4/17(水)【ありがたく・ろうち】毎日の同伴通学に感謝申し上げます通学の見守りをしていただいています。 お忙しい時間でのご配慮に、感謝の思いでいっぱいです。 本当にありがとうございます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 4/17(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子「晴れていても急に強い雨の降る可能性がある」との予報を受け、 傘を持参している黒内っ子もいます。 万全の準備、さすがです。 すでに気温が上がり、少し暑く感じられる一日になっています。 水分補給に留意いたします。 今日から1年生の給食スタートです。楽しみです!! 4/16(火)【働く・ろうち】黒内小のみんなのために
今朝も児童委員会の常時活動が、活発に行われています。
B棟昇降口が本当にきれいになっています。 ありがとう!! 4/16(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】「形の特ちょうに注目して、形を仲間分けしよう」 グループ分けの作業をしながら、線対称の図形の性質を理解できました。 【下】「日本国憲法の考え方について調べよう」 基本的人権の尊重、国民主権、平和主義について、 具体例をとおして分かりやすく学んでいます。 4/16(火)【正しく・ろうち】みんなの気持ちが伝わります【上】2年生の身体測定時の上履き。1年生のお手本です。 【中】担任の先生からのメッセージ。 「あたり前」をきちんとできるみんなは立派です。 【下】1年生の教室前を静かに移動する2年生。 授業中のマナーがしっかり守れています。 4/16(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子【上】2年生になって初めてのテストに全集中!! やる気が伝わってきます。 【中】「かなこさんが気持ちよく過ごせているのはどうしてでしょう」 先生の描くイラストで、イメージも膨らみます。 【下】身体測定を終えて、先生のお話を集中して聞いています。 カードの提出の仕方をしっかり確認できました。 4/16(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】「好きな教科をたずねよう」 英語専科の先生、ALTの先生と、好きな教科と理由について、 すらすらとやりとりが始まりました。 【中】「考えを広げるための対話のコツを見つけよう」 理由を尋ねる、喩える、などさすが5年生らしい考えに感心です。 【下】「待ってました 新5年生!!」音楽専科の先生からのウェルカムボードです。 元気いっぱいの黒内小校歌が、音楽室に響き渡っていました♪ 4/16(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生 資料集4月は政治に関する内容です。 市議会は何をしているの? 国会は何をしているの? 資料集を使って調べていました。 4/16(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生 かけっこ4年生は、リレー形式でかけっこをしていました。 途中の休憩の時間は、一斉に水分補給です。 みんな笑顔です。 4/16(火)【さらに輝く・ろうち】1年生が使う場所もピカピカに
掃除の時間、1年生の教室をのぞくと、帰ったはずの教室で黙々と作業をする姿が・・・。
上級生が掃除をしてくれていました。 階段掃除では、消しゴムを使って汚れ落とし・・・。 床もピカピカです。 どうしたらよりきれいになるか、自分たちで考え、実践しています。 素敵な行動が広がっています。本当にすばらしい!さすが黒内っ子! 「ゼリーが出る!!」と、1年生から、弾んだ会話が聞こえてきました。 明日から1年生の給食が始まります。明日からは、午後もよりにぎやかになりそうです。 4/16(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「整数は位が1つ左へ進むごとに10倍になります」 それを復習する問題に全集中です。 【中】第1回目の道徳です。「道徳って何を学ぶの?」 「人の心を考えます」「答えが1つではありません」 素敵な勉強が始まりましたね。 【下】音楽専科の先生とノリノリの合唱、身体表現です。 曲は「小さな世界(イッツ・ア・スモール・ワールド)」です。 4/16(火)【集中力(りょく)・ろうち】3年生の授業の様子(2)【上】「かける数を分けて計算するとどうなりますか」 たくさんの考えが出されています。指先まで伸びる挙手がすごい!! 【中】「すいせんのラッパ」を音読しています。 一文ずつ確認しながら、丁寧に読んでいます。 【下】「6×10の答えはどのように求めますか」 さすが、黒内っ子です。はやく簡単に求めるやり方がたくさん出されています。 4/16(火)【集中力(りょく)・ろうち】3年生の授業の様子(1)【上】「今日から『すいせんのラッパ』だよね」 物語の学習を楽しみにしていました。 机の上の整頓、書く姿勢もお手本です。 【中】「私たちの守谷市を調べましょう」 今年から始まる社会科の学習は、 「守谷市」を知るところからスタートします。 【下】絵地図を見て気付いたことを発表しています。 「学校の周りには、レストラン、公園、スーパーなどが あります」。 4/16(火)【学校の約束(やくそく)・ろうち】1年生のスタートプログラム(2)【上】音楽の「がくしゅうマップ」を見て、これからの学習をイメージしています。 【下】元気な歌声も聞こえてきました。 のりのりで素晴らしい!! 4/16(火)【学校の約束(やくそく)・ろうち】1年生のスタートプログラム(1)【上】「うたって おどって なかよくなろう」 音楽の授業では、今までの「歌って踊って」の経験を発表しています。 【中・下】持ち物確認。「教科書の準備、OKです」 そして授業開始のあいさつも立派!! 4/16(火)【ありがたく・ろうち】毎日の同伴通学に感謝申し上げます通学の見守りをしていただいています。 お忙しい時間でのご配慮に、感謝の思いでいっぱいです。 本当にありがとうございます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 4/16(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子今日も季節先取りの暖かさが続く予報です。 それぞれの通学班も軌道に乗り始め、 今朝も笑顔の登校が行われています。 保護者の皆様のご支援のおかげです。 心より感謝申し上げます。 4/15(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生 地球儀平面の地図になれた児童にとっては、いろいろな発見をしたと思います。 グリーンランドとオーストラリアはどちらが大きい? 南アメリカに行くには、どこを通ると近道? 地球儀を囲み、活発に意見交換をしていました。 4/15(月)【ありがたく・ろうち】お客様が来校されました黒内小学校の授業参観に来校してくださいました。 そして、皆さんの頑張る姿をたくさん称賛してくださいました。 本当にありがとうございました。 【写真】は、本格的な話し合い活動に挑戦する2年生の様子です。 4/15(月)【働く・正しく・ろうち】頑張る気持ちが伝わります【上】3年生の身体測定。整列も上履きもさすがです!! 【下】5年生が「一人一役」の当番について話し合っていました。 全員でクラスを良くします! |
|