4/13(土)【お知らせ】HP掲載内容の閲覧の可否について毎日、多くの皆様に訪問していただき、黒内っ子と職員一同で感謝しております。 本当にありがとうございます。 タイトルの件について、次のことをお知らせいたします。 ◆4/5にお知らせした「行事予定」タブは工事を終え、ご覧になれます。 ◆大好評の「黒内小」学校紹介動画は、テロップに誤植があり修正中です。 なお、以下のアドレスで修正済み動画をご覧になれます。↓↓↓ 少しの間、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をいただければ幸甚です。 4/12(金)【尽くす意欲(いよく)・ろうち】委員会活動スタート各委員会では、組織作り、活動内容の確認、仕事分担など 来週からの準備に余念がありません。 「黒内小のために尽くしたい」 「みんなのために責任を果たしたい」 5・6年生のそんな気持ちが伝わってきました。 みんなのやる気で、黒内小をさらに幸せな学校にしましょう!! 応援しています。 4/12(金)【正しく・ろうち】頑張る気持ちが伝わります【上】ピンとのびた姿勢で話を聞いています。 【中】体育の整列がしっかり揃っています。 【下】揃えてもらえる上履きが嬉しそうです。 4/12(金)【仲良く・ろうち】児童クラブに行ってきます!!指導員の先生方のお話をよく聞いて、きちんと並んでいます。 「今週は本当に頑張ったね。来週も頑張ろうね」 「さようなら!! 来週も楽しみです」 1年生の皆さんからは、1日中、元気をもらっています。 4/12(金)【走り抜く・ろうち】清々しい全力の走り全力で走る気持ち、それを励ます先生の声。 清々しい気持ちになりました。 4/12(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(3)【写真】は、道徳の学習です。 1年間の道徳について、見通しをもっています。 カメラを向けたら、とても元気な挨拶をしてくれました。 ありがとう!! 4/12(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)【写真】は、国語の学習です。 「はなしたい、ききたい、すきなこと」 友達との楽しい話し方について、集中して考えています。 4/12(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】「すきなことについて、ともだちと たのしく はなそう」 題、好きなこと、つなぎの言葉について、集中して学んでいます。 【中】「いっしょに えいごをたのしみましょう」 英語スペシャリストの先生、ALTの先生とノリノリです。 【下】「ともだちのはなしをきいて つなげよう」 学習課題を確認して、丁寧にノートに書いています。 4/12(金)【ぴかぴか輝く・ろうち】1年生のスタートプログラム(2)保護者様のご支援のおかげです。 【上】提出物の出し方を確認しています。 種類に分けてきちんと提出できています。 【下】校庭の使い方を確認しています。 たくさんの「ゆうぐ」があります。 約束は「仲良く、順番をまもること」です。 4/12(金)【ぴかぴか輝く・ろうち】1年生のスタートプログラム(1)保護者様のご支援のおかげです。 【上】座席に準じた並び方の練習です。 「号車ごとに並びましょう」「はいっ」 【中】「きこえるよ たんたん たたたん」 教科書の開き方から丁寧に練習しています。 【下】手の洗い方もとても上手です。 使った後は、蛇口のハンドルを元に戻します。 4/12(金)【優しく・ろうち】1年生のために、6年生に向けて6年生の優しさがいっぱいです。 教科書のしまい方、ランドセルの置き方、 紙芝居の読み聞かせ。 その後には、1年生からの心を込めた 「ありがとうございます」。 朝から気持ちが温かくなっています。 4/12(金)【ありがたく・ろうち】通学の同伴に感謝申し上げます通学の見守りをしていただきました。 お忙しい時間でのご配慮に、感謝の思いでいっぱいです。 本当にありがとうございます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 4/12(金)【ありがたく・ろうち】通学班へのサポート【写真】は通学班を確認するためのナンバーカードです。 もちろん手作りです。 本当にありがとうございます。 4/12(金)【元気な通学(がく)・ろうち】週末の通学の様子新年度スタートの週末になりました。 「一週間、頑張ったね」 「はい!! 今日も頑張ります!!」 そして、下級生を気遣う上級生の優しさにも感動しています。 毎朝、黒内っ子から元気をもらい、 優しさを教えてもらっています。 4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子さわやかな天候の中、ボール運動を元気に行っていました。 笑顔にあふれていました。 4/11(木)【心に響く・ろうち】心が伝わります毎朝、黒板に書かれる先生からのメッセージ。 それから、今日も上履き、揃っています。 先生やみんなの気持ちが素敵です。 4/11(木)【学びの約束(やくそく)・ろうち】学びに向かう姿勢例えば、児童の机上です。 必要な筆記用具だけが出され、整理されて置かれています。 私も学びたいです(笑)。 4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】「こんなに書けたよ!!」誇らしく漢字スキルを見せてくれました。 先生から丸をもらって、嬉しそうです。 【中】「好きなことや得意なことを質問しよう」 相手のことを教えてもらう国語の学習に集中しています。 【下】「同じ数のまとまりをつくってかけ算をつかえばいいね」 去年勉強したかけ算九九を生かして、工夫して考えています。 4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「これは、大阪府と北海道の人口です」 人口をきっかけに、大きい数のしくみを学んでいます。 【中】「学級目標をきめよう」 iPadのグループ機能を使いこなし、学級目標を話し合っています。 仲良し1番を目指してくださいね。 【下】「千億より大きい数のしくみを調べよう」 紙の本の販売金額から、千億より大きい数のしくみを学んでいます。 4/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】「0.001をもとにした数の見方を考えよう」 0.005は、0.1は、2は…。すらすらです。 【中】「Song and Chants.Name and Spelling.」 今日のゴールです。英語専科の先生とノリノリです。 【下】「話し合うときの工夫をみつけよう」 よいところを集める国語の学習に全集中です。 |
|