5/15(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】説明的な文章の読み取りをしています。 「論の進め方をとらえよう」。文章の構成、説明のつながりから考えています。 【中】三字以上の熟語の構成を調べています。 「新・記録」「電車・賃」「上・中・下」 【下】「市役所って何ためにありますか」と突然問われてびっくり(笑)。 国や地方公共団体の政治の取組と国民生活を関連付ける学習に入りました。 5/15(水)【心輝く・ろうち】自分のいいところ自分のいいところを振り返ったり 友だちに聞いたりしてノートに書き込んでいます。 自分のよさに気付く、とても大切な時間です。 5/15(水)【力強く・ろうち】ボールスロー、50m走ボールスローでは、空に向かっておもいっきりスローイング!! 50m走では、ゴールに向けて最後まで全力疾走!! 頑張りが輝いています。 5/15(水)【働く・ろうち】今日もみんなのために丁寧にボールスローラインを引く姿から 責任感が伝わってきます。 今朝の青空のように爽やかです。 本当にありがとう!! 5/14(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です見守られての通学風景です。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 5/15(水)【小中一貫教育(いく)・ろうち】中学生とあいさつ運動(2)今日も朝から日差しが届いています。 守谷中学校の先輩方が来てくださって、 小中合同のあいさつ運動が行われています。 普段以上に元気なあいさつが交わされています。 守谷中学校の皆さん、本当にありがとう!! 【上】あいさつ運動で元気をもらって、ピース!! 【中】「ぼくたちも手伝いたい!!」あいさつボランティアも出てきました。 【下】さすが中学生!!通学班の安全を考えて、自転車を押して中学校へ戻ります。 5/15(水)【小中一貫教育(いく)・ろうち】中学生とあいさつ運動(1)今日も朝から日差しが届いています。 守谷中学校の先輩方が来てくださって、 小中合同のあいさつ運動が行われています。 普段以上に元気なあいさつが交わされています。 守谷中学校の皆さん、本当にありがとう!! 5/14(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】ヘチマとツルレイシヘチマとツルレイシの種を牛乳パックの鉢に蒔きました。 どのように成長するのか、子供たちは楽しみにしています。 ヘチマとツルレイシの違いを観察して明らかにしてもらいたいと思います。 5/14(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】守谷の地形守谷で鬼怒川と利根川が守谷で合流していことを学習しました。 子供たちは利根川の流域面積は日本一であることを知り、驚いていました。 5/14(火)【ありがたく・ろうち】黒サポさん ありがとうございます(3)様々な場面で、学校の教育活動のサポートをしていただいています。 昨日から始まった水泳学習、 今日のまち探検でも、 真心からのご支援・サポートをいただきました。 本当にありがとうございます。 【上・中】水泳学習へのサポートです。「黒サ ポーズ!!」 【下】児童から黒サポの皆様へ感謝のあいさつをしています。 5/14(火)【ありがたく・ろうち】黒サポさん ありがとうございます(2)様々な場面で、学校の教育活動のサポートをしていただいています。 昨日から始まった水泳学習、 今日のまち探検でも、 真心からのご支援・サポートをいただきました。 本当にありがとうございます。 【写真】は「まち探検」へのサポートです。 5/14(火)【ありがたく・ろうち】黒サポさん ありがとうございます(1)様々な場面で、学校の教育活動のサポートをしていただいています。 昨日から始まった水泳学習、 今日のまち探検でも、 真心からのご支援・サポートをいただきました。 本当にありがとうございます。 【上・中】「まち探検」出発前の活動内容の確認 5/14(火)【わくわく・ろうち】2年生のまち探検今年は秋だけでなく、気付きを深めるために、 「春・秋」の2回の「まち探検」を行います。 やる気満々、行く気満々、素敵な「まち探検」に行ってらっしゃい!! 5/14(火)【わくわく・ろうち】6年生 水泳学習(2)今日は6年生が常総運動公園プールで、 楽しく水泳学習に取り組んでいます。 【写真】は後半の4・5組です。 5/14(火)【わくわく・ろうち】6年生 水泳学習(1)今日は6年生が常総運動公園プールで、 楽しく水泳学習に取り組んでいます。 【写真】は前半の1〜3組です。 5/14(火)【考え抜く・ろうち】5年生「発芽の条件って?」実験結果から、発芽の条件を導こうとしています。 「芽を出したくない、という気持ちではないんだね」との 先生の言葉に笑いが出ています。 「発芽には水が必要である」とまとめる5年生、さすがです。 5/14(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(2)算数の学習の振り返りをしています。 自分なりのペースとやり方で学習を進める3年生が立派です。 5/14(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(1)【上】国語辞典を使って、言葉の意味や使い方を調べています。 「ボールが当たる、予想が当たる。どう違うの?」 【中】守谷市の土地の高さや広がりについて調べています。 「高速道路が通っている。茨城県の南にある」。よく調べています。 【下】「段落ごとの内容を確かめよう」 問の文・答えの文を探して、分析的に読みとりをしています。 5/14(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上・中】「あめですよ」の音読を楽しみました。 今日はワークシートをきれいにノートに貼ります。 【下】「得意なもの、好きなこと、大きくなったらなりたいもの、 学校やお家で頑張りたいこと」 しっかり考えて書いています。学級活動の時間です。 5/14(火)【ICT教育(いく)・ろうち】1年生 1人1台始まっています!!1年生もいよいよ始まりました。やる気満々、操作スムーズです。 【上】ICT支援員の先生の分かりやすい説明に集中しています。 【中】写真・動画の撮影とその削除からの導入です。 【下】Google Classroomの自分の教室にたどり着きました。さすが!! これからの利活用が本当に楽しみです。頑張っています、1年生!! |
|