【5年生】読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(木)の朝に、「吉田お話の会」の方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。5年生の子どもたちはみんな、集中して興味津々に聞いていました。
 毎年、吉田南小学校の各学年の子どもたちに読み聞かせをしてくださる「吉田お話の会」の皆様、本当にありがとうございます。

[5年生] 南の風音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日、南の風音楽会がありました。
5年生はこれまでの一生懸命に練習をしてきました。
合唱では低音と高音に分かれて、それぞれむずかしいところを頑張って努力をしました。
終わったあと、5年生みんなの顔はやり切った笑顔であふれていました。

【4年生】大成功! 南の風音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、合唱「ゆかいに歩けば」、リコーダー奏「陽気な船長」、合奏「楽しいマーチ」の3曲を発表しました。合唱は、ソプラノとアルトの2パートに分かれ、二重奏に挑戦しました。合奏は、手拍子と楽器を合わせて演奏しました。他の学年よりも曲数が多かったですが、練習から一生懸命取り組んでいる様子が見られました。
 本番では、今までで最も楽しそうに演奏することができました。教室に戻ると、笑顔があふれ、達成感のある姿が見られました。

【2年生】82人の音を1つに 南の風の音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、「あの青い空のように」と「アイアイ」の2曲をお届けしました。合唱は、2つのグループに分かれて音の重なりを楽しんだり、合奏はかわいらしい振り付けをつけたりしました。この日にむけて鍵盤ハーモニカ、特別楽器の練習を頑張ってきました。振り返りには、「82人の音を一つにすることができて嬉しかった」という言葉が見られて嬉しかったです。

【3年生】南の風音楽会、心を1つに頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 南の風音楽会で3年生は、歌「友だち」合奏「ゆかいな木琴」を発表しました。5月から練習を重ね、聴いている人を感動させられるような発表を目指してきました。本番では、元気な歌声や、みんなでひとつになった音を奏でることができました。3年生みんなの心が、音楽を通してひとつに繋がった日になりました。

【2年生】野菜が大きくなってきたよ

画像1 画像1
 5月に植えた野菜の苗が成長してきました。キュウリやナスは、すでに収穫もできます。「キュウリの赤ちゃんができたよ」「ビー玉ぐらいのミニトマトができてる」など、笑顔で報告してくる子どもたちに嬉しくなります。

【5年生】 じゃがいもをゆでました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(木)と9日(金曜日)に家庭科の学習でじゃがいもをゆでました。調理する手順をしっかりと確認しながら真剣に取り組んで、最後はおいしく食べられました。

[6年生]プール授業に向けて掃除をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏のプール授業に向けて、プール清掃をしました。1年間手を付けられていないプールを見て、最初は不安そうにしていましたが、最後まで一生懸命掃除をしました。学校を見えないところでも支えている6年生。下学年の笑顔の為にと働く姿が印象的でした。清掃前と清掃後のプールの写真を比べてプールが見違えるほど綺麗になったことに驚いていました。達成感を感じられたようです。

<4年生>がんばった弥彦山登山

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3.4年生の弥彦山登山の日でした。昨年度は雨で中止だったので今年は2年分楽しみにしていたようです。
 4年生は、3年生が困っていたら助けてあげたい、班のみんなで登り切りたいと張り切っていました。
 苦しいところもありましたが、友達と支え合ったり、ボランティアの皆様から温かい励ましの声かけやご協力のおかげで無事みんなが弥彦山を登ることができました。
 3.4年生の絆が深まった1日でした。

【3年生】弥彦山登山に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の学年行事で、弥彦山登山に挑戦してきました。急な斜面や長く続く階段、岩場など危険な個所もありましたが、保護者ボランティアの皆様のご協力もあり、誰1人欠けることなく登頂することができました。友だちなど周りの人からの支えがあってこそでした。今回の経験を今後に活かしていけるといいですね。

国上山遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(水)に国上山遠足に行ってきました!
国上山の自然探しビンゴをしたり、散策をしたりして楽しく活動することができました。
124メートルの千眼堂吊り橋をみんなが渡ることができました。
お天気にも恵まれ、楽しい遠足となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜7日)