5/10(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生スタディタイムのようす
5年生は、漢字の勉強に集中!
それぞれが、自分のペースで進めていました。 話し声も聞こえません。 時間を大切に取り組む姿勢に感心!! 5/10(金)【はたらく・ろうち】2年生掃除のようす
2年生も熱心に取り組んでいました。
ほうきの使い方も、雑巾の絞り方も・・・日々成長です! 5/10(金)【はたらく・ろうち】4年生掃除のようす
「集まってー」という声に振り向くと、音楽室掃除担当の4年生が友達を呼んでいました。
掃除マニュアルを手に持ち、やる気十分!! 廊下も隅々まで見逃しません。丁寧な作業、さすがです! 5/10(金)【きまりよく・ろうち】1年生給食・歯磨きのようす
きちんと1列に並んで、順番に片付けていました。最後に自分のトレーを確認し、水滴を自分のタオルで拭き取る子も・・・。入学して1か月だというのに、素敵です!!
歯磨きも上手にできています。 5/10(金)【あたたかく・ろうち】教室掲示「ちがいを豊かさに」宣言
一人一人の思いが込められた掲示物。
見えない心の“ぽかぽか”を感じ取ることができます。 この宣言を読むと、こちらもより力が沸いてきます! みんなの笑顔のために・・・。とても大切なことですね。 5/10(金)【意欲高く・ろうち】6年生の授業のようす(2)
自力解決も素早い!
あっという間に調べ上げます。 タブレットの様々な機能を駆使して、頼もしい!! 5/10(金)【意欲高く・ろうち】6年生の授業のようす(1)
1時間目から、ものすごい集中力で授業に取り組んでいます。
タブレットに自分の考えを書き込みます。 分からないことは、即質問!! 教室に入ると引き込まれてずっと観ていたくなりますが・・・今日は、「後で、この後のランキング教えて!」と仕方なく出てきました。 5/10(金)【あたたかく・ろうち】玄関のようす
5月に入り、玄関の飾りも変わりました!
職員の手作りによる、素敵なバラのアートです。 季節ごとに変わります。 5/9(木)【先生もとても仲良く・ろうち】先生方のチームワークそこで、先生方がもっと仲良くなるために、 今日の放課後、体育館に集まって、 楽しいゲームや運動を行いました。 みなさんのクラスのチームワークに追いつけるように 先生方も「仲良く、明るく、元気に」頑張ります。 とっても楽しい時間を過ごすことができました!! 5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子5/9(木)【最高に楽しく・ろうち】晴れて良かった、昼休み!!3つのエリアで思い切り遊んでいます。 もちろん、先生も夢中です!! 5/9(木)【礼儀正しく・ろうち】内科健診、順調です黙って待ち、校医の先生には礼儀正しいあいさつをしています。 今日も昨日と同じです。 「痛くないけれど、ドキドキする」。分かる、分かる。 5/9(木)【きまり正しく・ろうち】立派な1年生の姿
休み時間、廊下を走らずに並んで昇降口へ向かいます。
昇降口の手前で上履きを脱いで、下足への履き替え準備。 そして校庭へダッシュ!! 5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】時刻と時間の振り返りと復習に集中しています。 iPadわ見ながらの答え合わせです。よくできています。 【中・下】「けずってつけて わたしたちの形」 けずり方、つけ方を工夫して創作した作品の記録と鑑賞の時間です。 友達の作品のよさをしっかり見つけています。 5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「まとまり3の内容を表に整理して、短い言葉でまとめよう」 さすが4年生、キーワードを使って要点をしっかりまとめています。 【下】「木々をみつめて」 イメージにあった表現方法を使って色づくりや筆使いを工夫しています。 5/9(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(3)司書の先生から本を借りました。 図書室の使い方も教えてもらいました。 楽しく読書をしています。 5/9(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)【上】「今日から初めてのスキルの勉強をします」 学習も本格的になってきましたが、黒内っ子はすらすらです。 【下】「みんなでポーズを考えていいんだよ」 素敵なピースサインで係カードの写真を撮ってもらいました。 5/9(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)【上】ワークシートをノートに丁寧に貼り付けています。 のりの量に気を付け、ノートに合わせてピッタリ。完璧です!! 【中】「すきなもの いろいろあるね!!」 粘土を全部使って、好きなものを作っています。力作に感心!! 【下】「7は3と…」 指を使って「1、2、3、4」。すごい集中力!! 5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】算数の時間に訪問したら、みんなでポーズを決めてくれました(笑) もちろん「数直線図を使った問題解決」は完璧です。 【下】iPadを活用した自己紹介のやりとりが素晴らしいです!! (1)あいさつ (2)名前 (3)名前のスペリング (4)好きなもの (5)苦手なもの (6)質問のやりとり 5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】理科のワークテストに頑張ります。 理科専科の先生から「損をしないコツ」を教えてもらっています。 「答え方もよく考えて!」 【中】「直方体や立方体の体積」のワークテストに全集中。 落ち着いて頑張っています。応援しています!! 【下】「直方体の高さと体積の関係を調べよう」 比例の関係をしっかり理解しています。 |
|