TOP

11月16日(木)朝の様子 その3

朝の会の司会をしっかり行う1年生。1日のよいスタートを切ることができています。今日は「スキー学習のスローガン」について、クラスで決まったことを確認していました。スキー宿泊学習も気が付くとそろそろ本格的な準備をする時期になってきました。学年全員で素晴らしい行事にしてほしいと思っています!
画像1画像2画像3

11月16日(木)朝の様子 その2

全学年の「桔梗祭(合唱コンクール)」も無事に終わった朝、1年生の教室の様子を見に行くと、前面黒板に、「後期中間テストに向けた範囲の配付と計画表作成」という言葉が書かれていました。学習面に向かっても頑張る1年生!自分の目標をしっかり立ってできるように見守ってまいります。(計画表をていねいに作成する1年生。中学生としての意識がきちんと身に付いています!)
画像1画像2画像3

11月16日(木)朝の様子

木曜日の朝を迎えました。気持ちのよい青空が広がっています。今日も安全に登校する生徒たち。地域の皆様に温かく見守られ、気持ちのよい朝を迎えています。今日も1日が充実するように、見守ってまいります。
画像1画像2画像3

11月15日(水)生徒会演説会に向けて

1・2年生の昇降口や3年生の昇降口付近には、生徒会に立候補する候補者のポスターが掲示されていました。学校の新たな推進役として積極的に立候補する生徒たち。12月初旬に行われる「生徒会演説会」にて、自分たちの思いや願いを大いに表現してほしいと思っています!
画像1画像2

11月15日(水)今日の授業風景 その2

1年生の数学科の授業です。
タブレットに示された数学の問題を解く1年生の様子です。画面を大きくしたり、解き方を書き込んだりしながら、進んで活動する様子が見られました。今日も根気強く問題解決に取り組む1年生の生徒たちです。
画像1画像2画像3

11月15日(水)今日の授業風景 その1

3年生の英語科の授業です。
ALTの先生が出題する英文のクイズに答える3年生。楽しみながら英語に親しむ様子が見られました。「〇〇では?」「〇〇かな?」と進んで近くの友達と話し合う姿。とてもよい雰囲気でした!
画像1画像2画像3

11月15日(水)2年生合唱コンクール特集 その7

2年1組は「君とみた海」の合唱を披露してくれました。
練習を重ね、絆が深まったクラス。夢・大切なものは誰のものか考えながら、全員で力を合わせ、素敵な合唱を聴かせてくれました。
画像1画像2画像3

11月15日(水)2年生合唱コンクール特集 その6

2年2組は「心の瞳」の合唱を披露してくれました。
合唱曲から、夢や希望に向かっていくことを表現しようと考え、クラス全員で情熱・団結し、困難を乗り越えてきた素敵な歌声を響かせてくれました。
画像1画像2画像3

11月15日(水)2年生合唱コンクール特集 その5

2年5組は「瑠璃色の地球」の合唱を披露してくれました。
曲が進むに連れて、ドラマチックになっていくところ、神秘的になっていくところを一致団結して歌い上げてくれました!
画像1画像2画像3

11月15日(水)2年生合唱コンクール特集 その4

2年3組「虹色の未来」の合唱を披露してくれました。強弱など音の合わないところや多くの苦労を乗り越え、やってきたことを「信じ」、仲間を「信じ」て歌ってくれました!
画像1画像2画像3

11月15日(水)2年生合唱コンクール特集 その3

2年4組「空駆ける天馬」の合唱を披露してくれました。
パート練習や合わせ練習を積み重ね、「今日は、聴いている人に楽しんでもらう」という思いをもって歌い上げてくれました。
画像1画像2画像3

11月15日(水)2年生合唱コンクール特集 その2

2年6組「ヒカリ」の合唱の様子です。
個性豊かな仲間の集う6組。みんなが大好きな歌「ヒカリ」を歌ってくれました。歌の落ち着いた曲の始まりから、後半の明るく輝いていく様子を見事に表現してくれました。
画像1画像2画像3

11月15日(水)2年生合唱コンクール特集 その1

2年生合唱コンクールが始まりました。
最初のあいさつで「さらにパワーアップした実力を見せる」「今のクラスでは1度しかない桔梗祭を楽しむ」といったテーマを話してくれて始まった桔梗祭!大いに盛り上がりました。
画像1画像2

11月15日(水)朝の様子 その4

2年生の合唱コンクール前の練習の続きです!2年生全員で頑張っています!
この後の合唱コンクールへの応援、よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

11月15日(水)朝の様子 その3

2年生合唱コンクールに向けて、朝、最終練習に取り組んでいました。これまでの練習の成果を発揮しようと、生徒たちは真剣そのものです!このあとの合唱コンクールでの活躍が楽しみです。
画像1画像2画像3

11月15日(水)朝の様子 その2

昇降口では、1年生の生徒が「あいさつ運動」に取り組んでいました。元気なあいさつが昇降口に広がっていました。気持ちがいいです!
画像1画像2画像3

11月15日(水)朝の様子

水曜日の朝を迎えました。今日は2年生の合唱コンクールが予定されています。それぞれの活動の中で、生徒たち一人一人が力を伸ばすことができるように、全職員で見守ってまいります。
画像1画像2画像3

11月14日(火)明日は2年生合唱コンクールです!

インフルエンザの影響により、明日15日(水)に延期になった「2年生合唱コンクール」。実行委員の生徒のみんなの力で、準備が整いました。明日の2年生の活躍を楽しみにしています。応援よろしくお願いします。
画像1

11月14日(火)今日の授業風景 その4

2年生の英語科の授業です。
電車の路線図をもとに、目的地まで案内する英文づくりにチャレンジしています。作り上げた英文で、友達とコミュニケーションをとる生徒たち。普段の生活でも活用する英語にチャレンジしながら、イメージを広げる生徒たちです。
画像1画像2画像3

11月14日(火)今日の授業風景 その3

2年生の理科の授業です。
電力の学習を活かして、家庭での電力使用量などについて調べる計画を立てています。自分の生活と関連させながら、電力についてのイメージを広げていく生徒たちです。1日の使用量どのくらいかな?の疑問を追究する生徒たちです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31