4年 図工 つけてのばして生まれる形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図工では、ねん土でものづくりをする活動をしました。
「お菓子の国」や「未来の世界」など、それぞれがテーマを考え、オリジナルの世界観でものづくりを楽しんでいました。
個性あふれる作品がたくさんあり、これからみんなで鑑賞をし合うのが楽しみです。

3年生 リレー 苗の植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、リレーのバトンパスの練習をしました。しっかりできているかを後で確認できるようにiPadで撮影をしました。
 5時間目には、大きく育ったヒマワリやダイズの苗の植え替えをしました。根の深さに驚きながらも、頑張って取り組みました。

2年校外学習8

楽しかった時間もあっという間にすぎました。戻ってから、グループごとに見学したところを確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年校外学習7

いろいろな動物に興味も高まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年校外学習6

いよいよグループ見学が始まりました。どの動物を見に行こうかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

2年校外学習5

ふれあい体験のあとはお昼ご飯です。エアコンがあるところでおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生校外学習4

最初はちょっとドキドキしましたが、手に取るとかわいい!と笑顔になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生校外学習3

ふれあい体験の説明を聞いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年校外学習その2

現地に到着しました。案内の看板を見て楽しみがふくらんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年校外学習その1

出発式で元気よくあいさつをした後、バスに乗車しました。いよいよ校外学習が始まります!みんな笑顔です!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 理科 ツルレイシを植えたよ

理科で種から観察していたツルレイシ。
牛乳パックで育てていたツルレイシが大きくなってきて、花壇に植えました。
これから、観察を続けていきますが、すくすく大きくなってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動では、英語の数の数え方を学びました。ALTの先生の発音をまねて、1〜10までの数をすばやく言えるように頑張りました。
 体育では、リレーのバトンパスの練習をしました。初めて走った時のタイムを縮められるように一生懸命に取り組みました。

5/24 1年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
取手市交通安全協会指導員の方や守谷市交通防災課職員の方に協力していただき、交通安全教室が行いました。
1・2年生は、安全な歩き方です。
交通安全3つの約束「止まる」「見る」「待つ」を校庭に描いた道路で練習しました。
右、左、右としっかり安全を確かめることができました。
今回練習したことが登下校でも実践できるといいですね。

3・4年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、取手市の交通安全協会の方・守谷市役所職員の方にご来校いただき、交通安全教室を行いました。自転車の乗り方についてご指導をいただき、安全を意識しながら実際に自転車に乗ったり、おして歩いたりしました。
 どの児童も、「止まれ」の標識をしっかり確認し、自転車をこぎ出す前には「右・左・後ろ」の確認をして、安全に運転することができました。
 今回の学びを生かし、普段から危険を予測して、安全に自転車に乗ってほしいと思います。
 

5/22 1年 あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおの観察をしました。
種まきをして2週間。全員の芽が出て、葉が育ってきています。
「ハートの形だ。」「ちょうちょみたいだよ。」
友達にうれしそうに教え合っています。
これからどう育っていくか楽しみですね。

6年生 マット運動

画像1 画像1
 体育では、マット運動が始まりました。目線をおへそに向けて身体を丸めると上手に技を決めることができました。

4年 風のメロディ

4年生は、今風のメロディの歌の練習をしています。
iPadで自分の口の開け方を撮影したり、鏡のように見たりしながら練習しています。
何度も練習するうちに、どんどん口の開け方が上手になってきました。
自分でも、最初に撮影した映像と、最後の映像を比べて、
「変わったな。」「良くなってきた。」
など、実感できたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 3年 ホウセンカが発芽しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は理科でホウセンカを栽培しています。
先週末、ようやく発芽し、みんな嬉しそうです。
毎日水をやりながら「大きくなってね」と声をかけています。

4年 漢字辞典を活用

国語では、漢字辞典の使い方を学んでいます。初めて手にする漢字辞典に
「すごい!。」「便利!。」と意欲的。

総画さく引や、部首さく引、音訓さく引などを学習しました。
それぞれ使い分けて、調べられるように辞書を引く練習をしています。
これからも、分からない漢字が出てきたら、積極的に使っていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 音楽 リコーダーを練習しているよ

音楽では、風のメロディという曲を学習しています。

リコーダーと歌声のひびきを合わせる曲で、きれいな歌声を出す練習と共に、リコーダーの練習もがんばっています。シ♭の音を初めて学習したので、ちょっと難しいようですが、指づかいも上手になってきました。

今日は、ペアになってIpadで伴奏を出しながら、リコーダー演奏を録画しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30