TOP

5月23日(火)修学旅行3日目 その17

秋葉原駅到着。東京駅から一気にきました。人員確認後、守谷に向かいます。
画像1

5月23日(火)修学旅行3日目 その16

新幹線は、熱海市付近まで戻ってきました。
新幹線の車内では、帰りの会が各クラスごとに行われています。明日以降の連絡が行われました。3日間を振り返り、充実した時間をすごせたこと、仲間の絆がふかまったことなどの話がありました。素晴らしい修学旅行になったと感じています。
画像1

5月23日(火)今日の授業風景 その3

2年生は、キャリア教育の一環としてJICA海外協力隊でベトナムでお仕事をされていた方のお話をオンラインで伺いました。事前に提出した2年生みんなからの質問に応える形を中心に、様々な経験や考えをお話しくださいました。たくさんのことを知り、学び、考えた1時間でした。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

5月23日(火)雨の日の昼休み

あいにくの雨の昼休み、それぞれ思い思いに過ごしていました。友達とおしゃべりのほか、英会話の練習をしたり、図書室で本を選んだり、先生や教育実習生の先生と話したり…
15分間という限られた時間ですが、午後もがんばるエネルギーになっています。
画像1画像2画像3

5月23日(火)修学旅行3日目 その15

東京に向かって、新幹線は進んでいます。1時30分から、お弁当を食べます。3日間の出来事を振り返りながら、美味しくいただきます!
画像1画像2画像3

5月23日(火)修学旅行3日目 その14

3日間、お世話になった京都から出発です。嵯峨グレースホテルの方も見送りに来ていただきました。(見送りに来てくださった方にも、手を振る生徒たち。素敵な光景でした。)
画像1画像2画像3

5月23日(火)今日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、にしんたつたあげ、ひじきのにもの、キャベツと玉ねぎのごまみそしるです。今日は気温が下がり寒いぐらいのお昼時ですが、あたたかい具だくさんみそしるをいただき心も体も温まりました。ひじきのにものも人気です。
今日守谷に帰ってくる3年生たち。あまりの寒さにびっくりするのでは?!
画像1画像2画像3

5月23日(火)修学旅行3日目 その13

京都着。新幹線の乗車時間まで、しばし、待機です。
画像1画像2

5月23日(火)修学旅行3日目 その12

三十三間堂での見学を終え、京都駅に向かいます。
画像1画像2画像3

5月23日(火)修学旅行3日目 その11

三十三間堂でのひと時です。(見学も最終です。)
画像1画像2画像3

5月23日(火)今日の授業風景 その1

2年生の数学では、自分で考える自力解決のあと、仲間どうしで自然に教え合う姿がありました。どのように解いたか説明することで、根拠をもとに考える力、説明する力にもつながっていきますね。
画像1画像2画像3

5月23日(火)修学旅行3日目 その10

二条城見学の続きです。
画像1画像2画像3

5月23日(火)修学旅行3日目 その9

二条城見学中です。
画像1画像2画像3

5月23日(火)登校の様子

雨の朝となりました。昨日に比べてぐっと気温が下がりましたが、1,2年生とも元気に登校しています。今日も一日がんばっていきましょう!
画像1画像2画像3

5月23日(火)修学旅行3日目 その8

生徒たちは、ホテルをあとにし、二条城に向かいます。
画像1画像2画像3

5月23日(火)修学旅行3日目 その8

自分たちで考え、行動する本校の最高学年。これからの活躍が楽しみになります。
画像1画像2画像3

5月23日(火)修学旅行3日目 その7

生徒たちが、退館式後に、食事後にホテルの方に送ったメーセージです。
画像1画像2画像3

5月23日(火)修学旅行3日目 その6

食事終了後、退館式になりました。ゆっくり部屋で過ごせたこと、疲れが取れる美味しい食事だったことなど、感謝の思いを伝えてくれました。(宿の方からも、温かい言葉をいただき、感動の時間になりました。人の心を温かくさせる生徒たちの行動、最高です!)
画像1画像2画像3

5月23日(火)修学旅行3日目 その5

朝食風景の続きです。パンの他にもピラフが用意されていることが伝えられて、みんな大喜びです。
画像1画像2画像3

5月23日(火)修学旅行3日目 その4

朝食風景です。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31