5/8(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です通学の見守りをしていただいています。 黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 5/8(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子今朝は日差しが届いていますが、予報では雨となるかも、とのこと。 準備の良い黒内っ子が傘を持参しています。 今朝も元気いっぱいの爽やかなあいさつからスタートしました。 5/7(火)【連休明けも楽しく・ろうち】1年生の笑顔と頑張り【上】1校時直後の休み時間です。 「係を決めました。楽しみです!!」 みんな仲良く、明るく、元気になる活動ができそうですね。 【中】図書室では、心電図検査が行われています。 静かに並んで待っていて立派です。でも「ドキドキ」だよね。 【下】「音読がんばりカード」の書き方を確認しました。 これからも「読書ちょきん」を続けくださいね。 5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(2)【上】国語辞典を使って意味調べをしています。 「たしかめる」「じっと」「「とび起きる」。意味が分かりましたね。 【中】「メモを取りながら話を聞こう」 話の要点を落とさずメモを取るポイントを学んでいます。 【下】「同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」 「÷」は「わる」と読みます。いよいよわり算に入りました。 5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子(1)【上】「守谷市に駅はいくつありますか?」 地域学習をしっかり行ったので、3年生は「守谷博士」ですね。 【中】音読発表会をしています。 想像した様子が伝わるように工夫して音読しています。 【下】「時間の求め方を考えよう」 「時刻」と「時間」の復習をして、かかった時間を正しく求めています。 5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】日本地図パズルを活用してのタイムトライアル。 「都道府県は完璧です!!」 【中】棒グラフと折れ線グラフが合わさったグラフの読み取りです。 「1目盛りは0.1度をあらわしています」。 【下】「何を食べたいか たずね合おう」 「I want to eat steak.」 GWも美味しいものを食べたのかな(笑) 5/7(火)【学び楽しく・ろうち】5年生 英語「This is me.」(1)あいさつ (2)名前 (3)名前のスペリング (4)好きなもの (5)苦手なもの (6)質問のやりとり iPadには、完璧な「This is me.」ができあがっています。 この後のやりとりが楽しみです!! 5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】「日本の川や湖には、どのような特色があるのだろうか」 世界の川と比べて流れの速さは? 日本で一番長い川は? 【中】「天気の変化」のワークテストに全集中です。 よく頑張っています!! 終わったら読書OKです。 【下】「エチュード(カノン)」を演奏します。 合わせるって気持ちいいですね!! 5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子(2)「きまりはどうして守らなければならないのでしょう」 自分なりの考えを堂々と発表していて立派です。 さすが、きまりを守って行動している2年生です。 5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】「握力」測定のしかたを確認しています。 思い切り握って、全力を発揮しましょう!! 【下】「2年生で頑張りたいこと」をノートにまとめています。 頑張りたいことが実現できるように応援しています。 5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)【上】対称な図形」のワークシートに全集中。 鉛筆の音だけが聞こえてきます。 【下】「裁判所の働きについて調べよう」 動画を見て確認後、裁判所の働きを調べます。 「国民の権利を守る」ってどんなことをしているのでしょう。 5/7(火)【スタートの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)【上】「旅行」。左右の払い、はね、文字のバランス、素晴らしいです。 「修学旅行」も楽しみですね。あと約2か月です。 【下】新出漢字の振り返り練習です。 iPadに回答、採点をしています。よく定着しています。 5/7(火)【先生も働く・ろうち】みんなのために頑張っていますみんなが知らないところで、 黒内小のために尽くしてくださっている先生が たくさんいます。 いつも本当にありがとうございます!! 5/7(火)【リズム正しく・ろうち】4日休んでも朝からスムーズ!!黒内っ子のリズム正しい行動や生活は 素晴らしいです。 【上】傘は自分の番号のところに立てます。 【中・下】委員会の常時活動はやる気満々。 みんなのためにありがとう!! 5/7(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です今朝もたくさんの保護者様に 通学の見守りをしていただいています。 黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 5/7(火)【元気な通学(がく)・ろうち】GW明けも元気いっぱい!!GW明けで小雨の朝を迎えています。 傘を差しながらきちんと整列し、 元気いっぱいのあいさつの声が響いています。 今週は4日の登校ですね。 学校生活のリズムを少しずつ取り戻していきましょう!! 5/7(火)【元気な通学(がく)・ろうち】GW明けの登校の様子(北園)あいにくの雨模様になってしまいましたが、子供たちは元気に登校しました。 5/6(月)【黒内小のみなさんへ】元気なみなさんに会いたいです!!こんにちは。 4日間のお休みはどうでしたか。 病気やけがをしませんでしたか。 お家でゆっくり過ごしたり、お出かけをしたり、 スポーツに頑張ったり、思い切りゲームをしたり、 友達とたくさん遊んだり…。 連休が楽しすぎて、明日が少しつらい人もいるかもしれません。 そこで今日は、 □ 明日の準備を早めにすませましょう。 □ 夕ご飯をたくさん食べましょう □ ゆっくりお風呂に入って、少し早めにねましょう。 そして明日は少し早起きしてみましょう。 元気なみなさんの笑顔に会えることが、とっても楽しみです!! 待っていますよ!! 黒内小の先生全員より 5/6(月)【注目(もく)・ろうち】新聞・広報で 紹介された黒内小コーナー「新聞や広報『もりや』で紹介された黒内小やお友達」の コーナーが設けられました。 たくさんの新聞記事やお友達の活躍が掲示されています。 令和5年度以降で29の紹介スライドにまとめています。 (5/6現在、教育専門紙等の一部記事は除きます) 保護者の皆様、御来校の折りにはぜひご覧になってください。 5/6(月)【防災教育(いく)・ろうち】今の私たちにできること今年の3月、5年生だったときに行った学習内容です。 能登半島地震で被災した皆さんのために、 「今の私たちにできることはないか」との課題意識から スタートした学習でした。 地震の被害や防災について多くの資料に当たり、 生成AIも活用してまとめあげた学習の成果です。 3月下旬は、もりりん中央に、 4月上旬は、中央図書館に掲示をさせていただきました。 掲示物をご覧になった地域の方からは、称賛の感想が届いています。 本当にありがとうございます。 やっと掲示資料が黒内小に戻ってきて、 C棟やA棟の階段踊り場に掲示されています。 保護者の皆様、御来校の折りにはぜひご覧になってください。 |
|