TOP

3月7日(木)第10回表彰

予行終了後、体育館にて、第10回表彰を実施しました。

○「宇宙の日」記念事業小中学生作文絵画コンテスト 団体賞・最優秀賞1名・佳作1名
○全国防災ポスターコンクール 入選 1名
○全国学芸サイエンスコンクールポスター/デザイン部門 旺文社赤尾好夫記念賞 3名

久しぶりの体育館での表彰でした。3年生全員で、表彰を受ける生徒の頑張りを讃えることができました!

画像1
画像2
画像3

3月7日(木)卒業式予行の様子 その3

退場まで、しっかり練習に取り組むことができました。すばらしい卒業式を生徒たちはつくりあげてくれることでしょう!
画像1画像2画像3

3月7日(木)卒業式予行の様子 その2

合唱曲も素敵です!
画像1画像2画像3

3月7日(木)卒業式予行の様子

本日の2時間目に3年生は卒業式の予行を実施しました。真剣に予行に取り組む3年生。よりよい卒業式をつくりあげようと、生徒たち全員で頑張っていました!
画像1画像2画像3

3月7日(木)朝の教室の様子

1年生の教室の様子です。朝の会が始まる前、静かに落ち着いて読書をする生徒たちの姿が見られました。今日も1日のよいスタートが切れている御所ケ丘中学校です!
画像1画像2画像3

3月7日(木)朝の様子

昨日に引き続き、寒い朝を迎えています。そのような中ですが、生徒たちは爽やかなあいさつをして正門を通り過ぎて行きました。今日も1日、御所ケ丘中学校全体で頑張ってまいります!
画像1画像2画像3

3月6日(水)3年生を送る会の様子 その3

3年生を送る会のラストには、生徒会の引き継ぎ式も行われました。「夢を語ろう!」のカードを引き継いだ1.2年生。気持ちを新たにしていました!
画像1画像2画像3

3月6日(水)3年生を送る会の様子 その2

1年間、苦楽を共にしてきた3年生の先生からも素敵なメッセージをいただきました!
画像1
画像2

3月6日(水)3年生を送る会の様子

5時間目に実施した3年生を送る会。心温まる行事になりました。後輩たちからのメッセージに拍手をする3年生。お世話になった転出された先生方のメッセージ動画に手を振る3年生。これまで準備をしてきた生徒会を中心とした1年生、2年生とともに、全員で作り上げた素敵な時間になりました。
画像1画像2画像3

3月6日(水)保健室前の掲示版には・・・。

保健室前の掲示版には、「卒業おめでとう」特集の掲示物があり、数字で見る3年間の内容の掲示物が目に入りました。「3年間で伸びたつめの長さは?」「3年間で使ったトイレットペーパーの長さは?」・・・など。3年間を振り返りながら、掲示物を読んでみると、とっててもいいな!と感じました。
画像1
画像2

3月6日(水)3年生の昇降口には・・・。

3年生の昇降口には、今日から「お世話になった先生方からのメッセージ」が掲示されていました。そのメッセージを、登校してきた生徒たちが懐かしそうに読んでいたそうです。今日は「3年生を送る会」が予定されています。これまでを振り返り、未来に向かって頑張る気持ちを高めていきたいと思います!
画像1

3月6日(水)今日の授業風景 その8【3年生学年レク】

3年生の学年レクリエーションの様子の続きです。
生徒たちの笑顔がたくさん見られる時間でした。
画像1画像2画像3

3月6日(水)今日の授業風景 その7【3年生学年レク】

3年生の3・4時間目は、学年レクレーションの時間です。
体育館を訪ねると、クラス対抗のリレーが行われていました。全力を出す生徒たちの姿を見て、「充実した3年間になったのだろうな!」と感じました。仲間と、そして先生方と素敵な時間を過ごす3年生です!
画像1画像2画像3

3月6日(水)今日の授業風景 その6

2年生の国語科の授業です。
「話し合いで問題を検討しよう!」というテーマで、学習を進める生徒たち。「制服は必要か?」「高校の義務教育化はどうか?」「使い捨てのプラスチックはありか?」などをテーマに、進んで話し合いに取り組む生徒たち。これまでの学習を生かしながら、熱心に話し合う合う姿が印象的でした!
画像1画像2画像3

3月6日(水)今日の授業風景 その5

2年生の家庭科の授業です。
「災害の対策」というテーマで学習を進めています。住まいの中の地震対策について、タブレットに提示されたワークシートに書き込んでいました。イラストが描かれたワークシートをもとにイメージを広げる生徒たち。自分の家での対策にも、この後、反映させていくことでしょう!
画像1画像2画像3

3月6日(水)今日の授業風景 その4

1年生の数学科の授業です。
「1つ1つの値から分からないときにどのように平均を求めていくか」という問いに向かって全力を尽くす生徒たち。「困った!」「分からない!」から、みんなでその解決方法を探っていました。「楽しみながら学習に取り組んでいるな!」と感じました。
画像1画像2画像3

3月6日(水)今日の授業風景 その3

2年生の英語科の授業です。
「Picture and Our beautiful Planet」の英語の長文を読み、グループで問題を解く生徒たち。一人で考える場面、友達と考える場面を考えながら、根気強く問題解決する姿が見られました。英語の長文の読み取りも熱心に取り組む生徒たちです!
画像1画像2画像3

3月6日(水)今日の授業風景 その2

1年生の技術科の授業です。
作品づくりもそろそろ完成!ニス塗りの取り組んだり、最後の仕上げを頑張ったり、生き生きと活動する生徒たちの姿が技術室で見られています!生徒たちの表情がとってもよかったです!
画像1画像2画像3

3月6日(水)今日の授業風景 その1

2年生の理科の授業です。
単元末の問題に取り組んでいました。1問1問集中して取り組む生徒たち。そして、黒板に答えを順番に書いていく姿。1年間の学習を振り返り、確認をしていくことができているようです!頑張っていました!
画像1画像2画像3

3月6日(水)朝の教室の様子【1年生】

1年生の朝の教室に立ち寄って見ると、ていねいに置かれた傘やヘルメットが目に入りました。ふと、正門を通り過ぎる1年生を見て、「もう2年生(先輩)になれそうだな!」と思ってしましました。本校での日々の積み重ねを通して、力を伸ばしているなと感じる瞬間でした。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31