【7/20郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

夏休み前の最後の登校日。1時間目は全校集会を行いました。校長からは命を大切にすることについて話がありました。交通事故や水の事故などに注意して安全に生活すること、悩みや不安が生じたときは一人で抱え込まず、いろいろ人に相談することが大切であることについての話でした。生徒指導主事からもクイズ形式で規則正しく生活することについて話がありました。夏休み中、様々なことに挑戦し、充実した生活になることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/20 1年 明日から夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
入学してから約4ヶ月。
たくましさが感じられるようになりました。

明日から夏休み。
楽しみ半分、友達に会えない淋しさ半分のようです。

長い夏休みだからこそできることに、
チャレンジしてほしいと思います。

7/19 5年 学級レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学級ごとにレクリエーションを行いました。1組はドッジボールと何でもバスケット、2組はドッジボールを楽しみました。夏休み前に楽しい思い出ができました。

7/19 5年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の音楽では、演奏発表会を行いました。グループで選択した打楽器を使い、どんなテーマで、どんなリズムで演奏するかを話し合い、一生懸命練習をしていました。本番では、どのグループもリズム良く楽しそうに演奏しており、聴いている側もつい笑顔になるような、とても素敵な発表会でした。

【7/18郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

今日も朝から酷暑でした。それにもめげず、子どもたちは朝の「ゴーゴータイム!」の漢字学習を皮切りに普段どおりに授業を受けていました。昼の掃除の時間も暑さが更に増す中でも黙々と取り組んでいました。午後授業も変わらず集中しており、3年生は算数の円の学習でコンパスを使った作図や応用問題に取り組んでいました。4年生は理科で星座早見盤を使いながら夏の星座について学習しました。中には、星座早見盤を学習している時刻に合わせ、昼間の空には春や冬の星座が記されていることに気付いた児童もいました。5年生は家庭科の裁縫の学習に取り組んでいました。針の扱いもだいぶ慣れている様子でした。お手本の動画を参考にして縫い方を習得するなど意欲的でした。暑さも関係なく学習をがんばる郷州っ子です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 うきうきボックス鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組も2組もうきうきボックスが完成しました。
 工夫したところや注目して欲しいところをタブレットの動画撮影機能を使ってyoutuber風に撮影し、記録しました。
 また、友達の作品を鑑賞しアイディアを広げることができました。
 最後には、自分とみんなに「いいね〜!」の褒め言葉をかけて終わりました。

【7/14郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ5年生】

図工のパズル制作は色塗りに入りました。それぞれのパーツに丁寧に塗っています。途中、隣の友達に色合いについて相談する姿もありました。パーツを合わせた時に、ぴったりを絵が合うように工夫して色を塗っている姿もありました。集中力が高く、黙々と取り組んでいたので、あまり声をかけないようにしました。完成が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

7/13 1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育は跳び箱です。

「手はパー」「両手一緒に」など、
手の着き方に気をつけて練習しました。

上手に跳べるようになってきました。

【7/13郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

ここ数日、熱中症警戒アラートが発令されていたので、昼休みなどの外遊びを控えていましたが、今日は、日差しもなく風もあったので外遊びを行いました。校庭には久しぶりに子どもたちの笑い声が響き、思い切り体を動かしていました。それでも蒸し暑さは続いているので、すぐに水分補給ができるように、外で遊ぶ場合は下駄箱に水筒を置いておくように呼びかけるなど、熱中症予防にも努めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/12 1年 ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のロング昼休みは、熱中症アラート発令のため、
室内で過ごしました。

ぬり絵をしたり、本を読んだり、自由帳に自主学習をしたり、
思い思いに過ごしました。


7/11(火)3年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生は、社会科見学で明治なるほどファクトリーに行きました。見学して初めて見たり聞いたりすることに興味津々な様子でとても楽しそうに見学していました。

4年生 水でっぽう

画像1 画像1
 今日は、理科の授業が早く終わったので、水の性質を利用した水鉄砲で遊びました。とても暑い日だったので腕に水をかけ合ったり、遠くまで水を飛ばしたりなどして、楽しんでいました。

【7/7郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

2校時に愛宕中吹奏楽部のみなさんが来校し、「ふれあいコンサート」が行われました。これは愛宕中学校区一貫教育の一つとして実施していますが、新型コロナウイルスの影響もあって、久しぶりの開催となりました。その素晴らしい演奏に皆が聴き入り、また楽器紹介やダンスなど楽しい企画もあって会場は大いに盛り上がりました。予定では全学年、体育館で聴く予定でしたが、この暑さのため1年生から4年生はオンラインで視聴することになりました。それでも、画面の前で曲に合わせて手拍子をしたり、画面越しの呼びかけにも元気な声で応じたりしていました。会の進行は本校の計画・集会委員の皆さんが立派に務めました。愛宕中吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/5 1年 今週の英語

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の英語は、色の言い方の学習です。

「red」「pink」「blue」「yellow」「green」…

歌を歌ったり、ゲームをしたりしながら
楽しく学習しました。



7/5・6 5年生 「最上級生」としての2日間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が修学旅行に出かけた2日間。校内では5年生が「最上級生」です。いつもは6年生と一緒に取り組んでいる各委員会での当番活動を、5年生だけで取り組みました。同じ委員会所属の友達と声を掛け合い、協力して活動していました。

2年 リットルますやデシリットルますを使って

算数では、「かさの単位」の学習をしています。今日は、家庭科室でリットルますやデシリットルますを使って、水のかさをはかる学習をしました。1リットルがどのぐらいなのかをたしかめたり、自分がはかりたい入れ物に水をいれ、どのぐらいなのかを調べたりしました。デシリットルますがいっぱいにならない時があることに気付き、もっと小さい単位があるのでは、と考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行二日目9

現在、出発の遅れを回復して順調に進んでいます。学校着も予定通りを見込んでいます。

修学旅行二日目8

修学旅行最後の昼食をとり、お土産を買ってバスに乗り込みました。楽しい思い出と共にカバンに詰めていました。予定より10分遅れで出発しました。
画像1 画像1

修学旅行二日目7

間も無く時間となります。解答のチェックに余念がありません。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行二日目6

東照宮内でのミッションは着実にクリアしているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31