TOP

5/8(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、さすがです!!

【上】「文章を『はじめ』『中』『おわり』に分けよう」
   12の形式段落のまとまりをしっかり考えています。

【中】「漢和辞典を様々な見方で活用しよう」
   部首・総画・音訓索引をフル活用です。自分の名前の漢字を調べています。

【下】総合的な学習の時間で「福祉学習」の導入を行っています。
   「福祉」という言葉から、イメージが広がる4年生に感心しています。

5/8(水)【学び楽しく・ろうち】1年生「数字を分解したよ」

画像1
画像2
画像3
どの教科にも前向きに取り組む1年生が、素晴らしいです!!

「6は2と○」「8は6と○」

1年生は、数字の分解名人です。

【下】6の分解を見せてもらいました。すごい!!

5/8(水)【図工楽しく・ろうち】2年生図工「ぼかし あそび」

画像1
画像2
画像3
2年生が図工で「ぼかし あそび」を楽しんでいます。

柔らかなかたちや線、色の混ざり合いを工夫しています。

とっても素敵な作品が仕上がっています。

5/8(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
各教科の学習に生き生きと取り組む2年生、頑張っています!!

【上】「47円持っていて、18円のチョコレートを買います」
   細かい数字の計算ですが、立式はすらすらです。

【下】ひっ算の仕方を考えています。
   やる気溢れる「頑張るぞ」ポーズを見せてもらいました。

5/8(水)【専科による英語教育(いく)・ろうち】2年生の英語の授業

画像1
画像2
「How's the weather?」
英語スペシャリストの先生、ALTの先生と
楽しく「お天気」の勉強です。

電子黒板に映し出されるヒントから、
お天気を想像します。

もちろん回答は、Englishです!!

5/8(水)【専科による理科教育(いく)・ろうち】5・6年生の理科の授業

画像1
画像2
理科専科の先生と意欲的に学ぶ5・6年生の様子です。

【上】「学んだことを生かそう」
   ものの燃え方を学んだので、キャンプファイヤーの
   木の組み方の理由を考えています。

【下】「発芽に水が必要か」
   水のあり・なしで発芽の有無を調べる実験の準備です。
   牛乳パックを活用します。

5/8(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
全教科に意欲的に取り組む6年生は、いつもお手本です。

【上】「xとyの関係を式に表しましょう」
   xページの本を10日間で読む予定、1日に平均yページ読みます。
   「x÷10=y」をさっと導きました。

【中】「家族で大切にしたい時間」の発表です。
   iPadにまとめたレポート、写真を電子黒板に投影して話しています。
   素敵な時間を過ごしていますね。

【下】「令和20年は、西暦何年かな」
   令和と西暦の関係を式で表そうと一生懸命に考えています。

5/8(水)【喜んで働く・ろうち】積極的な委員会活動!!(2)

画像1
画像2
各委員会の活動が軌道に乗り、本格化しています。

みんなのために尽くす気持ちが尊いです。

いつも本当にありがとう!!

【上】運営委員会による国旗、市旗、校旗の掲揚です。

【下】放送委員会による先生紹介の英語インタビュー。
   流暢な英語に感心しました(感服しました)。

5/8(水)【喜んで働く・ろうち】積極的な委員会活動!!(1)

画像1
画像2
画像3
各委員会の活動が軌道に乗り、本格化しています。

みんなのために尽くす気持ちが尊いです。

いつも本当にありがとう!!

【写真】は、体育委員会の正確なライン引きです。

5/8(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
今朝もたくさんの保護者様に
通学の見守りをしていただいています。

黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は、本当に幸せです。

5/8(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今朝は日差しが届いていますが、予報では雨となるかも、とのこと。
準備の良い黒内っ子が傘を持参しています。

今朝も元気いっぱいの爽やかなあいさつからスタートしました。

5/7(火)【連休明けも楽しく・ろうち】1年生の笑顔と頑張り

画像1
画像2
画像3
連休明けにもかかわらず、楽しく学校生活を送る1年生が立派です。

【上】1校時直後の休み時間です。
   「係を決めました。楽しみです!!」
   みんな仲良く、明るく、元気になる活動ができそうですね。

【中】図書室では、心電図検査が行われています。
   静かに並んで待っていて立派です。でも「ドキドキ」だよね。

【下】「音読がんばりカード」の書き方を確認しました。
   これからも「読書ちょきん」を続けくださいね。

5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
連休明けにもかかわらず、授業に一生懸命に頑張る3年生の様子です。

【上】国語辞典を使って意味調べをしています。
   「たしかめる」「じっと」「「とび起きる」。意味が分かりましたね。

【中】「メモを取りながら話を聞こう」
   話の要点を落とさずメモを取るポイントを学んでいます。

【下】「同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」
   「÷」は「わる」と読みます。いよいよわり算に入りました。

5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
連休明けにもかかわらず、授業に一生懸命に頑張る3年生の様子です。

【上】「守谷市に駅はいくつありますか?」
   地域学習をしっかり行ったので、3年生は「守谷博士」ですね。

【中】音読発表会をしています。
   想像した様子が伝わるように工夫して音読しています。

【下】「時間の求め方を考えよう」
   「時刻」と「時間」の復習をして、かかった時間を正しく求めています。

5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
連休明けにもかかわらず、授業に一生懸命に頑張る4年生の様子です。

【上】日本地図パズルを活用してのタイムトライアル。
   「都道府県は完璧です!!」

【中】棒グラフと折れ線グラフが合わさったグラフの読み取りです。
   「1目盛りは0.1度をあらわしています」。

【下】「何を食べたいか たずね合おう」
   「I want to eat steak.」
   GWも美味しいものを食べたのかな(笑)

5/7(火)【学び楽しく・ろうち】5年生 英語「This is me.」

画像1
画像2
画像3
5年生がiPadを活用して、自己紹介のやりとりをしています。

(1)あいさつ (2)名前 (3)名前のスペリング
(4)好きなもの (5)苦手なもの (6)質問のやりとり

iPadには、完璧な「This is me.」ができあがっています。

この後のやりとりが楽しみです!!

5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
連休明けにもかかわらず、授業に一生懸命に頑張る5年生の様子です。

【上】「日本の川や湖には、どのような特色があるのだろうか」
   世界の川と比べて流れの速さは? 日本で一番長い川は?

【中】「天気の変化」のワークテストに全集中です。
   よく頑張っています!! 終わったら読書OKです。

【下】「エチュード(カノン)」を演奏します。
   合わせるって気持ちいいですね!!

5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
連休明けにもかかわらず、授業に一生懸命に頑張る2年生の様子です。

「きまりはどうして守らなければならないのでしょう」

自分なりの考えを堂々と発表していて立派です。

さすが、きまりを守って行動している2年生です。

5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
連休明けにもかかわらず、授業に一生懸命に頑張る2年生の様子です。

【上】「握力」測定のしかたを確認しています。
   思い切り握って、全力を発揮しましょう!!

【下】「2年生で頑張りたいこと」をノートにまとめています。
   頑張りたいことが実現できるように応援しています。

5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
連休明けにもかかわらず、授業に全集中する6年生の様子です。

【上】対称な図形」のワークシートに全集中。
   鉛筆の音だけが聞こえてきます。

【下】「裁判所の働きについて調べよう」
   動画を見て確認後、裁判所の働きを調べます。
   「国民の権利を守る」ってどんなことをしているのでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31