5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】「小数をかける計算の仕方を考えよう」 80×2.3を自分なりのやり方で考えるところからスタートです。 【中】「1mが2.14kgパイプが、3.8mでは何kgになりますか」 小数のかけ算を整数にしてから計算しています。 【下】「要旨を考えよう!」 「要旨」と「要約」違いを理解し、相談しながら「要旨」をまとめています。 5/16(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子【上】先生と今日の学習内容を確認しています。 「数のしくみを生かして、筆算の仕方を考えよう」。ハイレベルです。 【中】「どんな計算になるのかな?」 お花の数、学級の人数。場面に応じた計算を考えています。 【下】「黒内小の『いいところ』はどんなところ」 学校のよさを考える道徳の時間。よさをたくさん紹介してくださいね。 5/16(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】今日は6年生の内科健診です。 待つメンバーは、教室で算数のテストに全集中しています!! 【下】英語での発表原稿作成中です。 授業の始まりは、スペシャリストの先生との流暢なやりとりがさすが!! 5/16(木)【働く・ろうち】今日もみんなのために
委員会の常時活動に黙々と励んでいます。
お陰で昇降口がいつもきれいです。 本当にありがとう!! 5/16(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です本当にありがたいです。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 5/16(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子小雨のなか、班長さんと副班長さんのお陰で、 傘を差しての通学もスムーズです。 挨拶も元気いっぱい!! 今日も朝からエネルギーをもらっています。 5/15(水)【きれいな音色で吹く・ろうち】3年生 リコーダー講習会今日は講師の先生をお招きしての「リコーダー講習会」が 体育館で行われました。 姿勢、指使い、息の入れ方。 きれいな音色で吹くコツをしっかり学びました。 これからの練習で上達すること、間違いなし!! 5/15(水)【見事な創作(さく)・ろうち】6年生 自画像版画表情豊かに描いた下絵を丁寧に彫り込んだり、 色付けしたりしています。 仕上がりが本当に楽しみです。さすが、6年生!! 5/15(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)【上】「2つの数で10」をたくさんの数字からさがしています。 たて、よこ、ななめ、たくさん見つけていてすごいです。 【中】「あめですよ」をなぞって書いています。 とても上手で美しい文字に感心しています。 【下】「すきなものいろいいろあるね」 粘土で好きなものを楽しく作っています。 動物、食べ物、乗り物、どれも素敵な作品です。 5/15(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)【上】「よいと思ったことをすると、どんな気持ちになるかな」 良いことと悪いことを考える道徳の学習に真剣に取り組んでいます。 【中】「ちがうところはどこかな」 ひりひり、びりびり、ぴりぴり。さすが違いの分かる1年生です。 【下】「家族や友達、自分がじょうずにできることを見つけましょう」 みんなの「じょうず」をたくさん見つけていて、感心しまた。 5/15(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)【上】「たんぽぽ」の読み取りです。大切な言葉をきちんとおさえています。 「根は100センチメートル以上あります」と教えてもらいました。 【中・下】「ぼかしてあそぼう」の鑑賞の時間です。 お友達の作品のよさをたくさん見つけてくださいね。 5/15(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】電子黒板から児童への質問の音声が流れて、みんなで笑顔に。 筆算の仕方を考えます。 【中】「How's the weather?」「It is sunny.」 英語スペシャリストの先生、ALTの先生と積極的なやりとりが行われています。 【下】「黒内小の『いいところ』はどんなところ」 学校のよさを考える道徳の時間です。よさがたくさん!! 5/15(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】説明的な文章の読み取りをしています。 「論の進め方をとらえよう」。文章の構成、説明のつながりから考えています。 【中】三字以上の熟語の構成を調べています。 「新・記録」「電車・賃」「上・中・下」 【下】「市役所って何ためにありますか」と突然問われてびっくり(笑)。 国や地方公共団体の政治の取組と国民生活を関連付ける学習に入りました。 5/15(水)【心輝く・ろうち】自分のいいところ自分のいいところを振り返ったり 友だちに聞いたりしてノートに書き込んでいます。 自分のよさに気付く、とても大切な時間です。 5/15(水)【力強く・ろうち】ボールスロー、50m走ボールスローでは、空に向かっておもいっきりスローイング!! 50m走では、ゴールに向けて最後まで全力疾走!! 頑張りが輝いています。 5/15(水)【働く・ろうち】今日もみんなのために丁寧にボールスローラインを引く姿から 責任感が伝わってきます。 今朝の青空のように爽やかです。 本当にありがとう!! 5/14(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です見守られての通学風景です。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 5/15(水)【小中一貫教育(いく)・ろうち】中学生とあいさつ運動(2)今日も朝から日差しが届いています。 守谷中学校の先輩方が来てくださって、 小中合同のあいさつ運動が行われています。 普段以上に元気なあいさつが交わされています。 守谷中学校の皆さん、本当にありがとう!! 【上】あいさつ運動で元気をもらって、ピース!! 【中】「ぼくたちも手伝いたい!!」あいさつボランティアも出てきました。 【下】さすが中学生!!通学班の安全を考えて、自転車を押して中学校へ戻ります。 5/15(水)【小中一貫教育(いく)・ろうち】中学生とあいさつ運動(1)今日も朝から日差しが届いています。 守谷中学校の先輩方が来てくださって、 小中合同のあいさつ運動が行われています。 普段以上に元気なあいさつが交わされています。 守谷中学校の皆さん、本当にありがとう!! 5/14(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】ヘチマとツルレイシヘチマとツルレイシの種を牛乳パックの鉢に蒔きました。 どのように成長するのか、子供たちは楽しみにしています。 ヘチマとツルレイシの違いを観察して明らかにしてもらいたいと思います。 |
|