4月24日(水) 修学旅行(1日目)その6

写真は一日目の夕食の様子です。
画像1
画像2
画像3

4月24日(水) 修学旅行(1日目)その5

ホテルに着き、荷物を部屋に置いたら楽しみにしていた夕食です。
バイキング方式で、皆、楽しそうに食事を摂っていました。

毎回、食事前と食事終了時に各クラスの代表が交代で音頭を取って、全員で「いただきます」「ごちそうさまでした」をするのですが、そこは個性派揃いの額中生。毎回必ず、一芸を披露してからの号令となり、皆、楽しみにしていました。
人材豊富な3年生です。
画像1
画像2
画像3

4月24日(水) 修学旅行(1日目)その4

平安神宮前でのクラス写真です。
写真は上から3組、4組、5組です。
画像1
画像2
画像3

4月24日(水) 修学旅行(1日目)その3

「京都班別タクシープラン」を無事に終えて、平安神宮前に戻り、各班ともに班長が山下先生に到着の報告を行いました。

宿泊先に向かう前に、クラス単位で記念撮影を行いました。
写真は1組と2組です。
画像1
画像2
画像3

4月24日(水) 修学旅行(1日目)その2

京都・平安神宮に着くと、ここからは「京都班別タクシープラン」です。

事前に自分たちで計画した見学コースをタクシーで巡りました。タクシーの運転手さんがガイド役を兼ねており、歴史の授業で学習した名所などを詳しく説明をしていただきました。

皆、お世話になった運転手さんへの挨拶はしっかりとできていました。さすが「めざせ挨拶日本一」を引っ張っていく3年生です。
画像1
画像2
画像3

4月24日(水) 修学旅行(1日目)その1

3年生にとって待ちに待った修学旅行。

出発式では校長先生から3つのことについて確認のお話がありました。(1)3日間、健康と安全を第一に過ごして欲しい。(2)「学びの多い」3日間にして欲しい。(3)学校を離れての校外学習となるが、いつも学校で言っているように、『時を守り、場を清め、礼を正す』ことを意識した行動をして欲しい。

旅行業者の3人の添乗員さんの紹介の後、出発しました。
画像1
画像2
画像3

4月26日(金) 『静寂の椅子』(その1)

3年生の修学旅行も本日が最終日。
夕方には本校に到着予定です。

さて私も今年、初めて学校に来て「へぇ!」と感じた
額中学校の“名所”の一つを紹介します。

校長室の目の前には、
来客用のソファがいくつか置かれており、
通称『静寂の椅子』と呼ばれるコーナーがあります。

休み時間には、授業を終えた同じフロアの3年生が、
思い思いに集まって、フカフカの椅子に座って、
とりとめもない会話をしたり、
リラックスしたりできる場所になっています。

国が推進する、いわゆる「COCOLOプラン」にも、
「快適で温かみのある学校環境整備」とあるように、
生徒たちにとっては憩いの場所の一つのようです。

しかしながら、大きすぎるボリュームの声が、
校長室に来られたお客さまとの会話や、
事務室にかかってくる電話やインターフォンの声を遮ってしまったり、
職員室から出てきた先生の注意を受けることもたびたびです。

しかし、これも一つの「教材」として取り扱い、
ペーパーテストだけでは計ることができない、
子どもたちのTPOの成長を促すことができれば…
という校長先生の思いもあり、
現在も、担任の先生を通じての指導や語りかけ、
校内放送を使っての生徒会委員会からの呼びかけなど、
さまざまな取組を行っているところです。

今後は、生徒たちの声や意見も取り入れながら、
額中学校の「文化・風土」の一つとして、
正しい在り方やマナーなども、
みんなで話し合っていければいいですね。
今すぐにはできなくても、
そんな思いが少しずつ生徒の心に届けば、
きっと地域に誇れる素晴らしい名所になるのではないでしょうか。

この記事をご覧いただいている方で、
もし今度、来校いただく機会がありましたら、
この「2階・静寂の椅子」付近で、
お客さまの来校に気づき、自発的に会釈や挨拶などができた生徒に、
「立派だね!」と声をかけていただけたら幸いです。
画像1
画像2
画像3

4月25日(木) 1・2年生 遠足へ出発

朝から好天に恵まれ、
1年生と2年生の遠足が予定どおりスタートです。
自分にとっても「良い遠足」に、
みんなにとっても「良い遠足」になりますように。

また普段の教室とは違う、
先生方のスポーティ&カジュアルな服装に、
生徒たちはギャップを感じたり感じなかったり。

授業中とはまた違った雰囲気で、
今日は先生と生徒とのコミュニケーションが
より深まっていくのではないかと思います。
画像1
画像2

4月24日(水) 修学旅行へ出発

天気はあいにくの雨となり、
1・2年生の遠足は明日に順延となりましたが、
修学旅行は予定どおり本日よりスタートです。

朝6時には体育館での出発式を行い、
先生方による事前指導や添乗員さんの紹介、
そして生徒代表による
「ICOCAで行こか!」のかけ声のもと、
元気よくバスに乗り込んでいきました。

また3日間、教室が空っぽになるので、
施錠をしながら2階フロアを回っていたのですが、
5クラスともに、
机の上には何も置かれていませんでした。
3年生の先生方による、
日々の丁寧な指導が目に浮かびます。

今日から訪れる修学旅行先でも、
「時を守り、場を清め、礼を正す」を実践して、
みんなが幸せな気持ちになれることを願っています。
画像1
画像2

4月23日(火) 修学旅行前日

3年生は明日24日(水)から26日(金)にかけて、2泊3日で関西方面(京都・大阪・奈良)へ修学旅行に行きます。今朝は登校時にスーツケース等を持って登校しました。

これは出発当日、生徒玄関付近での混雑防止と忘れ物対策のためです。5限目には事前指導が行われ最終確認が行われました。1・2年生も同様に、校外活動(遠足)に向けての事前学習が行われました。
画像1
画像2
画像3

4月22日(月) 授業の様子(等高線の間隔と傾斜)

2年生の社会科では「等高線の間隔と傾斜」の課題で、地形図上の等高線の間隔が何を表しているのかを学習しました。等高線は間隔が広いところは土地の傾斜が緩やかで、せまいところは土地の傾斜が急であることがわかりました。等高線とは、地図上の土地の高さを表すもので、海からの高さが同じ所を結んだ線を上から見たものです。

画像1

4月22日(月) 授業の様子(顕微鏡の使い方)

1年生の理科では「顕微鏡の使い方」の課題で、顕微鏡の各部の名前を確認後、使い方の手順を学習しました。手順は(1)低倍率の対物レンズにする。(2)反射鏡で明るさを調節。(3)プレパラートをステージに置く。(4)横から見ながら調節ねじを回して対物レンズとプレパラートをできる限り近づける。(5)対物レンズとプレパラートを離しながらピントを合わせる。です。
画像1
画像2

4月19日(金) 授業の様子(生物の観察)

1年生の理科では「生物の観察」の課題で、中庭や体育館の裏などで野外観察を行いました。前時にルーペの使用方法を学習したことを受けて、動植物を観察し、タブレット端末で写真を撮り、観察した内容を記録しました。
画像1
画像2
画像3

4月19日(金) 校地内の環境整備

グラウンド周りのツツジの剪定や側溝の泥上げなどの下準備として、松葉や落ち葉の除去、下草の除草などを校舎管理員さんと学校サポーターさんで行いました。側溝の泥上げは5月17日(金)にボランティア部のみんなで行う予定です。全生徒と全教職員で、より活動しやすい学校の環境整備を日々心がけて取り組んでいます。
画像1
画像2

4月18日(木) 授業の様子(図書館オリエンテーション)

1年生の国語科では「図書館オリエンテーション」が図書室で行われました。学校司書の長谷川さんから図書室の使用について説明を受け、その後、これまで読んだ本の中でおすすめしたい一冊と図書室にある本で興味のある一冊について書きました。1年生の皆さん、小学校の図書室とは違ったたくさんの本が図書室にはあります。3年間でたくさんの本に親しんでください。いろいろな新しい出会いや発見があると思います。
画像1
画像2
画像3

4月18日(木) 授業の様子(地形図を使って実際の距離を求めよう)

2年生の社会科では「実際の距離を求めよう」の課題で、縮尺2万5千分の1の地形図上で額中と高尾台中の直線距離を求めました。(1)地形図上で2点間は6.8cm (2)縮尺は2万5千分の1 だから、実際の距離は・・・ 6.8×25,000=170,000(cm) → cmをkmに直すには、170,000÷100,000=1.7km → 額中と高尾台中は直線距離で1.7km離れていることがわかりました。
画像1
画像2

4月18日(木) 授業の様子(校歌練習)

1年生の音楽科では、校歌の練習を行っていました。校歌の歌詞を読んでみると、額中学校がどんな場所にあるのかわかります。山、川など自然の豊かさが伝わるとともに、流行りの今使われてる言葉ではない古い言葉にも親しむことができます。1年生の皆さん、早く校歌を覚えて、元気よく歌えるようにしてくださいね。
<校歌> 作詞:中嶋誠一  作曲:石本一雄
 一 みどりうるわし 山なみの
   はてなくつづく 三方山(みかたやま)
   手取の水も 清らかに
   七つの枝に ほとばしる
   希望に燃ゆる 若人(わこうど)が
   集える丘に 栄えあれ

 二 輝く歴史 うけつぎて
   日々に努めて たゆみなく
   我ら日本の にない手と
   自主独立の 旗のもと
   雄飛の章(ゆうひのしるし) かざしつつ
   進むわれらに 光あれ

 三 学びの道の いや遠く
   流れ尽きせぬ 世の進み
   友よ手を取り いざ共に
   世紀の使命 果たさんと
   高き理想(のぞみ)を 育める(はぐくめる)
   わが学び舎(まなびや)に 誇りあれ
画像1

4月17日(水) 3年生『県基礎学力調査』

3年生は『石川県基礎学力調査』に臨みました。実施教科は社会、理科、英語の3教科です。明日18日(木)は『全国学力調査』(国語、数学)が行われます。

調査の目的は、生徒の基礎的・基本的な知識・技能や活用力の定着状況、及び学習生活状況について把握・分析し、学校における生徒への学習指導の改善を図るものです。
画像1
画像2
画像3

4月16日(火) 授業の様子(2)

2年生の社会科では「自分たちの地域に疑問を持とう」の課題で、調査テーマを自分で決めて地域を調査する学習に向けて、地形図から気づいたことを書き出しました。使用したのは2万5千分の1の金沢市の地形図です。
画像1
画像2

4月16日(火) 授業の様子(1)

1年生の保健体育科では「体力テスト」に取り組んでいました。今日の女子は、握力、長座体前屈、立ち幅とびの3種目、男子はハンドボール投げでした。種目は他に、上体起こし、反復横とび、持久走(20mシャトルラン)、50m走があります。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31