TOP

8月25日(金)今日の授業の様子 その2

3年生のある教室の担任の先生のコメントです。
生徒たちの気持ちを高める温かい言葉に、生徒たちも頑張ろうという思いが高まることでしょう。
画像1

8月25日(金)今日の授業の様子 その1

3年生は実力テストです。
テスト直前の生徒たちの様子を見に行くと、落ち着いた雰囲気でテストの開始時間を待っていました。「頑張れ!3年生」と声をかけたくなります。頑張ってほしいです!
画像1画像2画像3

8月25日(金)朝の様子 その4

画像1画像2画像3
朝の時間を活用して、校長より「夏休み明け」の話がありました。(生徒たちはオンラインで話を聞きました。)
「特に『背筋を伸ばす!』『ネガティブな言葉は控える』を大切にしていこう!」という話がありました。
以下、校長の話の一部抜粋です。

令和5年度 夏休み明け授業開始にあたって
 
おはようございます。
35日間の夏休みも,過ぎてしまうとあっという間でした。夏休み開始前に「何か一つ心に残ること」にチャレンジして、よい夏休みをと話をしましたが、どうでしたか。心に残ることはできましたか。チャンスがあったら教えてほしいなと思っています。

さて、夏休みには,県総体や関東大会・県吹奏楽コンクール・県南英語プレゼンテーションフォーラムに出場し、それぞれの場所で大いに力を発揮してくれた生徒の皆さんがいました。勝敗はつきましたが,最後まで全力を尽くしてくれました。みんな頑張りました。
総体・コンクール・プレゼンテーションフォーラムに出場した生徒の皆さんだけでなく、全ての生徒のみなさんが、それぞれの場所でこつこつと物事に取り組み、大いに成長した夏休みになったことと思います。
 
今日から前期後半が始まります。
今日のスタートをどのような気持ちで迎えたでしょうか。3年生は、今日は「実力テスト」です。すでに気持ちが切り替わっているのではないでしょうか。

ですが、そうでない人もいると思いますので、夏休み明けの心のエネルギーの回復法について、専門家の方々からのアドバイスを少し紹介します。その回復法は「体内時計の回復」と「心と気持ちの回復」の2つです。

1つ目は「体内時計の回復」です。
・とにかく朝は無理やり起きる!
・朝ごはんを食べる!
・太陽の光を浴びる!

2つ目は「心と気持ちの回復」です。
・背筋を伸ばし、目線は上向き!
・ネガティブ言葉は控える!
・まずは慣らし運転で!

今日は夏休み明け最初の登校日ということで、「気持ちを切り替え」についての話を紹介しました。その中でも校長先生は、「背筋を伸ばす」「ネガティブな言葉は控える!」が大切かなと思っています。

 いよいよ、9月以降は体育祭・文化祭・新人戦など大きな行事が控えています。「背筋を伸ばす」「ネガティブな言葉は控える!」を大切にして、新たな目標に向かって全員で頑張っていきましょう!まだまだ、暑さが続きます。熱中症には十分気を付け、健康に、そして安全に過ごしていきたいと思います。
そして、生徒の皆さん一人一人の目標・クラスの目標の実現に向かって、先生たちも一緒に伴走していきますので、今日から頑張っていきましょう!

8月25日(金)朝の様子 その3

登校時刻前の3年生の教室の様子を見に行きました。久しぶりに会う担任の先生や友達との会話も弾みます。和やかな雰囲気の中、1日の始まりを迎えています。
画像1画像2画像3

8月25日(金)朝の様子 その2

生徒たちの登校のようすの続きです。元気なあいさつの声が聞こえてきます。
(生徒たちの明るく生き生きとした声が学校に戻ってきました。生徒たちが登校するとたくさんの活気を感じます!)
画像1画像2画像3

8月25日(金)朝の様子

夏休みが終わり、今日から授業開始です。
生徒たちは、残暑で朝から暑さを感じる中ですが、元気よくあいさつをして登校しています。熱中症等への対策を十分しながら、夏休み明けのスタートをきちんと切ることができるように、働きかけていきたいと思います。
夏休み明けの本校生徒たちへの応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

8月21日(月)北守谷祭での本校生徒の活躍 その3

清掃ボランティアに参加することで、本校生徒たちも地域の一員として活躍しているという気持ちにさせていただいております。2日間ありがとうございました。
(立沢公園はお祭りのあとでもゴミは少なかったです。北守谷の地域の皆様の素晴らしさ感じます。この環境をこれからも大切にできるように生徒たちに働きかけていきたいと思います。)
画像1画像2画像3

8月21日(月)北守谷祭での本校生徒の活躍 その2

清掃ボランティアには、本校剣道部・文芸部・バレーボール部・男子ハンドボール部・女子ハンドボール部・美術部・サッカー部・女子テニス部の生徒が中心となり、参加しました。地域の皆様とともに、みんな頑張って活動してくれています。
画像1画像2画像3

8月21日(月)北守谷祭での本校生徒の活躍 その1

19日・20日と行われた北守谷祭では、本校生徒たちも地域の皆様とふれ合いながら楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
21日の早朝、地域の皆様と立沢公園の清掃ボランティアに取り組みました。その時の生徒の様子です。
画像1画像2画像3

8月20日(日)北守谷祭での本校生徒の活躍 その2

後半の部の放送委員会の生徒たちも活躍中です。催し物の案内を地域の皆様と一緒に頑張っています!
画像1画像2

8月20日(日)北守谷祭での本校生徒の活躍 その1

北守谷祭も2日目。今日も本校放送委員会の生徒が活躍しています。地域の皆様と関わりながら一緒に祭を作り上げています。頑張っている放送委員です。
画像1画像2

8月19日(土)北守谷祭での本校生徒の活躍 その4

地域の皆様の温かい応援で、吹奏楽部も充実した演奏ができました。今後とも応援よろしくお願いします。(アンコールもありがとうございました!)
画像1画像2画像3

8月19日(土)北守谷祭での本校生徒の活躍 その3

地域の皆様も一緒に手拍子をしてくださり、吹奏楽部の生徒も生き生き演奏に取り組んでいます。ソロの場面でもソロ演奏が終わったあとの大きな拍手、ありがとうございます!
画像1画像2画像3

8月19日(土)北守谷祭での本校生徒の活躍 その2

3時50分から演奏がスタートした吹奏楽部の演奏の様子です。地域の皆様と一緒に音楽を楽しみました。地域の皆様の温かい応援を受け、吹奏楽部の生徒たちも楽しんで演奏することができました。
画像1画像2画像3

8月19日(土)北守谷祭での本校生徒の活躍 その1

本日15時よりはじまった北守谷祭。その中での本校生徒の活躍をお伝えします。
まずは、放送係。本校放送委員会の生徒たちが、積極的に引き受け、催し物の進行をしています。地域の皆様と一緒に頑張っています!
画像1画像2画像3

8月18日(金)夏季休業中の様子 その2【吹奏楽部】

音楽室からは、元気がでる生き生きとした演奏が聴こえてきました。
本校吹奏楽部は、明日から始まる「北守谷地区夏祭」の催しものに出場する予定(19日(土)の午後)です。北守谷地区夏祭は4年ぶりの開催ということもあり、本校吹奏楽部も出演を楽しみにしております。
地域の皆様と音楽を通して盛り上がりたいと思います。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

8月18日(金)夏季休業中の様子 その1

夏季休業もあと1週間となってきています。
暑さが厳しい日々が続いていますが、生徒たちは熱中症への対策をしながら、部活動等に取り組んでいます。グラウウドや体育館から、次の大会に向けて、熱心に練習に取り組む生徒たちの姿が見られています。それぞれの部活動の目標に向かって頑張っています!
画像1画像2画像3

8月11日(金)茨城県吹奏楽コンクールに出場【吹奏楽部】

吹奏楽部は、県吹奏楽コンクールに出場し、これまでの練習の成果を精一杯、発揮してきました!
演奏後の生徒たちの充実した表情を見て、嬉しく思いました。1日、応援ありがとうございました!(コンクールの結果は、銀賞でした。全力を出し切った吹奏楽部。この頑張りを1,2年がしっかりと引き継いでいきます。)
画像1画像2画像3

8月11日(金)夏季休業中の様子 その2【吹奏楽部】

力強く、素敵な演奏を披露してくれた生徒たち。練習後は、笑顔がたくさん見られました。午後のコンクールでは練習の成果を精一杯発揮してくれることでしょう!
吹奏楽部の部員全員で頑張ってきます!応援、よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

8月11日(金)夏季休業中の様子 その1【吹奏楽部】

吹奏楽部の生徒たちは、本日の午後、水戸市民会館にて、吹奏楽コンクール県大会に出場します。
午前中、体育館で最終調整の練習に取り組む吹奏楽部の生徒たち。顧問の先生の助言に頷きながら集中して練習に取り組んでいました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31