TOP

9月13日(水)朝の様子

水曜日の朝を迎えました。今日も朝から残暑を感じます。
本校生徒はそのような中でも、あいさつをしっかりして登校する生徒が多くいます。本校の生徒のよさを今後も伸ばしていきたいです。
今日は「県南新人陸上大会」が実施されています。目標に向かって頑張る生徒たちへの応援、よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

9月12日(火)今日の授業の様子 その9

1年生の家庭科の授業の続きです。調理実習に頑張る姿を見て、もう3枚写真を撮ったので公開します。協力して、頑張っていました!
画像1画像2画像3

9月12日(火)今日の授業の様子 その8

1年生の家庭科の授業です。
今日は調理実習。「しょうが焼き」「ポテトサラダ」にチャレンジしています。担当の先生から助言された方法で、調理を進める生徒たち。調理室では生徒たちの笑顔がたくさん見られました。おいしい料理ができそうですね!
画像1画像2画像3

9月12日(火)今日の授業の様子 その7

2年生の数学科の授業です。
テストの返却です。「問題解き直し」に真剣に取り組む姿から、根気強く頑張ろうとする思いが伝わってきます。自分が納得するまでやりぬいてほしいです。
画像1画像2画像3

9月12日(火)今日の授業の様子 その6

3年生の学級の時間です。
体育祭に向け、作戦タイムです。司会の生徒を中心に話合いを進めています。目標に向かって、みんなであれこれ考えながら進めること、たいへんですが達成感や充実感につながっていくはずです。頑張ってほしいです!
画像1画像2画像3

9月12日(火)今日の授業の様子 その5

3年生の学級の時間です。
これまでの学級での生活を振り返り、課題とその改善点をグループで考えていました。改善していこうとする気持ちをもち、話合いを積極的にする生徒たち。とてもいいですね!ついついグループで話し合っている姿を写真におさめてしまいます。
画像1画像2画像3

9月12日(火)今日の授業の様子 その4

1年生の美術科の授業です。実技テストをもとに、発想力や技法について、一人一人の考えを広げていました。生徒たちは互いのすてきな作品の鑑賞を通して、さらに自分の作品へのイメージを広げていくことでしょう!
画像1画像2画像3

9月12日(火)今日の授業の様子 その3

各教室のヘルメットの置き方。いつもいいです!
今日も1年生のロッカーの上のヘルメットはきれいに整頓されていて、思わず写真を撮ってしまいました!
画像1

9月12日(火)今日の授業の様子 その2

1年生の理科の授業です。
テストの返却です。振り返りを大切にしながら、頑張っていました!
画像1画像2画像3

9月12日(火)今日の授業の様子 その1

1年生の音楽科の授業です。
1年生も桔梗祭に向け、「合唱」の練習がスタートしています。パートごとの練習や音とりの活動をしています。日々の練習の積み重ねを大切にしていってほしいと思います。合唱コンクールに向け、準備を少しずつ始める1年生です。
画像1画像2画像3

9月12日(火)朝の様子 その2【3年1組の様子】

先週末に前期期末テストが終わった3年生の教室では、朝の会前の時間を笑顔でゆったりとした気持ちで待つ様子が見られました。3年1組の学級目標は「天の如く高く目指し、樹の如く力を合わせ、雷の如く突き進むクラス」です。3年生にとって、これからは大切な行事が続きます。みんなで力を合わせ、前に突き進んでくれることでしょう!
画像1画像2画像3

9月12日(火)朝の様子

火曜日の朝を迎えました。今日も残暑が厳しい1日になりそうです。そのような中ですが、1・2年生は部活動の用具をもって登校してきています。来週、市新人大会が予定されています。目標に向かって頑張ることができるように見守ってまいります。
画像1画像2画像3

9月11日(月)今日の授業の様子 その6

2年生の体育科の授業です。
バスケットボールの試合にチームごとに取り組む生徒たち。積極的に動き、ゴールを目指す姿がたくさん見られました。生徒たちの歓声が体育館全体に広がっていました。
画像1画像2画像3

9月11日(月)今日の授業の様子 その5

1年生の国語科の授業です。
教材文「私のタンポポ研究」の学習を進めています。今日は「2つの実験をまとめる」というテーマのもと、事実・意見・推測・まとめを意識しながら、ワークシートに考えをまとめていました。根気強く課題に取り組む生徒たち。頑張っていました!
画像1画像2画像3

9月11日(月)今日の授業の様子 その4

2年生の音楽科の授業です。
合唱コンクールに向けた練習を進めています。パートごとに合唱練習を進めていました。3つのグループになり、ローテーションしながら学習を進める生徒たち。桔梗祭に向け、少しずつ各学級で準備がスタートしてきているようです。
画像1画像2画像3

9月11日(月)今日の授業の様子 その3

1年生の英語科の授業です。
「体験したことを伝えよう」というテーマのもと学習を進めています。思い出や過去にしたことを伝えるとき、動詞のかたちがかわることを確認していました。ちょうど、教室を訪問した時は「went to〜」を活用した英文を使ってのコミュニケーションにチャレンジしていました。
画像1画像2画像3

9月11日(月)今日の授業の様子 その2

3年生の理科の授業です。
前期期末テストの返却と解説が行われています。今日から、多くの教科でテストの返却が行われています。解説を真剣に聞きながらテストの確認を進める生徒たち。振り返りをていねいに行い、学習内容を身に付けていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

9月11日(月)今日の授業の様子 その1

2年生の英語科の授業です。
今日の英語の時間は、オンライン英会話にチャレンジしていました。「将来の夢」などをテーマに英語でのコミュニケーションにチャレンジしています。外国の方との個別の英会話体験。生徒たちは自分の思いや考えを伝えようと、熱心に英語で話す姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

9月11日(月)朝の様子【2年6組の朝の様子】

学級目標「不言実行 挑戦と協力のクラス」の2年6組。互いに協力し合い、朝の会前には落ち着いた雰囲気でスタートできる体制になっていました。今日の4時間目には、先週金曜日に未実施の「数学科」のテストがあるため、その確認をする生徒の姿も見られました。体育祭や桔梗祭に向け、不言実行で挑戦し、大いに力を伸ばしていってくれることでしょう!
画像1画像2画像3

9月11日(月)朝の様子

9月の第3週の月曜日を迎えました。今日も残暑が厳しい1日になる予報が出ています。今週は、いじめ防止なかよし週間です。本日の5時間目には、「スマホ・携帯安全教室」も予定されています。誰もが生き生きと学校で生活できるように、みんなで考える週にしていきたいと思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31