TOP

4/24(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
各教科の学習に集中して取り組む2年生が素晴らしい!!

「ねんどをさわろう!」
 伸ばす、切る、ねじる、丸める…
 みんな芸術家です!!

4/24(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に集中して取り組む2年生が素晴らしい!!

【上】「くものようすや気持ちを考えよう」
   物語文の読み取りに集中しています。

【中】「sad、happy、hungry、sleepy、tired、angry」
   スペシャリストの先生、ALTの先生と楽しくやりとりしています。

【下】クラスを良くするために考えた係が決まりました。
   係カードを協力して作成しています。

4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む6年生が素晴らしい!!

【上・中】「人物の心情の変化が表れるように
      工夫して朗読しよう」
   これから朗読の工夫を話し合います。

【下】「自画像の下絵を描画しよう」
   図工専科の先生から、描画のコツを分かりやすく
   教えてもらいました。

4/24(水)【検査です・視力(りょく)・ろうち】1年生の視力検査

画像1
1年生が、担任の先生のお話を真剣に聞いています。

今日から視力検査です。

お話の聞き方もお手本です!!

4/24(水)【ありがたく・ろうち】雨天での同伴通学に感謝申し上げます

画像1
画像2
画像3
雨天にもかかわらず、たくさんの保護者様に
通学の見守りをしていただいています。

黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は、本当に幸せです。

4/24(水)【元気な通学(がく)・ろうち】雨でも元気いっぱいです

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
あいにくの雨天で、傘が手放せない一日になるとの予報です。

班長さん、副班長さんの優しい誘(いざな)いで、
傘を差してもきちんと並んで通学できています。

班長さん、副班長さん、本当にありがとう!!

4/23(火)【協力(りょく)・ろうち】先生方も力を合わせています!!

画像1
画像2
黒内小は、先生方も「仲良く 明るく 元気に」頑張っています。

【上】昨日(4/23)、夕方になってから先生方が
   ソフトボール投げのラインを正確に引いてくれました。

【下】専科の先生の授業で、時間が空けば、
   みんなのための授業準備をしています。
   1立方メートルを実感するためのテープ切りです。

本当にありがとうございます!!

4/23(火)【元気よく・ろうち】1年生の音楽の授業(2)

画像1
画像2
1年生の各教室から、元気いっぱいの歌声が聞こえてきます。
聞いてると心が元気になってきます!!

【上】「かごめ かごめ」
   仲良く手をつないで歌っています。「後ろの正面、だぁーれ」

【下】「1年生になったら」
   元気いっぱいの歌声を披露してもらいました。
   「友達、100人以上できるよ!!」(笑)

4/23(火)【元気よく・ろうち】1年生の音楽の授業(1)

画像1
画像2
画像3
1年生の各教室から、元気いっぱいの歌声が聞こえてきます。
聞いてると心が元気になってきます!!

【上】「世界がひとつになるまで」
   みんなの心も1つになっています。

【中】「校歌」
   歌詞を確認しながら歌っています。

【下】「校歌」
   教室に入ったら、素晴らしい歌声を披露してくれました。

4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
各教科の学習に集中して頑張る4年生の様子です。

【上】図書室で借りてきた本に集中しています。
   読書は心の栄養、多くの人との対話ができます。素敵な時間です。

【下】「どこの国に行きたいかをたずね合おう」
   スペシャリストの先生、ALTの先生と積極的なやりとりが行われています。

4/23(火)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習にわくわく取り組む3年生の授業の様子です。

【上】音楽専科の先生と日本古謡「さくらさくら」の学習です。
   桜の名所、昔のカレンダー、作詞・作曲など、自学のテーマを確認しています。

【中】「登場人物の様子を思い浮かべて、音読の工夫をしよう」
   先生と一緒に音読の工夫を楽しく考えています。素晴らしい音読になりそうです。

【下】「地図記号には、どのようなものがあるだろう」
   iPadをフル活用して、地図記号について調べています。

4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
各教科の学習に集中して頑張る5年生の様子です。

【上】「初発の感想を伝え合って、学習の見通しをもとう」
   グループで感想を伝え合うと、みんなで考えたい課題がはっきりしますね。

【下】「What ○○ do you like?」
   英語専科の先生、ALTの先生と、「好きなものを聞き取る」学習に
   楽しく取り組んでいます。

4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に集中して頑張る5年生の様子です。

【上】「天気の変化には、きまりがあるのだろうか」
   理科専科の先生と一緒に、iPadを活用して考えをまとめています。

【中】「日本の国土には、どのような特色があるのだろうか」
   北半球、海に囲まれた島国、4つの大きな島…、しっかり特色をまとめています。

【下】「すてきな一歩」の歌唱の学習です。
   新しく教科書に取り上げられた新曲の歌い方を、音楽専科の先生と
   楽しく確認しています。

4/23(火)【頑張り抜く・ろうち】2年生の体育の様子

画像1
画像2
校庭にボールスローのラインが引かれました。

「今から、ボールを投げて測ります!!」
やる気に溢れる2年生です

先生のお話もしっかり聞いています。

4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
各教科の学習に集中して頑張る6年生の様子です。

【上】「点対称な図形では、対応する点を結ぶ直線が
   対称の中心を通る」ことを理解できました。

【下】「くらしの中の平和主義の考え方について知ろう」
   平和主義を学び、具体的な取組についてノートにまとめています。

4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に集中して頑張る6年生の様子です。

【上】毛筆に真剣に取り組んでいます。
   心を込めて「旅行」と書きました。7月は「修学旅行」です。

【中】「最後の場面から中心人物の心情の変化について考えよう」
   会話文や行動から、心情の変化をしっかり読み取っています。

【下】「点対称な図形の対応する2つの点を結ぶ直線の性質を調べよう」
   直線と対称の中心の関係から、課題にせまっています。

4/23(火)【心の声を聴く・ろうち】カウンセラーの先生との打合せ

画像1
黒内小では、教育相談体制の充実に努めています。

専門機関と連携し、次のような多くの相談員の先生方が
黒内っ子に関わってくださいます。

 ◆スクール・カウンセラー
 ◆市総合教育支援センター相談員
 ◆市スクール・ソーシャル・ワーカー
 ◆市フリースペース支援員

先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

【写真】は、今朝のスクールカウンセラーの先生との打合せの様子です。

4/23(火)【校旗はためく・ろうち】朝からありがとう

画像1
画像2
運営委員会の皆さんによる国旗、校旗、市旗の
掲揚です。

毎朝、本当にありがとう。

風にはためく校旗は、黒内小の誇りです。

4/23(火)【ありがたく・ろうち】同伴通学に感謝申し上げます

画像1
画像2
画像3
今朝も、たくさんの保護者様に、
通学の見守りをしていただいています。

黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は、本当に幸せです。

4/23(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今朝も雲に覆われて、明るい日差しは届いていませんが、
元気いっぱいのあいさつは響いています。

今日も黒内小は「仲良く 明るく 元気に」スタートしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31