4/17(水)【頑張り抜く・ろうち】4年生の授業の様子(2)【上】図工のスパッタリングの仕上げです。 【中】力作を「マイミュージアム」にデジタル保存しています。 【下】流しを汚さないように、丁寧に用具を洗う姿に感心しました。 4/17(水)【頑張り抜く・ろうち】4年生の授業の様子(1)【上】「かける数に0があるときの筆算の工夫を考えよう」 効率的な筆算の仕方を学び、練習問題もすらすらです。 【中】「25億を10倍、1/10にした数はいくつでしょうか」 位取り表を見ながら、数の仕組み、きまりをしっかり理解できました。 【下】「整数の表し方のきまりを整理しよう」 さらに今日は「数」と「数字」の違いまで学習しました。 中学生のようです。 4/17(水)【頑張り抜く・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】「整数と小数」の振り返りに全集中です。 すらすらとドリルも進んでいます。 【中】「今よりも、もっと良い生き方ができるように、 道徳について考えよう」 道徳の授業開き、誰もが真剣に考えています。 【下】「整数と小数」の学習の仕上げです。 先生から称賛されて「やったね!!」 4/17(水)【頑張り抜く・ろうち】2年生の授業の様子(2)【上】「クラスの目標を決めましょう」 話をよく聞く、元気なあいさつ、優しい、明るい、協力。 素敵な言葉がたくさん出されています。良いクラスになりますよ。 【下】「自分の顔を丁寧にかきましょう」 彩色→目・鼻・口→髪の毛の手順もバッチリです。 素敵な顔が仕上がります。 4/17(水)【頑張り抜く・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】「お話をまとまりで分けよう」 新しい人物の登場箇所で分けています。コツをつかんでいますね。 【中】好きな動物の発表です。 英語スペシャリストの先生、ALTの先生と楽しくやりとりしています。 【下】「風のゆうびんやさん」の音読練習です。 ニコニコの笑顔から、チームワークのよさが伝わってきます。 4/17(水)【生活科で気付く・ろうち】2年生「春をたくさん見つけよう」2年生がたくさんの春を見つけています。 皆さんの気付きが素晴らしいです。 4/17(水)【頑張り抜く・ろうち】6年生の授業の様子【上】「席替えをします。自分の気持ちや希望を書いてください」 6年になって初めての席替え、ドキドキですね。 【中・下】50メートルを測定します。 係中心の準備運動も、測定前のウォームアップも さすが、6年生です!! 4/17(水)【元気よく・ろうち】1年生「はいっ!! 元気です」健康観察のお返事も素晴らしい!! 「おはようございます」のあいさつも素晴らしい!! 4/17(水)【優しく・ろうち】6年生が頑張っています!!紙芝居、とっても楽しいですよ!! 毎日、本当にありがとう。 【下】後ろ姿からも優しさが伝わってきます。 4/17(水)【働く・ろうち】黒内小のみんなのために【上】児童委員会の常時活動です。 今朝もB棟昇降口がきれいです!! 【下】クラスへの配布物を取りに来てくれました。 「朝はないね。また後で来よう」 みんなのために本当にありがとう!! 4/17(水)【ありがたく・ろうち】毎日の同伴通学に感謝申し上げます通学の見守りをしていただいています。 お忙しい時間でのご配慮に、感謝の思いでいっぱいです。 本当にありがとうございます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 4/17(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子「晴れていても急に強い雨の降る可能性がある」との予報を受け、 傘を持参している黒内っ子もいます。 万全の準備、さすがです。 すでに気温が上がり、少し暑く感じられる一日になっています。 水分補給に留意いたします。 今日から1年生の給食スタートです。楽しみです!! 4/16(火)【働く・ろうち】黒内小のみんなのために
今朝も児童委員会の常時活動が、活発に行われています。
B棟昇降口が本当にきれいになっています。 ありがとう!! 4/16(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】「形の特ちょうに注目して、形を仲間分けしよう」 グループ分けの作業をしながら、線対称の図形の性質を理解できました。 【下】「日本国憲法の考え方について調べよう」 基本的人権の尊重、国民主権、平和主義について、 具体例をとおして分かりやすく学んでいます。 4/16(火)【正しく・ろうち】みんなの気持ちが伝わります【上】2年生の身体測定時の上履き。1年生のお手本です。 【中】担任の先生からのメッセージ。 「あたり前」をきちんとできるみんなは立派です。 【下】1年生の教室前を静かに移動する2年生。 授業中のマナーがしっかり守れています。 4/16(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子【上】2年生になって初めてのテストに全集中!! やる気が伝わってきます。 【中】「かなこさんが気持ちよく過ごせているのはどうしてでしょう」 先生の描くイラストで、イメージも膨らみます。 【下】身体測定を終えて、先生のお話を集中して聞いています。 カードの提出の仕方をしっかり確認できました。 4/16(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】「好きな教科をたずねよう」 英語専科の先生、ALTの先生と、好きな教科と理由について、 すらすらとやりとりが始まりました。 【中】「考えを広げるための対話のコツを見つけよう」 理由を尋ねる、喩える、などさすが5年生らしい考えに感心です。 【下】「待ってました 新5年生!!」音楽専科の先生からのウェルカムボードです。 元気いっぱいの黒内小校歌が、音楽室に響き渡っていました♪ 4/16(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生 資料集4月は政治に関する内容です。 市議会は何をしているの? 国会は何をしているの? 資料集を使って調べていました。 4/16(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生 かけっこ4年生は、リレー形式でかけっこをしていました。 途中の休憩の時間は、一斉に水分補給です。 みんな笑顔です。 4/16(火)【さらに輝く・ろうち】1年生が使う場所もピカピカに
掃除の時間、1年生の教室をのぞくと、帰ったはずの教室で黙々と作業をする姿が・・・。
上級生が掃除をしてくれていました。 階段掃除では、消しゴムを使って汚れ落とし・・・。 床もピカピカです。 どうしたらよりきれいになるか、自分たちで考え、実践しています。 素敵な行動が広がっています。本当にすばらしい!さすが黒内っ子! 「ゼリーが出る!!」と、1年生から、弾んだ会話が聞こえてきました。 明日から1年生の給食が始まります。明日からは、午後もよりにぎやかになりそうです。 |
|