〜学びを夢の実現につなげよう〜
TOP

運動会(その3) 児童の姿

画像1画像2画像3
全力疾走!応援も頑張りました!

運動会(第二部)

画像1画像2画像3
第1部の後は、休憩を挟んで第2部、1・3・6年生の出番です。選手も応援側も、場内が一体となってさらに盛り上がりました。今年は僅差で「白組」の勝利。オンライン閉会式の終了後には、保護者の皆様のお力を借りて、スムーズに後片付けをすることができました。児童の皆さん、PTA役員・保護者の皆様、朝から最後まで応援してくださったご来賓の皆様、職員・先生方、本当にお疲れ様でした!

運動会(第一部)

画像1画像2画像3
素晴らしい秋晴れに恵まれて、運動会の日を迎えることができました。
オンライン開会式の後、第1部は2・4・5年生が徒競走と団体競技、選抜リレーに全力で望みました。応援団の応援も全力です!

運動会前日準備

画像1画像2
明日は待ちに待った運動会。今日の午後は、高学年児童による係の仕事の最終確認を行いました。その間に、PTAの皆さんが遊具や築山の保護テープの準備、体育館トイレ付近のシート敷きなどの作業に協力してくださいました。ありがとうございました!明日が楽しみです。

運動会の予行練習

画像1画像2
火曜日に予定していた予行練習。グラウンドのコンディションが悪く、予定を水曜日に変更して実施しました。団体種目の練習では、子ども達も全力で取り組み、応援にも力が入りました。土曜日の本番が楽しみです!

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 今週,日曜から10月になりました。先週までの暑さは,どこに行ってしまったのかと思わせるよう日が続いております。朝夕は,「涼しい」を通り越して,秋とは思えないような日もありました。
 昨日6日,金曜日には,本年度の「前後期中間式」を行いました。この式は表記通り,本年度一年の中間を表し意味するものです。
 式辞の中で,前期を振り返り,感染症や熱中症に注意しながら,環境の変化に順応し,毎日,明るく生活できた,その子どもたちの頑張りを称えました。また,本日渡した通信表には,自分たちが前期に頑張ったことや後期に向けて頑張って欲しいことなどが記されているので,担任の先生のアドバイスをよく聴き,小さな事でも努力し続ける,そんな行動に繋げ,生かして欲しいということを伝えました。また,折り返し点でもあるこの時期に,後期には,「何をしなくてはならないか」という視点に立って,来週,火曜日を迎えて欲しい,といったことも伝えました。
 本日,7日(土)は,PTA奉仕作業で,沢山の保護者の皆様に,校庭を中心とした除草作業をしていただいた後,運動会で使うテントも組み立てていただきました。
 運動会まで,残すところあと1週間となりました。整備された気持ちの良いグラウンドで,また,暑いときはテントの下で待機できるといった好条件のもと,最後の調整時期の1週間を送ることが出来ます。改めてお礼申し上げます。
 冒頭お伝えしたとおり,秋を通り越したかと思うような肌寒い日もありますので,子どもたち同様,保護者の皆様もご自愛ください。

令和5年10月7日  松ケ丘小学校長 木下 悦郎

PTA奉仕作業 お疲れ様でした!

画像1画像2画像3
保護者・児童合わせて約200人の皆さんが、校庭や校舎周りの除草作業に協力してくださいました。おやじの会のみなさんを中心にテント張りや芝の手入れもしていただきました。貴重な連休の一日、ご協力誠にありがとうございました。

運動会の係準備中!

画像1画像2
来週末は運動会。予行と本番にむけて、5・6年生が、各係の準備を始めています。用具の準備、放送原稿の練習など、それぞれの役割を真剣に確認している姿が凜々しいです。

2年 運動会の練習

画像1
 来週末の運動会に向けて、大玉転がしの練習です。運動場に大玉が用意されると「わあっ!」と歓声が上がりました。4人一組で転がし、コーンを回って帰っる競技。初めてにしては、なかなか上手に転がしています。来週の予行練習も楽しみです。
 

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 9月も明日で終わりになります。彼岸を過ぎても,なかなか日中の暑さがおさまりませんが,朝夕は,大分過ごしやすくなりました。
 先週お伝えした,運動会に向けてのスローガンが,22日(金)に代表委員会において決定されました。スローガンは,「一致団結エンジン全開,絆を深めて限界突破!」です。子どもたちが心を一つにし,コロナ禍を乗り越え,一体感が味わえる運動会となるよう見守っていきたいと思います。
 ここ数日は,朝夕の気温差が激しく,体調を崩す児童が見受けられます。この時期,注意が必要になるのが体温の調整のために自律神経が過剰に働き,疲労がたまる「寒暖差疲労」と呼ばれる症状です。これをケアするために,自律神経を整えるのには,気温の高い昼は換気で外気を取り入れることで身体を冷やす,逆に気温の低い夜は温かい飲み物を飲むことで身体を温めるなどして,1日の中で意識的に寒暖差をつけることが自律神経のトレーニングにつながるようです。
 あわせて,子どもたちに,休みの日には,十分に休養をとるようお話しください。

令和5年9月29日  松ケ丘小学校長 木下 悦郎

1年生校外学習

画像1画像2
29日は一年生が東武動物公園に行ってきました。
園内は班での自由行動でしたが、仲間と上手に折り合いをつけながら、好きな動物を見て周ることができました。
学校に戻ると「ホワイトタイガー見てきたよ!」「何してたかな?」「寝てた!」と大笑い。「アシカのショーも見れたよ!」と笑顔で話してくれました。
翌日も、みんな元気に登校できて何よりです。

町田教育長がいらっしゃいました

画像1画像2
今週は、町田教育長が本校での学習の様子を見にきてくださいました。
4年生の国語では、各自がデジタルノートへ書き込んだ考えを見ながら、電子黒板を活用し、全体で主語・述語の確認をしました。

4年生 理科の実験

画像1画像2
 空気中に水蒸気が含まれているかを調べる実験を行いました。教室、運動場、階段、体育館など、それぞれの場所に分かれて調べました。予想と違う結果に子どもたちは驚いていました。「結ろ」という現象も学びました。日常生活で、この知識がどのように活かせるかな?

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 9月も4週目が終わりました。今週は,シルバーウィークでもあり,子どもたちが学校へ来る日は4日しかありませんでした。
 また,今週20日(水)には,秋のお彼岸に入りました。昔から,「暑さ寒さも彼岸まで」というように,この時期を節目に過ごしやすくなってくれることと思います。
 先週お伝えした通り,10月14日(土)には,運動会を開催します。今週は代表委員会において,運動会に向けてのスローガンが協議されました。子どもたちが心を一つにし,一体感が味わえる運動会となるよう見守っていきたいと思います。
 本日は,久し振りに,涼しい朝となりました。PTAの皆さんのご協力により,朝の読み聞かせが3年生を対象に行われました。あるクラスでは,「聞き澄まし」(ききすまし)というタイプで,絵本などは見せずに,読み手の話のみを聞く形をとりました。子どもたちは,聞き逃してはならないと身を乗り出しながら,真剣に聞いていました。これからは,読書をするのにも適した季節になります。ご家庭でも,秋の夜長に,子どもたちと読み聞かせなどを楽しんでいただければ幸いです。
 涼しくなってくるのと同時に,夏の疲れも出てくる頃です。子どもたちに,休みの日には,十分に休養をとるようお話しください。


令和5年9月22日 松ケ丘小学校長 木下 悦郎


「よむ-ZO]

画像1
PTA有志グループ「よむ-ZO」の皆さんによる読み聞かせの日です。
今日は3年生の各学級で行いました。1組では「おおかみと7匹の子ヤギ」の素話もしてくださいました。お話の世界を想像して聞く力を楽しく育むことができる貴重な時間です。「よむ-ZO」の皆さん、いつもありがとうございます。

しゃぼんだま、いっぱい!

画像1
1年生の生活科。ハンガーやうちわの骨組みなど、いろいろな道具を工夫して使ってしゃぼんだまを作りました。しゃぼんだまを追いかけて、キャッチ!久しぶりに暑さが和らいだ屋外で楽しく活動できました。

2年 給食センター見学

画像1
 生活科の「町たんけん」で給食センターの見学に行きました。栄養教諭の先生が案内してくださり、60人の職員の方で4時間かけて給食を作っていること、1m以上もある大きなスパチュラで、身体全体を使って材料を混ぜ合わせることなどを教えていただきました。初めて見る調理の様子に、子ども達から歓声が上がりました。給食センターの方々、お忙しい中、ありがとうございました。

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 9月も3週目が過ぎました。3連休中は,まだ,暑い日が続くようですが,学校周辺では,昼間耳にしていた元気な蝉の鳴き声も聞かれなくなり,夜には涼しげなコオロギの鳴き声が響いております。やっと,秋の気配を感じられるようになって来ました。
 今週12日の火曜には,けやき台中学校区の学校間で,「きらめきフォーラム」が開催されました。本校,高野小学校,けやき台中学校の3校を,それぞれの学校からズーム(Web会議システム)を使い繋げ,同時に校内の各学級へと,各校のいじめ防止などの取組内容を配信しました。フォーラムの結びとして,けやき台中学校の中野校長先生から,みんなが相手を敬い,思いやりの心をもって生活することの貴さについてお話しいただきました。
 今週,11日(月),12日(火)の2日間,PTAのイベント委員の企画運営により,昨年,4月から新しくなった給食センターで「給食試食会」が開催され,2日間で41名の保護者の方に御足労いただきました。
 試食後には,本校,栄養教諭の齊藤美冴から,「子どもの成長に必要な栄養分のとり方」をテーマに朝食をとることの重要性などについてお話しをさせていただきました。また,守谷市の学校給食は,「地産地消」の考えに基づき,子どもたちに提供されていることや,新鮮な季節のものを食する機会を沢山あたえながら,ゆっくりと成長を見守ることの大切さについてお伝えしました。
 本日は,前期末のPTA授業参観日でした。お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。
 ここへきて,コロナやインフルエンザが流行し始めました。子どもたちに,3連休中も,基本的な感染症予防対策を講じるようお声掛けください。
 
令和5年9月15日 松ケ丘小学校長 木下 悦郎






授業参観日

画像1
今日は、前期末PTA授業参観日。多くの保護者の皆様が、子どもたちが学級で学んでいる様子を見に来て下さいました。平日のお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

きらめきフォーラム

画像1画像2
9月12日(火)、学区内の小中学校と「笑顔開花・ハートいっぱい・ぽっかぽかあいさつ」をテーマに、オンラインフォーラムを開催しました。よりよい学校生活にするために、各校でどんな取組をしているかを発表し合いました。その様子は、全学級でライブ視聴をしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31