5/14(火)【わくわく・ろうち】6年生 水泳学習(1)今日は6年生が常総運動公園プールで、 楽しく水泳学習に取り組んでいます。 【写真】は前半の1〜3組です。 5/14(火)【考え抜く・ろうち】5年生「発芽の条件って?」実験結果から、発芽の条件を導こうとしています。 「芽を出したくない、という気持ちではないんだね」との 先生の言葉に笑いが出ています。 「発芽には水が必要である」とまとめる5年生、さすがです。 5/14(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(2)算数の学習の振り返りをしています。 自分なりのペースとやり方で学習を進める3年生が立派です。 5/14(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(1)【上】国語辞典を使って、言葉の意味や使い方を調べています。 「ボールが当たる、予想が当たる。どう違うの?」 【中】守谷市の土地の高さや広がりについて調べています。 「高速道路が通っている。茨城県の南にある」。よく調べています。 【下】「段落ごとの内容を確かめよう」 問の文・答えの文を探して、分析的に読みとりをしています。 5/14(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上・中】「あめですよ」の音読を楽しみました。 今日はワークシートをきれいにノートに貼ります。 【下】「得意なもの、好きなこと、大きくなったらなりたいもの、 学校やお家で頑張りたいこと」 しっかり考えて書いています。学級活動の時間です。 5/14(火)【ICT教育(いく)・ろうち】1年生 1人1台始まっています!!1年生もいよいよ始まりました。やる気満々、操作スムーズです。 【上】ICT支援員の先生の分かりやすい説明に集中しています。 【中】写真・動画の撮影とその削除からの導入です。 【下】Google Classroomの自分の教室にたどり着きました。さすが!! これからの利活用が本当に楽しみです。頑張っています、1年生!! 5/14(火)【働く・ろうち】みんなのために溌剌と輝いています。 人知れず黙々と、だから尊いです。 いつも本当にありがとう!! 5/14(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】晴れて良かったね昨日は大変なお天気でしたが、今朝は日差しが届いています。 今日は6年生の水泳、2年生のまち探検など それぞれお楽しみがあるようです。 今日も元気にスタートしています。 5/13(月)【ありがたく・ろうち】2年生水泳「黒サポーズ!!」黒内小では、今年最初の水泳学習です。 ジョイフル本田のプールで、思い切り 楽しい時間を過ごしてきました。 ひとえに「黒サポ・パパーズ」のお陰です。 「黒サ ポーズ」も素敵です!!【上】 ★明日(14日)も黒サポの皆さんには、 6年生水泳学習、2年生まち探検で 大変お世話になります。 本当にありがとうございます。 5/13(月)【気持ちよく・ろうち】1年生道徳朝はしっかり起きる、家族と一緒にご飯を食べる、1人で起きる… 真剣に考えました。 これから毎日気持ちの良い日を過ごすことができるかな? 5/13(月)【週初めから楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上・中】「なまえをえいごでだすねよう!」 英語専科の先生、ALTの先生と楽しくやりとりしています。 名前だけではなく、数字もバッチリです!! 【下】「ちがうところにきをつけましょう」 「ふた・ぶた」「はね・ばね」。違いの分かる1年生です。 5/13(月)【週初めの集中力(りょく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】「図書館へ行こう」 「0総記」から「9文学」の本の仲間分けを学んでいます。 【中】「自然のかくし絵」の読み取り 文章をしっかり読み込んでいます。机上整理が素晴らしい。 【下】「けずってつけて わたしたちの形」 削り方、そのつけ方を工夫して、素敵な「わたしの形」ができあがりそうです。 5/13(月)【週初めの集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「段落の内容を整理しよう」 この後、iPadを活用して整理した内容を発表します。 【中】表の見方の学習です。縦・横の数字に注目しています。 「ネコと犬のどちらも好きな人は何人かな?」 【下】「まとまり1〜5を短い言葉で表しましょう」 大段落の見出しを考えています。頭を使う勉強ですね。 5/13(月)【音は楽しく・ろうち】音楽専科の先生と楽しい歌唱【上】6年生「おぼろ月夜」 「どんな時間? 何が聞こえる? 何が見える?」 情景を想像するところから学習が始まります。 【下】3年生「茶つみ」 専科の先生のピアノに合わせて、素敵な歌声が響いています。 「野にも 山にも 若葉が茂り タン! タン!」 5/13(月)【週初めの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】「海津市の人々は豊かな水をどのように 生活に生かしているのでしょうか」 低い土地のくらしについて考えています。 【中】「インターネットは冒険だ」の音読です。 自分なりのスピードですらすら音読に挑戦しています。 【下】「比例の関係を使って体積を求めよう」 高さと体積の増え方の規則から、体積を導いています。 5/13(月)【準備よく・ろうち】2年生 水泳学習スタート!!黒内小では、今年最初の水泳学習です。 1組から3組さんが、ジョイフル本田のプールに 行っています。 今頃、楽しい時間を過ごしていることと思います。 ★今日もたくさんの黒サポの皆さんに応援していただいています。 本当にありがとうございます。 5/13(月)【心に響く・ろうち】2年生朝の会「先生のお話」各教室では落ち着いて朝の会が行われています。 2年生の教室では 時間を守ることの大切さや これからの学習の見通しについて 目と心で聴いています。 5/13(月)【週初めの集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】国語のミニテストに全集中です。 鉛筆の走る音だけが聞こえます。すらすらです。 【中】「分数の足し算とひき算は何が大変だった?」「通分です!」 分数のかけ算の導入でのやりとり。これからが楽しみです。 【下】xを使った式がどんな代金を表しているかを考えています。 「カレーライス1皿の値段をX円としたとき…」 5/13(月)【働く・ろうち】週初めからみんなのためにみんなのために尽くしています。 委員会活動、係活動など みんなのためにありがとう! 5/13(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です通学の見守りをしていただいています。 黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 |
|