4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 1年生(1)1年生は「なかよくなろう」がめあてです。 音読、あいうえおのうた、よろしくね発表、校歌、 名刺交換、セブンステップス どれもとっても素晴らしかったです。頑張りましたね。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 3年生(2)3年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。 資料「道夫とぼく」を活用して、 「公平に接するって どういうこと?」について 真剣に話し合っています。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 3年生(1)3年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。 資料「道夫とぼく」を活用して、 「公平に接するって どういうこと?」について 真剣に話し合っています。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 4年生(2)4年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動や 社会科の「都道府県」の学習に意欲的に取り組んでいました。 【上】いじめって 何だろう? 【中】登場人物の行動に対して、賛否を考える 【下】都道府県クイズ大会をしよう 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 4年生(1)4年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動や 社会科の「都道府県」の学習に意欲的に取り組んでいました。 【上】都道府県クイズをみんなで出し合おう 【中】いじめについて知り、自分たちにできることを考えよう 【下】いじめって 何だろう? 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 5年生(2)5年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動です。 絆づくりとしての 「ルーレット トーキング」「バースデーチェーン」に 楽しく取り組んでいます。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 5年生(1)5年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動です。 絆づくりとしての 「ルーレット トーキング」「バースデーチェーン」に 楽しく取り組んでいます。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 2年生(3)2年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。 資料「どんな気持ちかな」を活用して、 真剣に考えています。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 2年生(2)2年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。 資料「どんな気持ちかな」を活用して、 真剣に考えています。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 2年生(1)2年生は「いじめ防止プログラム」による道徳です。 資料「どんな気持ちかな」を活用して、 真剣に考えています。 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 6年生(2)6年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動です。 【上】「違いを豊かさに」 【下】「あたりまえの違いについて考えよう」 4/27(土)【ありがたく・ろうち】授業参観 6年生(1)6年生は「いじめ防止プログラム」による学級活動です。 【上】「わたしのせいじゃない」 【中・下】「あたりまえの違いについて考えよう」 4/26(金)【ありがたく・ろうち】授業参観、待ちしています子供たちと教職員一同でお待ちしております。 ●10:25〜11:10 3校時 授業参観 ・2年生以上では、「いじめ防止プログラム」に基づく 学級活動や道徳を多くの学級で公開いたします。 ●11:30〜12:10 学級懇談 ・開始時刻は目安です。準備ができ次第開始、終わり次第解散です。 ★11:30〜11:42 校長あいさつ(懇談中にMeetにて) ・今年度の重点目標と「いじめ防止プログラム」について ★9:30〜10:00 PTA本部トークショー「トー・くろうちショー!」 ・場所 中央公民館ホール ・受付 9:10から 4/26(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】「あわせて 何時間何分ですか」 あわせた時間の求め方をよく理解できています。 「70分は1時間と10分だね」 【中】「方位や地図記号について考えよう」 小学校から見た中学校の方角、高校から見た小学校の方角など、 「東西南北」の間もきちんと説明できています。 【下】「さあ、はじめるよ−」 記録を測定する前に、投げ方の練習からスタートです。 4/26(金)【心の教育(いく)・ろうち】4年生 道徳の学び方資料「目覚まし時計」を使って、道徳の時間の大切さ、 意見の出し方、話し合いの仕方を真剣に学んでいます。 「仲良く 明るく 元気に」素晴らしいクラスになりそうです。 4/26(金)【よく働く・ろうち】2年生 1年生のためにみんなで、プランターにあった土を取り除き水洗いしました。 1年生のためによく頑張っていました。 4/26(金)【ひらがな正しく・ろうち】1年生の「ひらがな」のお勉強書く姿勢もよし!! 文字のポイントもオッケー!! 正しく、美しい文字が素晴らしいです。 4/26(金)【仲良く・ろうち】1年生「なかよくなろう」心を込めてつくった自己紹介カードを交換したり、 絵を説明したりして、 仲良くなるための時間です。 「よろしくね」。 教室は温かい雰囲気です。 4/26(金)【元気よく・ろうち】4年生 みんな一緒にドッジボール昼休みの校庭では、4年生の児童がドッジボールを行っています。 担任の先生も一緒に参加して、とても楽しそうです。 4/26(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】「日本の国土の地形について話し合い、学習問題をつくろう」 資料を見ながら、自分で調べたいことを考えています。 【下】特別な立体の体積を工夫して求めています。 いろいろな考え方が出されています。工夫が素晴らしい!! |
|