生が整えていました。
みんなで、プランターにあった土を取り除き水洗いしました。
1年生のためによく頑張っていました。

4/26(金)【ひらがな正しく・ろうち】1年生の「ひらがな」のお勉強

画像1
画像2
画像3
1年生が、「ひらがな」の学習に真剣に取り組んでいます。

書く姿勢もよし!!
文字のポイントもオッケー!!

正しく、美しい文字が素晴らしいです。

4/26(金)【仲良く・ろうち】1年生「なかよくなろう」

画像1
画像2
1年生の生活科の様子です。

心を込めてつくった自己紹介カードを交換したり、
絵を説明したりして、
仲良くなるための時間です。

「よろしくね」。

教室は温かい雰囲気です。

4/26(金)【元気よく・ろうち】4年生 みんな一緒にドッジボール

画像1
画像2
画像3
昼になり、気温が上がっています。

昼休みの校庭では、4年生の児童がドッジボールを行っています。

担任の先生も一緒に参加して、とても楽しそうです。

4/26(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、頑張っています!!

【上】「日本の国土の地形について話し合い、学習問題をつくろう」
   資料を見ながら、自分で調べたいことを考えています。

【下】特別な立体の体積を工夫して求めています。
   いろいろな考え方が出されています。工夫が素晴らしい!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30