水遊び大好き!(4歳児ゆり組)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(木)

水遊びが大好きなゆり組の子どもたち。大きなビニルプールは「バシャバシャプール」と名付け、水の中で体を自由に動かして遊びました。「先生見て!」とワニ歩きやバタ足を披露する子も。小さいプールは「のんびりプール」。ホースやバケツなどの遊具を持ち込んで、自分のペースでのんびり遊びました。どの子も開放感を味わいながら水の感触を思う存分楽しんでいます。

遊びの様子(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(月)

室内遊びの一コマ。「一緒に遊ぼ」「誰か乗ってください」「〇〇くんはどこ?」など学級の友達にも目が向いてきて、同じ場で過ごしたり一緒に遊びたい気持ちが出てきている3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちです。ウレタン積み木で乗り物を作ったり、家を作ったりしてごっこ遊びを楽しんでいます。

わー!!!チョウチョだ(3歳児)

6月26日(月)

6月上旬、園庭のミカンの木に緑色の虫を発見し、飼育ケースに入れて子どもたちと様子を観察してきました。休み明けに登園してくると、「わ、チョウチョがいる」「緑のいなくなったね」「羽パタパタしてる」「動いた」など、大興奮の子どもたちでした。園庭で見つけた緑色の虫は、チョウチョの幼虫で、幼虫から蛹、そしてチョウチョになることを初めて知り、貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フィンガーペインティング(3歳児)

6月22日(木)

洗濯のりと水性絵の具を使ってフィンガーペインティングをしました。「おいしいゼリーを作ろう」と教師が声を掛けると、透明の洗濯のりを机の上でよく混ぜて感触を楽しみました。次に「何味にする?」「イチゴ」「リンゴ」「バナナ」と子どもたちからアイデアが湧いてきたところにピンク色の絵の具を加えて混ぜると、「いい匂いがしてきた」「美味しそうなゼリーができた」と嬉しそうに話す様子も見られました。また、指を使うと絵が描けることにも気付き、思い思いに絵を描いて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろなシャボン玉で遊ぼう!(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(金)

楽しみにしていた「わくわく表現」では、いろいろなシャボン玉を作って遊びました。遊び慣れたストローでは息の強さを調節して大きなシャボン玉を作ったり、小さなシャボン玉をたくさん作ったりしました。そうして出来た大きなシャボン玉が割れないように“そっと”触ったり、ポンポンとお手玉にしたりして遊ぶ様子もありました。
繰り返し遊んだ後には、講師の先生が割りばしとたこ糸で作った、手作りの道具を教えてくださり、さっそく使って遊びました。たこ糸の輪をシャボン液に付けて膜を作ると、口で吹いたり、上下や左右に振ったり、走ったりと考え、繰り返し試す子どもたち。風を受けて飛び出すシャボン玉がだんだんと大きくなると、大興奮で「見て見て!」と友達同士で見せ合っていました。
水や泡などの感触だけでなく、その特性や面白さに気付きながら遊ぶ夏が始まりました。

泡ブクブク!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(金)

講師の先生をお迎えして行った2回目の「わくわく表現」。大好きなシャボン玉でたくさん遊びました。カップに入れたシャボン玉液の中に絵の具を入れて紙の上でブクブク吹くと…きれいな模様ができました。「カニになっちゃった!」「見て!アジサイみたい!」と大喜びの子どもたち。ピロティには、「ブクブクブクブク…」と子どもたちの吹いている音がこだましていました。

ゾウムシが出てきた!(5歳児)

6月16日(金)

昨年度の10月、遠足で拾ったどんぐりから“ドングリムシ”が出てきました。当時4歳児だった現さくら組の1人が「育ててみたい」と話したことをきっかけに育てることとなりました。虫博士に「ゾウムシになるよ。来年の夏頃に成虫になるよ。」と聞き、約8か月間、毎日霧吹きで土を湿らせながら楽しみに待っていました。(自然の虫だから成虫になるのは難しいかもしれないと虫博士と担任は話していました。)※左下写真

なんと、1匹のゾウムシが土の中から姿を現しました!(※右下写真)発見した子どもたちはもちろん、大人も歓声を上げて喜び、感動が生まれました。「ゾウみたいに鼻が長い」と虫眼鏡でよく観察し、わが子を見るような視線を向ける子どももいました。
1人の興味が学級に広がり、ワクワクドキドキした経験になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊び大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(金)

久しぶりの太陽!4歳児ゆり組の子どもたちは、ピロティで水遊びをしました。ビニルプールで伸び伸びと体を伸ばしたり、バケツで汲んだ水を体にかけたりするなど、思い思いの遊び方で水の感触を楽しみました。

自然となかよし(3歳児)

6月9日(金)

「自然となかよし」のケロちゃん先生と大工先生が遊びに来てくださいました。朝から雨が降っていたので、レインコートと長靴を履いて幼稚園のお庭に出かけました。

「しずく集め」
カップ・ボウル・フライパンなどを手に持ち雨水を集めます。よく耳を澄ますと・・・「コーン」「ポタッ」など雨水が落ちる音が聞こえました。「聞こえた」「お水入ったよ」と嬉しそうにしずくを集めていました。

「お花のウォータースライダー」
透明ビニルシートに溜まった雨水を入れ、下から覗くと・・・水が透けて見え、不思議な世界。透明ビニルを上下に動かすと水たまりがシートの上で移動し「わー!!!」「動いた」と驚きの歓声を上げていました。

「カラフルトンネル」
カラーポリ袋を貼り合わせて作ったカラフルシートを屋根代わりにして園庭へ。水たまりに落ちる雨水の様子を見たり、その表面が動く様子をじっとみたりしながらお散歩を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校・開園記念式典

6月3日(土)

開園30周年を迎え、5歳児さくら組が代表して記念式典に参加しました。子どもたちの手作りのケーキと共に登場し、お祝いの言葉を言ったり、お誕生日の歌を歌ったりしました。大勢のお客様の前で緊張した表情でしたが、一人一人が気持ちを込めて言う姿に心がとても温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

剪定後・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(木)

前日に、自然となかよしでお世話になっている方が藤の剪定をしてくださいました。その弦を翌日までそのままにしておくと、登園後、園庭に出てきた子どもたちはびっくり!!「わーっなにこれ!」「ジャングルだ!と言いながらゆり組の子どもたちは山のようになっている葉の上に寝転がったり、掛布団のように自分に掛けたりして遊びました。また、3歳児の子どもたちは教師と一緒に葉っぱのお家を作り「お家!」と嬉しそうに入って楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園だより

申請文書

未就園児の皆様

くすのきだより