6月20日(火)今日の授業風景 その2
3年生の英語科の授業です。
授業の導入でペアで英会話にチャレンジ!「What sport do you play?」「How long have you 〜」などの質問をし合いながらコミュニケーションをとっていました。笑顔でコミュニケションをとる生徒たち。頑張っています! 6月20日(火)今日の授業風景 その1
2年生の国語科の授業です。
「下書きし、推敲し仕上げよう」という課題のもと、地域の魅力を紹介する文章づくりにチャレンジします。授業の初めに今日の目標をしっかり確認し、課題の解決に向かう生徒たち。地域の魅力に気付き、積極的に表現してほしいです。 6月20日(火)朝の様子
火曜日の朝を迎えました。今日も地域の皆様に見守られ、生徒たちは安全に登校することができました。いつもありがとうございます。
今日も梅雨らしい蒸し暑さが続きます。体調面に気を付けさせながら、充実した1日になるように全職員で見守ってまいります。 6月19日(月)第2回地域学校協働推進会議を実施しました。
コミュニティ・スクールとして、地域の皆様とともに、よりよい教育活動を目指す本校です。本日、第2回地域学校協働推進会議を実施しました。
テーマは、職場体験学習です。職場体験できる事業所増を目指し、たくさんの地域の皆様からご協力をいただきました。多くの事業所の皆様に受け入れ可能との連絡をいただき、今後、2年生はスムーズに職場体験学習を行うことができます。ご協力ありがとうございました。 6月19日(月)放課後の様子 その6【3年生学習相談】
自主的に「学習相談」に参加し、課題の克服を目指す生徒たち。21日(水)の前期中間テストに向けて気持ちが切り替わっています。テストも、御所中生みんなでしっかり乗り越えていこう!
6月19日(月)放課後の様子 その5【3年生学習相談】
3年生の学習相談の様子です。教科ごとに分かれた教室で集中して取り組んでいます。あるところでは先生から助言を受け、あるところでは友達どうしで確認し合いながら頑張っていました。
6月19日(月)放課後の様子 その4【2年生学習相談】
友達と輪になって、いつもの授業スタイルで・・・、かたちは様々ですが、テストへの対策に力が入っています。
6月19日(月)放課後の様子 その3【2年生学習相談】
2年生は少人数で各教科の復習に取り組んでいました。ゆっくり落ち着いて、解き方を考えています。
6月19日(月)放課後の様子 その2【1年生学習相談】
1年生社会科では、時差の学習に再度チャレンジしていました。
6月19日(月)放課後の様子 その1【1年生学習相談】
中間テストを水曜日に控え、本校では、放課後の時間を活用した「学習相談」の時間を設定しています。1年生は初めての学習相談の時間です。どの教科に行くか最初は迷っていたようですが、少し時間が経つと落ち着いて学習に取り組んでいました。
6月19日(月)今日の給食【郷土料理献立〜千葉県〜】
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・ぶた肉と油揚げのあまからいため・たくあんのパリパリあえ・いわしのつみれじる です。
今日もおいしく給食をいただきました。 6月19日(月)今日の授業風景 その6
2年生の理科の授業です。
「細胞と生物の体」の学習を進めています。2年生も21日の前期定期テストに向けて、復習を含めた学習に取り組んでいます。電子黒板に映し出される動画や資料を確認して、イメージを広げていました。しっかり学習に取り組んでいこうとする姿勢が2年生の教室でも見られています。 6月19日(月)今日の授業風景 その5
2年生の英語科の授業です。
「〜するために」という意味を表す英語の表現を考えています。「to+動詞の原形」の文型を活用し、目的を説明します。ちょうど教室を訪問した時は、2つのカードをマッチさせ、目的を説明する英文を完成させます。ペアで協力し合う2年生。説明を聞いた後、進んで課題の解決を目指す姿が印象的でした。 6月19日(月)今日の授業風景 その4
3年生の理科の授業です。
前期中間テスト前です。タブレットの資料を確認したり、問題を解いたりしています。タブレットに映し出された画像を確認したり、友達と答えの確認をしたり、よい雰囲気の中で学習を進める3年生。21日は中間テストです。復習を大切にして、一人一人の力を高めていってほしいです。 6月19日(月)今日の授業風景 その3
3年生の英語科の授業です。
現在完了形・現在完了進行形の学習をしています。ちょうど教室を訪問した時は、本文を読み、質問の答えをタブレットに書き込んでいるところでした。Because 〜 から始まる答えを根気強く考える様子が見られました。 6月19日(月)今日の授業風景 その2
3年生の国語科の授業です。
教材文「絶滅の意味」の学習に入りました。「3つのまとまりに分けるために何に着目するか」という課題のもと、説明文の3つのまとまりについて、それぞれのおおまかな内容をつかみます。3つのグループに分かれて、読み取りを深める生徒たち。今日も協力し合って課題解決を目指す生徒たちの姿が見られています。 6月19日(月)今日の授業風景 その1
1年生の音楽科の授業です。
アルトリーコーダーの練習に取り組んでいました。上と下のパートに分かれての2部合奏。上と下のパートが上手に合い、すてきな音色が広がっていました。これからグループに分かれての練習です。一人一人の力がさらに重要になってきます。頑張って練習に取り組む1年生です。 6月19日(月)朝の様子 その3【3年5組学級目標紹介号】
市総体明けの月曜日の朝の3年5組の朝の教室の様子です。一人一人が気持ちを切り替え、1日のスタートを切ることができていました。日直の時間前の声かけはもちろん、ロッカーの共用部分の整頓・・・など、バッチリです!3年5組の学級目標は「三十三人の個性が一致団結し、常に攻めるクラス」です。これからの体育祭や桔梗祭など、3年5組の団結、攻める気持ちが輝いていくことでしょう!今から活躍が楽しみです。(学級目標の清書は、現在、クラスの美術部員が作成中です。完成後、紹介します。しばらくお待ちください。)
6月19日(月)朝の様子 その2
正門脇のスペースでは、2年生が技術科の学習でミニトマトを育てています。毎日、水やりをして、植物の世話を行っています。朝の時間を有効に活用して、世話を続けること大切ですね!
6月19日(月)朝の様子
6月第4週の月曜日を迎えました。
市総体が終わり、次なる目標に向かってスタートとなる日です。梅雨らしい蒸し暑さのある1日なります。生徒たちの体調面に気を配りながら、今日も充実した1日にしていきたいと思います。(生徒たちのさわやかなあいさつが今日も校門付近で聞こえていました。) |
|