TOP

10月31日(火)全校作品の展示 その2

篆刻も展示されています!素敵な作品ばかりです。(図書室前に展示されています。)
画像1画像2画像3

10月31日(火)全校作品の展示 その1

図書室前には生徒たち1人1人の作品が展示されていました。篆刻や粘土の作品など。生徒たちが一生懸命作り上げた作品ですので、ぜひ、本校にお立ち寄りの際にご覧いただけると、生徒たちの励みになると思います。まずは、ホームページにて紹介です!
画像1画像2画像3

10月31日(火)今日の授業風景 その6

3年生の学級の時間の様子です。
本校で発行されている「進路だより 羅針盤」を活用し、三者面談以降の受験への流れを確認していました。1人1人、自分の目標に向かって積み上げをする生徒たち。進路実現への道筋をしっかり考える生徒たちです。
画像1画像2画像3

10月31日(火)今日の授業風景 その5

3年生の社会科の授業です。
「国会はどのような仕事をしているのか」という課題のもと、集中して授業に取り組む3年生。憲法に書かれていること・国会の種類・・・など、資料をもとにていねいにワークシートにまとめる姿が見られました。常会や特別会、臨時国会など、ポイントとなる言葉もしっかり捉えていました。
画像1画像2画像3

10月31日(火)今日の授業風景 その4

1年生の体育科の授業です。
バレーボールの運動に取り組む1年生です。担当の先生から、ローテーションの仕方を教わり、試合の中で実践する生徒たち。体育館では、積極的にボールに関わる生徒たちの歓声が響きわたっていました。
画像1画像2画像3

10月31日(火)今日の授業風景 その3

1年生の保健の授業です。
「健康の成り立ちと疾病の発生要因」について、学習を進めています。資料をもとに、一人一人が調べる場面でした。5時間目の授業でしたが、集中して取り組む姿を見て、頑張っているなと感じる場面でした。自身の健康的な生活に向け、学びを広げていってほしいです。
画像1画像2画像3

10月31日(火)今日の授業風景 その2

1年生の数学科の授業です。
「比例のグラフについて調べよう」というテーマのもと、学習を進めていました。ちょうど教室を訪ねたときは、代表の生徒が電子黒板に比例のグラフを作成しているところでした。教室の生徒たちの比例のグラフをていねいに仕上げていく姿を見て、落ち着いて課題に取り組んでいるなと感じました。
画像1画像2画像3

10月31日(火)今日の授業風景 その1

2年生の総合的な学習の時間です。
職場体験学習の発表を1人1人の生徒がクラスの友達に紹介している場面でした。ちょうど教室を訪問した時は、守谷市のビール工場での活動の紹介をしている場面でした。「どんな考えを大切にしている会社なのか」など、ていねいに説明していました。真剣に友達の話を聞くクラスの雰囲気もいいですね!
画像1画像2画像3

10月31日(火)朝の様子 その3

各学年の昇降口には、各学年の先生方が立ち、生徒たちとあいさつをしたり、ちょっとした会話をしたりしていました。朝の昇降口での、温かく和やかな雰囲気がとてもいいです!今朝も、生徒たちの爽やかなあいさつが広がっていました。
画像1画像2画像3

10月31日(火)朝の様子 その2

正門前の横断歩道では、多くの生徒が渡ります。地域の皆様のご協力とご配慮で、いつも安全に渡ることができています。本日は、インフルエンザによる学級閉鎖があり、そのクラスの担任の先生が交通指導をしてくれていました。安全が何よりも大切です!
画像1画像2

10月31日(火)朝の様子

10月最終日を迎えました。冬服で登校する生徒も多くなり、季節が進んでいることを感じます。生徒たちの体調管理に配慮しながら、今日も1日を充実させていきたいと思います。
画像1画像2画像3

10月30日(月)下校の様子

今日は、部活動休止日のため一斉下校です。笑顔で正門を通り過ぎる生徒たちの様子です。明日も頑張っていきましょう!本校においても、インフルエンザ等がはやっています。予防に努めるとともに、体調管理を十分行い、感染症の拡大防止をしていきたいと思っています。
画像1画像2画像3

10月30日(月)今日の授業風景 その3

2年生の理科の授業です。
電圧の大きさと電圧計の使い方について学習をしていました。回路図をていねいにつくり、電圧の大きさを考える生徒たち。電圧計や抵抗などの記号もバッチリ記入されていました。5時間目の授業にも根気強く取り組む生徒たちです。
画像1画像2画像3

10月30日(月)今日の授業風景 その2

1年生の5時間目の授業は、学級での活動の時間です。
各クラスで合唱の練習が熱心に行われていました。生徒たちどうしで考えを交流させたり、担任の先生の助言をもらいながら頑張る生徒たちです。桔梗祭に向け、気持ちが高まる1年生です。
画像1画像2画像3

10月30日(月)今日の授業風景 その1

3年生の数学科の授業です。
「相似の図形をいろいろな方法で書こう」という課題のもと、グラフ用紙を活用して、ていねいに作図にチャレンジする3年生です。いろいろな方法というテーマに向かって、考えを膨らませる生徒たちです。
画像1画像2画像3

10月30日(月)朝の様子 その2

3年生の教室に朝の時間に訪ねました。前面黒板に貼って練習に取り組んでいる歌詞が書かれた模造紙。どの部分をどのように歌うとよいか、たくさんのコメントが書かれています。手作りの歌詞を見ながら、3年生の教室では、今日も練習に力が入っています!(生徒たちの思いが伝わってきます!)
画像1画像2画像3

10月30日(月)朝の様子

10月最終週の月曜日を迎えました。少しヒンヤリとする朝を迎えています。いよいよ桔梗祭のある週の始まりです。今週も目標に向かって生徒たちが頑張れるように、見守ってまいります。
画像1画像2

10月27日(金)県新人大会での活躍【女子ハンドボール部】その2

県新人 準々決勝に出場した女子ハンドボール部。対戦相手は、県2位の力をもつ水海道・鬼怒合同チームです。前半3点ビハインドで粘りましたが、後半引き離され、12対22で惜敗です。今のベストは尽くしました。冬に力をつけ、夏にリベンジするという意気込みをもつ女子ハンドボール部です。これからの活躍も期待しています。たくさんの応援ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

10月27日(金)県新人大会での活躍【男子ハンドボール部】その2

男子ハンドボール部の活躍の様子の続きです。今後も、男子ハンドボールボール部への応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

10月27日(金)県新人大会での活躍【男子ハンドボール部】

男子ハンドボール部は、12時30分から、麻生体育館にて、県新人大会1回戦に臨みました。岩井中との対戦です。1本取られても取り返す気持ちをもち、最後まで頑張りましたが及ばす惜敗です。県新人大会に出場した経験を大切に、新たな目標に向かって頑張っていくことでしょう。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31