12/20(水)【心に響く・ろうち】「山のポルカ」に感謝を込めて2年生のときに鍵盤ハーモニカで演奏した「山のポルカ」を 今年はリコーダーで学習しました。 2年生や1年生でお世話になった先生方や、 1年生を招待しての「ありがとう」の発表会です。 今日は、その1日目。業間はたくさんの先生方と1年生でいっぱいでした。 【画像】は、発表に備えて練習をする様子です。 素敵な発表会を開いてくれて、感謝の思いでいっぱいです。 本当にありがとう!! ★22日(金)まで、業間休みに開催しています。 12/20(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)集中して授業に取り組む態度が立派です!! 【上】国語 学習の振り返り。先生の解説を聞いて、自己採点することも大切な学習です。 【下】音楽 「威風堂々」を、オーケストラ気分で心をこめて演奏しています。お見事!! 12/20(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)集中して授業に取り組む態度が立派です!! 【上】理科 学習内容の振り返り。教科専科の先生からポイントを教えてもらい納得!! 【中】国語 学習内容の振り返り。文章を深く読み取り、真剣に考えています。 【下】家庭 「気持ちがつながる家族の時間」。家族での団らんのよさを考えています。 12/20(水)【ありがたく・ろうち】安全のために〜関東鉄道様の立哨支援〜交通量の多い踏切における安全確保のためのご支援で、 年末は、22日(金)まで実施してくださいます。 寒い中で、黒内っ子の安全のために尽くしていただき、 心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございます。 黒内っ子も元気いっぱいにあいさつをしています。 12/20(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子今朝は日差しが届いて、予報でも寒さが少し和らぎぐとのこと。 冬休みまで、あと3日。 風邪を引かずに元気に乗り切りましょう!! 今朝も元気いっぱいの挨拶に、エネルギーをもらっています。 【上】【下】北園交差点で並んで待つ黒内っ子です。 12/19(火)【断り方うまく・ろうち】お酒をすすめられたら学習内容は、もしお酒をすすめられた場合の上手な断りかたです。 家庭内で親から誘われたらどのように断るのがいいのか、先輩から誘われたらどのように断るのがいいのか、先生たちと役割演技をして、学びを深めた6年生。 本時の学びを、継続的に意識して、心も体も健康な生活を送ってほしいと思います。 12/19(火)【ありがたく・ろうち】歩道が広くなりました北園交差点付近(守谷市松並地内)の歩道整備工事のお陰で、 歩道幅員が大幅に拡大されました。 登下校時の滞留防止や安全確保に配慮していただき、 感謝の思いでいっぱいです。 守谷市はじめ、関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 12/19(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子授業に一生懸命に取り組んでいて、素晴らしいです。 【上】国語 「自分の考えを伝えよう」。順序立てた分かりやすい文章が素晴らしいです。 【下】英語 Christmas Cardsづくりを楽しんでいます。教室はクリスマスの雰囲気です。 12/19(火)【集中力(りょく)・ろうち】テストに頑張っています!!冬休みまであと4日。落ち着いて頑張ってくださいね。 【上】は4年生、【下】は3年生の様子です。 12/19(火)【正しく・楽しく・ろうち】1年生の授業の様子こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!! 【上】国語・書写 漢字の「おれ」「まがり」「そり」。皆さん、完璧です。 【下】算数 テストに全集中です。終わったら先生に提出します。 自分のペースでしっかり考えていて、感心しました。 12/19(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子(2)こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!! 【上】道徳 「生まれるということ」。命がつながっていることを真剣に考えています。 【中】国語 「どんな本をよんだかな」。おもしろかった本を先生に伝えています。 【下】国語 「どんな本をよんだかな」。文章でおもしろさをまとめています。 12/19(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子(1)こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!! 【上】道徳 「もうすぐお正月」。家族の一員としての心構えを考えています。 【中】国語 「『ありがとう』をつたえよう」。手紙に内容を丁寧に確かめています。 【下】英語 「What do you want?」。クリスマスで欲しいものを発表しています。 12/19(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)集中力だけでなく、工夫して学ぶ姿にも感心させられます。 【上】テスト対策。問題を出し合って、楽しく復習しています。 【下】学習プリントを丁寧に折ってノートに貼付。 ノートの厚みが、学習の積み重ねのあらわれです。 12/19(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)いつもながら、集中して学習に取り組む態度はお手本です!! 復習プリントを終えたら、次の課題に移ります。 自分のペースで、今までの学習内容をしっかり振り返っています。 12/19(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子寒さの厳しい朝となりました。予報では、昼間の気温も上がらないとのこと。 黒内っ子も、手袋、マフラーなど万全な防寒で登校しています。 冬休みまであと4日。もう少しです。 風邪など引かずに、元気に冬休み、そしてクリスマスを迎えましょう!! 12/18(月)【注目(もく)・ろうち】「午睡プロジェクト」新聞掲載・第3弾!!
11/29(水)のHP「【注目(もく)・ろうち】6年生「午睡」が
注目されてます!!」で紹介した内容が、再び新聞に掲載されました。 今日(12/18)の朝日新聞やそのネット記事に、次のような内容を 掲載していただきました。 ●「午睡」の様子や取組の経過 ●「午睡」の詳細な検証状況と結果 ●発案児童と学級児童インタビュー など これからのプロジェクトの展開が楽しみです!! 12/18(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生 社会何をしているのだろうと教室の中に入ってみると、先生から開国した明治時代に関係する「一問一答」が出題されていました。 「日本の初代内閣総理大臣は誰?」「大日本帝国憲法をつくる際にお手本にした国は?そして、それはどんな理由で?」などの先生から出される問題に、意欲的に答える子供たちの姿が印象的でした。 6年生の学びいっぱいの素敵な一コマでした! 12/18(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生 算数「正多角形と円」の学習に取り組んでいます。 本時は、単元のまとめの問題にチャレンジ、今までの学びを活かして意欲的に問題解決を図る子供たちの姿が印象的でした。 さらに、解決方法に困っている子は、「教えて」と助けを求め、その子に対して「いいよ」と一緒に課題解決を図る5年生の姿に「学び合い」の効果を改めて実感できた一コマでもありました。 学びいっぱいの5年生です! 12/18(月)【学び楽しく・ろうち】4年生 体育何をしているのだろうと覗いてみると、4年生の体育の授業でした。 「言うこと一緒、やること一緒」や「言うこと一緒、やること逆」と身体と頭を使いながらみんなで運動を楽しむ子供たち。 自然と笑顔になる拍手がきこえる素敵な一コマでした。 また、グループで様々な跳び方にチャレンジした長なわでは、「いいよ!」「ドンマイ!」「次、次」とプラスの声掛けが響く素敵な4年生の姿が数多くみられました! 体育の学習で、楽しく多くのことを学ぶ4年生です! 12/18(月)【本は心の漢方薬(かんぽうやく)・ろうち】3年生 図書室にて自分が読みたい本を、目を輝かせながら探す子供たち。 静かに「本の世界に入る混む」子供たち。 選んだ本を嬉しそうに図書館司書の先生に手渡し、借りる子供たち。 「本は心の漢方薬」です。 デジタル社会の今だからこそ、素敵な本との出会いを大切にしてほしいと改めて強く感じた一コマでした・・・。 |
|