TOP

5/16(木)【ありがたく・ろうち】黒内っ子のために

画像1
予報どおり雨はあがりましたが、校庭には水たまりができています。

環境整備サポーターの先生が、さっそく校庭を整備してくれています。

みんなのために尽くしてくださる気持ちがありがたいですね。

いつも本当にありがとうございます。

5/16(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習も本格化してきました。
楽しく一生懸命に頑張る1年生は本当に立派です!!

【上】「みんなにはなそう」
   お友達にお話しをする内容を書いています。
   書く文字数が増えても頑張っています。

【中・下】「10をつくろう」
   自分の数字カードと合わせて「10」になるお友達を探します。

5/16(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習も本格化してきました。
楽しく一生懸命に頑張る1年生は本当に立派です!!

【上】「あ・い・う・え・お」のテストです。
   「あいうえお」のつく言葉、パーフェクトです!!

【中】あさがおの種の観察です。
【下】観察のポイントは「おさかなみいいく」です。
   大切に育てたい気持ちが伝わってきましたよ。

5/16(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に一生懸命に頑張る3年生、素晴らしいです!!

【上】説明的な文章を分析的に読みとりしています。
   友達と「問いの文」をさがしています。ズバリ、見つかりました。

【中】「段落ごとの内容をまとめよう」
   段落のなかの大切な文を見つけて、内容をまとめています。

【下】「横画に気を付けてかきましょう」
   墨のつけ方、筆の入り、右上がり、筆の止め。完璧です。

5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に落ち着いて取り組む4年生、素晴らしいです!!

【上】「九九をそのまま使えないわり算はどのように計算するのだろうか」
   工夫した自分なりの考えをノートにまとめています。

【中】「72枚の折り紙を3人で同じ数ずつ分けます。1人分は何枚」
   割られる数の大きな場合の計算の仕方をしっかり学んでいます。

【下】校外学習で挑戦する「手びねり」のイメージを練習しています。
   来週の金曜日(24日)が待ち遠しいですね。

5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に落ち着いて取り組む4年生、素晴らしいです!!

【上】返されたテストの復習をしています。
   丁寧に見直して、振り返りをする姿に感心です。

【中】「ツバメの巣」の観察動画に全集中です。
   A棟にもツバメが営巣しましたが、
   「カラスの攻撃を受けたよ」と話題になっています。

【下】割られる数が大きいときの計算の仕方を考えています。
   自分なりの考えの説明が素晴らしいです。

5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】それぞれのやり方で

画像1
画像2
5年生の国語の時間です。
説明的な文章の語句は、やはり難しいですね。

調べる語句を明らかにして、
国語辞典で調べたり、iPadで調べたりしています。

自分なりのやり方で学ぶ姿に感心しました。

ちなみに、国語辞典には付箋がたくさん。素晴らしい!!【上】

5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生 教科専科との授業

画像1
画像2
画像3
教科専科の先生と意欲的に学習課題に取り組む5年生の様子です。

【上】「ギャラクシー 〜銀河をこえて〜」
   曲に合わせて2パターンの手拍子を打ちます。ぴったりのリズム!!

【中・下】今日は「Speech Day!」です。
   自信をもって堂々と流暢なスピーチ発表が行われています。
   そしてQAのやりとりも見事!!

5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に集中して取り組む5年生、さすが高学年です!!

【上】「小数をかける計算の仕方を考えよう」
   80×2.3を自分なりのやり方で考えるところからスタートです。

【中】「1mが2.14kgパイプが、3.8mでは何kgになりますか」
   小数のかけ算を整数にしてから計算しています。

【下】「要旨を考えよう!」
   「要旨」と「要約」違いを理解し、相談しながら「要旨」をまとめています。

5/16(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に一生懸命に頑張る2年生、立派です!!

【上】先生と今日の学習内容を確認しています。
   「数のしくみを生かして、筆算の仕方を考えよう」。ハイレベルです。

【中】「どんな計算になるのかな?」
   お花の数、学級の人数。場面に応じた計算を考えています。

【下】「黒内小の『いいところ』はどんなところ」
   学校のよさを考える道徳の時間。よさをたくさん紹介してくださいね。

5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
各教科の学習に集中して取り組む6年生の姿勢、お手本です。

【上】今日は6年生の内科健診です。
   待つメンバーは、教室で算数のテストに全集中しています!!

【下】英語での発表原稿作成中です。
   授業の始まりは、スペシャリストの先生との流暢なやりとりがさすが!!

5/16(木)【働く・ろうち】今日もみんなのために

画像1
委員会の常時活動に黙々と励んでいます。

お陰で昇降口がいつもきれいです。

本当にありがとう!!

5/16(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
小雨のなかでの保護者様による付き添い通学、
本当にありがたいです。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

5/16(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

小雨のなか、班長さんと副班長さんのお陰で、
傘を差しての通学もスムーズです。

挨拶も元気いっぱい!!

今日も朝からエネルギーをもらっています。

5/15(水)【きれいな音色で吹く・ろうち】3年生 リコーダー講習会

画像1
画像2
画像3
3年生からリコーダーの学習が始まります。

今日は講師の先生をお招きしての「リコーダー講習会」が
体育館で行われました。

姿勢、指使い、息の入れ方。

きれいな音色で吹くコツをしっかり学びました。

これからの練習で上達すること、間違いなし!!

5/15(水)【見事な創作(さく)・ろうち】6年生 自画像版画

画像1
画像2
6年生の「自画像版画」も仕上げに入ってきています。

表情豊かに描いた下絵を丁寧に彫り込んだり、
色付けしたりしています。

仕上がりが本当に楽しみです。さすが、6年生!!

5/15(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に生き生きと取り組む1年生、素晴らしいです!!

【上】「2つの数で10」をたくさんの数字からさがしています。
   たて、よこ、ななめ、たくさん見つけていてすごいです。

【中】「あめですよ」をなぞって書いています。
   とても上手で美しい文字に感心しています。

【下】「すきなものいろいいろあるね」
   粘土で好きなものを楽しく作っています。
   動物、食べ物、乗り物、どれも素敵な作品です。

5/15(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に生き生きと取り組む1年生、素晴らしいです!!

【上】「よいと思ったことをすると、どんな気持ちになるかな」
   良いことと悪いことを考える道徳の学習に真剣に取り組んでいます。

【中】「ちがうところはどこかな」
   ひりひり、びりびり、ぴりぴり。さすが違いの分かる1年生です。

【下】「家族や友達、自分がじょうずにできることを見つけましょう」
   みんなの「じょうず」をたくさん見つけていて、感心しまた。

5/15(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に生き生きと取り組む2年生、頑張っています!!

【上】「たんぽぽ」の読み取りです。大切な言葉をきちんとおさえています。
   「根は100センチメートル以上あります」と教えてもらいました。

【中・下】「ぼかしてあそぼう」の鑑賞の時間です。
     お友達の作品のよさをたくさん見つけてくださいね。

5/15(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に生き生きと取り組む2年生、頑張っています!!

【上】電子黒板から児童への質問の音声が流れて、みんなで笑顔に。
   筆算の仕方を考えます。

【中】「How's the weather?」「It is sunny.」
   英語スペシャリストの先生、ALTの先生と積極的なやりとりが行われています。

【下】「黒内小の『いいところ』はどんなところ」
   学校のよさを考える道徳の時間です。よさがたくさん!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31