TOP

4月10日(水)今日の清掃の様子

給食に続いて、清掃活動にも1年生は初めてのチャレンジです!分担場所をしっかり清掃する姿、とてもいいですね!本校は「黙働」に取り組んでいます。環境を整えるとともに、心も磨くことができるように働きかけていきたいと思います。
画像1画像2画像3

4月10日(水)今日の給食 その2

今日の給食のメニューは、ストロベリーパン・飲むヨーグルト・メンチカツソースがけ・キャベツとコーンサラダ・コンソメスープです。おいしく給食をいただきました!
画像1

4月10日(水)今日の給食

今日の給食の準備の様子です。1年生は初めての給食です。当番の生徒たちは初めてでしたが、分担された仕事をきちんとやりとげていました。配膳を待つ生徒たちも協力体制がばっちりでした!1年生の生徒たち、みんな頑張っていました!
画像1画像2画像3

4月10日(水)今日の授業風景 その5

1年生の学級の時間です。
他のクラスでも、名刺交換の活動の準備が行われていました。「私の好きな〇〇。」についても、この後、伝え合うようです。「こんなクラスにしたい!」などの思いも、ていねいに名刺に記入する生徒たち。この後の名刺交換が楽しみです!
画像1画像2画像3

4月10日(水)今日の授業風景 その4

1年生の学級の時間です。
「名刺交換をしてお互いを知ろう」というテーマのもと活動がすすめられていました。「私はこんな学級にしたい!」という抱負を名刺交換の際に話していました。みんなでつくりあげるクラスの雰囲気について、考えるきっかけになっていたように感じます。とてもよい雰囲気の中で名刺交換が行われていました。
画像1画像2画像3

4月10日(水)今日の授業風景 その3

2年生の英語科の授業です。
「SMALL TALK BINGO」というテーマのもと学習に取り組んでいました。春休みのできごとを中心に、英語でコミュニケーションをとりながら、BINGOに取り組む生徒たち。笑顔で積極的に活動に取り組む姿が、とてもよかったです。温かい雰囲気の中、学習が進められていました!
画像1画像2画像3

4月10日(水)今日の授業風景 その2

2年生の理科の授業です。
電子黒板に映し出された既習事項を活用したクイズをみんなで解決していました。クイズをみんなで解決していこうとする雰囲気、身を乗り出して何とか解決しようとする意気込みを感じました。進んで学習に取り組む姿勢、素晴らしいです!
画像1画像2画像3

4月10日(水)今日の授業風景 その1

2年生の国語科の授業です。
2年生の最初の時間として「国語学習の進め方」について、担当の先生と一緒に確認をしていました。昨年度に習ったことを振り返ったり、国語の時間に「言葉を大切にする」ことを確認したり・・・。生徒たちは、これからの授業への見通しをしっかりともつことができました!
画像1画像2画像3

4月10日(水)朝の教室の様子 その7

2年生の朝の教室の様子の続きです。各教室で担任の先生との第1歩が進んでいます。生徒たちの頑張りの様子をこれからもお伝えしていきます。生徒たちへの応援、よろしくお願います。
画像1画像2画像3

4月10日(水)朝の教室の様子 その6

2年生の教室を訪問した時は、ちょうど朝の会が始まり、担任の先生からの話を聞いているところでした。昨日の入学式の準備の頑張り・先輩としてのこれから・助け合うクラスの雰囲気・・・など、新2年生のたくさん素敵な話が伝えられていました。落ち着いた雰囲気がとってもいい2年生です!
画像1画像2画像3

4月10日(水)朝の教室の様子 その5

3年生の教室では、時間になると日直による司会で朝の会が始まっていました。ノーチャイムでもしっかり動ける3年生!さすがです!
画像1画像2画像3

4月10日(水)朝の教室の様子 その4

3年生の各教室も、とても落ち着いた雰囲気の朝の時間を迎えていました。朝の会までの時間を、友達と談笑したり、本を読んだり、係の仕事をしたり、時間を大切に使って過ごす生徒たちです!
画像1画像2画像3

4月10日(水)朝の教室の様子 その3

1年生の今日の1日は、学級ごとの活動が多いようです。クラスの友達との関わりを大切にしてよいスタートを切ってほしいです!ロッカーの上のヘルメットの置き方もGOOD!ですね!
画像1画像2

4月10日(水)朝の教室の様子 その2

1年生の朝の教室の様子の続きです。ロッカーに荷物を置いたり、日直の仕事に取り組んだり、落ち着いて中学校生活最初の1日のスタートを切れているように感じました。クラスのみんなで力を合わせ、頑張っていきましょう!
画像1画像2画像3

4月10日(水)朝の教室の様子 その1

登校後の朝の教室の様子を1年生から順番に見に行くと、1年生の教室では担任の先生からの熱いメッセージが黒板に書かれていたり、昨日のできごとの写真がスライドショーで流れていたり、新たな出発にふさわしい取組が・・・。とても素敵な時間を過ごしていました!
画像1画像2画像3

4月10日(水)朝の様子 その2

2・3年生と一緒に登校がスタートした1年生。正門に立っていると、「頑張ります!」「よろしくお願いします!」と声をかけてくる生徒もいました。今の気持ちを大切に、一人一人の中学校生活を充実させていきたいと、あらためて感じています。
画像1画像2画像3

4月10日(水)朝の様子

今日から、通常授業が開始される御所ケ丘中学校。昨日の風雨から一転、素晴らしい青空が広がっています。爽やかなあいさつとともに始まった1日。大切にできるように、生徒たちに働きかけていきたいと思います。
画像1画像2画像3

4月9日(火)入学式特集 その7

吹奏楽部の演奏で退場をする生徒たち。中学校生活が本当に始まりますね!中学校生活で大いに力を伸ばしていくことができるように、全職員で見守ってまいります。
画像1画像2画像3

4月9日(火)入学式特集 その6

式の中では、学校長式辞・生徒代表歓迎の言葉などが行われました。中学生らしい立派な態度で臨む1年生です。
画像1画像2画像3

4月9日(火)入学式特集 その5

新入生入場の続きです!1年生らしい、さわやかな入場です!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30