TOP

10月18日(水)朝の様子 その2

朝の時間を利用して、各クラスで合唱コンクールに向けた練習を本格的にスタートさせています。今日は、2年生の教室の練習の様子を見に行きました。パートごとの練習に励む生徒たちの姿が見られました。日々の積み重ねを大切にする2年生です!
画像1画像2画像3

10月18日(水)朝の様子

秋の爽やかな青空が広がる朝を迎えています。今日も爽やかなあいさつをしながら、正門を通り過ぎる生徒たちの様子です。今日も1日が充実するように見守ってまいります。
画像1画像2画像3

10月17日(火)今日の授業の様子 その6

3年生の理科の授業です。
「運動の向きに力を受けていない物体はどのような運動をするか」をテーマに学習を進めています。台車を使った実験に、グループで協力して取り組む生徒たち。正確な記録を出そうと、集中して実験に取り組んでいました!素晴らしい!
画像1画像2画像3

10月17日(火)今日の授業の様子 その5

3年生の家庭科の授業です。
「幼児が安全に遊べるおもちゃづくり」をテーマに学習を進めていました。保育実習を目前にして、グループで協力して準備を進める生徒たち。もぐらたたき・ボーリング・的当てゲーム・・・など、工夫した準備物を製作する生徒たちです!
画像1画像2画像3

10月17日(火)今日の授業の様子 その4

2年生の国語科の授業です。
「助詞の種類を理解しよう」というテーマのもと学習を進める生徒たち。格助詞・接続助詞・副詞・終助詞・・・とそれぞれの違いを確認する生徒たち。助詞についてのイメージを広げていました。
画像1画像2画像3

10月17日(火)今日の授業の様子 その3

2年生の理科の授業です。
回路図の書き方にチャレンジしていました。角は直角にすること、回路につながる電気器具は順番に書くことなど、回路図を書くときのルールを確認し、ていねいにノートに表現する生徒たちです。(続いて電気と言えばエジソン。エジソンの動画を真剣に見る生徒たちです。)
画像1画像2画像3

10月17日(火)今日の授業の様子 その2

1年生の英語科の授業です。
「A Speach about My broter.」の学習に取り組んでいました。自分の紹介を紹介する時のやりとりについて、ペアで英会話練習に取り組む生徒たち。笑顔で活動する姿がとてもいいですね!
画像1画像2画像3

10月17日(火)今日の授業の様子 その1

1年生の社会科の授業です。
「アジア州にはなにがあるか」をテーマに学習を進めています。タブレットに映し出されたアジア州の地図に、書き込みながらアジア州のイメージを広げる生徒たち。画面を大きくしたり小さくしたりしながら、工夫してまとめる生徒たちです。
画像1画像2画像3

10月17日(火)学級旗紹介【1年2組の様子】

1年2組の学級旗紹介です。太陽をイメージし、つくられた学級旗。情熱という言葉が輝いて見えます。中学生になって初めての行事など取り組むことが多い中、情熱をもってやり遂げていこうと思いを表現しているとの話を聞きました。情熱を大切にして、これからも活躍する1年2組。これからの頑張りも楽しみです。朝の時間を利用して、整理整頓をしたり、係の仕事をしたりしながら、1日のよいスタートをきる1年2組の生徒たちです。
画像1
画像2
画像3

10月17日(火)朝の様子 その3

3年生の教室の朝の様子です。パートごとの合唱練習や全体での合唱練習など、クラスごとに工夫した取組をしています。11月2日に向け、日々の積み重ねを大切にする生徒たちです。
画像1画像2画像3

10月17日(火)朝の様子 その2

桔梗祭向け、朝の合唱練習に取り組むクラスもあり、登校する時間が全体的に早い生徒がおおいです。さわやかなあいさつをして正門を通り過ぎる生徒たち。今日も頑張っていきましょう!
画像1画像2画像3

10月17日(火)朝の様子

19日の県南駅伝大会に向け、朝の練習に励む生徒たちです。グラウンドに応援に行くと、元気にあいさつをしてくれました。気持ちがいいですね!
大会に向け、頑張っている生徒たちです。応援よろしくお願いします!
画像1画像2画像3

10月16日(月)いばらきっ子郷土検定 市町村大会

本日4時間目、いばらきっ子郷土検定 市町村大会に臨んだ2年生。郷土に関する問題にチャレンジした2年生。茨城の魅力の発見や新たな気付きにつながったことでしょう。マークシートをていねいに塗りながら問題に取り組む2年生の姿が見られました。頑張りました!
画像1画像2画像3

10月16日(月)今日の授業の様子 その7

3年生の美術科の授業です。
桔梗祭に向け、全校作品づくりに取り組む生徒たちです。今年度のテーマは「炎」。生徒たち1人1人も、作品づくりに参加します。ちょうど美術室(改修工事のためもと金工室だったところが美術室になっています。)では、3年生の生徒たちが自分の炎を描いているところでした。これまでの学習を活かし、色づくりやグラデーションを工夫する生徒たち。生徒たちの思いを感じる炎(作品)づくりです!
画像1画像2画像3

10月16日(月)今日の授業の様子 その6

1年生の技術科の授業です。
木工室での初めての授業。そして、新しく学ぶ教科。これからの学習をイメージしながら、自己紹介に取り組む生徒たち。たくさんのことをこれから学んでいってほしいです!
画像1画像2画像3

10月16日(月)今日の授業の様子 その5

2年生の家庭科の授業です。
「目的に応じた着方」をテーマに学習に取り組んでいました。ちょうど、教室を訪問した時は「制服」について考えを膨らませる場面でした。制服は、「統一感を出すため」「所属が分かるように」「気持ちをきちっとするため」・・・など、近くの友達と話し合ったあと、積極的に意見を出す生徒たち。生徒たちの1つ1つの考えに、ついつい頷いてしまいました。
画像1画像2画像3

10月16日(月)今日の授業の様子 その4

1年生の国語科の授業です。
「漢字の知識を深めよう」というテーマのもと、「しょう」と読む漢字集めにチャレンジしていました。小・昭・勝・賞・将・・・・と次々と思いついた漢字を表現する生徒たち。「しょう」と読む漢字の多さに、改めて気付く生徒たちです。

画像1画像2画像3

10月16日(月)今日の授業の様子 その3

1年生の英語科の授業です。
スピーチを聞いて、そのスピーチに合った内容を選ぶ問題に取り組んでいました。犬の種類を選ぶ問題で、足の長さや特徴などを聞き取り、正解にたどり着いていました。英語の聞き取りにも根気強く取り組む1年生です。
画像1画像2画像3

10月16日(月)今日の授業の様子 その2

3年生の体育科の授業の様子です。
爽やかな天気のもと、グラウンドでの活動に取り組む生徒たち。授業開始時の体力づくりから、高跳びや投力アップの活動に移っていました。運動にもしっかり取り組む3年生!頑張っていました!
画像1画像2画像3

10月16日(月)今日の授業の様子 その1

3年生の理科の授業です。
タブレットに提示された演習問題にチャレンジする生徒たち。水圧を求める問題や水の底面に加わる力について求めていました。自分の力で解いた後は、友達との意見交換です。課題解決に向けて、熱心に取り組む3年生の生徒たちです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31