5/8(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「文章を『はじめ』『中』『おわり』に分けよう」 12の形式段落のまとまりをしっかり考えています。 【中】「漢和辞典を様々な見方で活用しよう」 部首・総画・音訓索引をフル活用です。自分の名前の漢字を調べています。 【下】総合的な学習の時間で「福祉学習」の導入を行っています。 「福祉」という言葉から、イメージが広がる4年生に感心しています。 5/8(水)【学び楽しく・ろうち】1年生「数字を分解したよ」「6は2と○」「8は6と○」 1年生は、数字の分解名人です。 【下】6の分解を見せてもらいました。すごい!! 5/8(水)【図工楽しく・ろうち】2年生図工「ぼかし あそび」柔らかなかたちや線、色の混ざり合いを工夫しています。 とっても素敵な作品が仕上がっています。 5/8(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「47円持っていて、18円のチョコレートを買います」 細かい数字の計算ですが、立式はすらすらです。 【下】ひっ算の仕方を考えています。 やる気溢れる「頑張るぞ」ポーズを見せてもらいました。 5/8(水)【専科による英語教育(いく)・ろうち】2年生の英語の授業英語スペシャリストの先生、ALTの先生と 楽しく「お天気」の勉強です。 電子黒板に映し出されるヒントから、 お天気を想像します。 もちろん回答は、Englishです!! 5/8(水)【専科による理科教育(いく)・ろうち】5・6年生の理科の授業【上】「学んだことを生かそう」 ものの燃え方を学んだので、キャンプファイヤーの 木の組み方の理由を考えています。 【下】「発芽に水が必要か」 水のあり・なしで発芽の有無を調べる実験の準備です。 牛乳パックを活用します。 5/8(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】「xとyの関係を式に表しましょう」 xページの本を10日間で読む予定、1日に平均yページ読みます。 「x÷10=y」をさっと導きました。 【中】「家族で大切にしたい時間」の発表です。 iPadにまとめたレポート、写真を電子黒板に投影して話しています。 素敵な時間を過ごしていますね。 【下】「令和20年は、西暦何年かな」 令和と西暦の関係を式で表そうと一生懸命に考えています。 5/8(水)【喜んで働く・ろうち】積極的な委員会活動!!(2)みんなのために尽くす気持ちが尊いです。 いつも本当にありがとう!! 【上】運営委員会による国旗、市旗、校旗の掲揚です。 【下】放送委員会による先生紹介の英語インタビュー。 流暢な英語に感心しました(感服しました)。 5/8(水)【喜んで働く・ろうち】積極的な委員会活動!!(1)みんなのために尽くす気持ちが尊いです。 いつも本当にありがとう!! 【写真】は、体育委員会の正確なライン引きです。 5/8(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です通学の見守りをしていただいています。 黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 5/8(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子今朝は日差しが届いていますが、予報では雨となるかも、とのこと。 準備の良い黒内っ子が傘を持参しています。 今朝も元気いっぱいの爽やかなあいさつからスタートしました。 5/7(火)【連休明けも楽しく・ろうち】1年生の笑顔と頑張り【上】1校時直後の休み時間です。 「係を決めました。楽しみです!!」 みんな仲良く、明るく、元気になる活動ができそうですね。 【中】図書室では、心電図検査が行われています。 静かに並んで待っていて立派です。でも「ドキドキ」だよね。 【下】「音読がんばりカード」の書き方を確認しました。 これからも「読書ちょきん」を続けくださいね。 5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(2)【上】国語辞典を使って意味調べをしています。 「たしかめる」「じっと」「「とび起きる」。意味が分かりましたね。 【中】「メモを取りながら話を聞こう」 話の要点を落とさずメモを取るポイントを学んでいます。 【下】「同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」 「÷」は「わる」と読みます。いよいよわり算に入りました。 5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(1)【上】「守谷市に駅はいくつありますか?」 地域学習をしっかり行ったので、3年生は「守谷博士」ですね。 【中】音読発表会をしています。 想像した様子が伝わるように工夫して音読しています。 【下】「時間の求め方を考えよう」 「時刻」と「時間」の復習をして、かかった時間を正しく求めています。 5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】日本地図パズルを活用してのタイムトライアル。 「都道府県は完璧です!!」 【中】棒グラフと折れ線グラフが合わさったグラフの読み取りです。 「1目盛りは0.1度をあらわしています」。 【下】「何を食べたいか たずね合おう」 「I want to eat steak.」 GWも美味しいものを食べたのかな(笑) 5/7(火)【学び楽しく・ろうち】5年生 英語「This is me.」(1)あいさつ (2)名前 (3)名前のスペリング (4)好きなもの (5)苦手なもの (6)質問のやりとり iPadには、完璧な「This is me.」ができあがっています。 この後のやりとりが楽しみです!! 5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】「日本の川や湖には、どのような特色があるのだろうか」 世界の川と比べて流れの速さは? 日本で一番長い川は? 【中】「天気の変化」のワークテストに全集中です。 よく頑張っています!! 終わったら読書OKです。 【下】「エチュード(カノン)」を演奏します。 合わせるって気持ちいいですね!! 5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子(2)「きまりはどうして守らなければならないのでしょう」 自分なりの考えを堂々と発表していて立派です。 さすが、きまりを守って行動している2年生です。 5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】「握力」測定のしかたを確認しています。 思い切り握って、全力を発揮しましょう!! 【下】「2年生で頑張りたいこと」をノートにまとめています。 頑張りたいことが実現できるように応援しています。 5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)【上】対称な図形」のワークシートに全集中。 鉛筆の音だけが聞こえてきます。 【下】「裁判所の働きについて調べよう」 動画を見て確認後、裁判所の働きを調べます。 「国民の権利を守る」ってどんなことをしているのでしょう。 |
|