TOP

12月1日(金)今日の授業の風景 その6

1年生の理科の授業です。
「音の性質」について学習を進めています。ちょうど、教室を訪ねた時は、「空気があるときとないとき、音は聞こえるか」の実験動画を見ているところでした。空気がないとき、音が聞こえないことに、生徒たちは驚くとともに、「ちょっと怖い!」など中学生らしい反応をしていました。興味をもって学習に取り組む生徒たちです!
画像1画像2画像3

12月1日(金)今日の授業の風景 その5

1年生の社会科の授業です。
「アフリカ州ではなぜ国際的な支援が必要か」をテーマに学習を進めています。産業・民族・人口などのキーワードをもとに考えを広げる生徒たちです。用語集や資料を見て、熱心に調べる姿を見て、1年生もすっかり中学生だなと感じました!
画像1画像2画像3

12月1日(金)今日の授業の風景 その4

校舎の周りに足場が組まれ、校舎改修工事が本格的に進んできているのが、外から見てもすぐに分かります。改修工事中ですが、生徒たちは安全に、そして、いつもと変わらず落ち着いて学校生活を送っています!
画像1

12月1日(金)今日の授業の風景 その3

2年生の体育科の授業です。
校舎内を回っていると、グラウンドから元気な歓声が聞こえきます。今日も「ティーボール」に楽しく取り組む生徒たちです。「セーフ!」「アウト!」と生き生きとした声がグラウンド全体に響き渡っていました!
画像1画像2画像3

12月1日(金)今日の授業の風景 その2

3年生の英語科の授業です。
「スピーチを読み取ろう」という課題のもと学習を進める生徒たち。英文を読み取り、近くの友達と「こうではないかな!」と根気強く問題に答える生徒たちの姿が見られていました。頑張っていました!
画像1画像2画像3

12月1日(金)今日の授業の風景 その1

3年生の社会科の授業です。
「労働の権利を守るためにどのような取組がなされているか」について、学習を進めていました。ちょうど、教室を訪問した時は、「2023年最低賃金」「アルバイトのトラブル」など、生徒にとっても身近な課題についてふれ、考えを広げている場面でした。熱心に考える生徒たちです!
画像1画像2画像3

12月1日(金)学級旗の紹介【3年5組】

3年5組の朝の会前の教室を訪問すると、早めに準備をし、着席をして自分のやるべきことを進める生徒たちの姿が見られました。定期テストに向けた計画と実践をまとめる生徒・ワークの確認をする生徒など・・・、とても落ち着いた雰囲気です。
3年5組の学級旗は、担任の先生の思いを受け、「常に攻める」ことを大切に表現しています。その勢いを表現するために「天馬」と「龍」が表現されています。「みんなでやっていこう!」という思いから、1人1人の名前が書かれているところも見逃せません。「進取果敢」で前に攻める3年5組です!
画像1
画像2
画像3

12月1日(金)選挙運動がスタートしました!!

12月6日に実施される生徒会演説会。いよいよ、来年度の活動を推進する新しい生徒会の役員を選挙で決めていきます。候補者と責任者が、登校する生徒たちにあいさつをしたり、意気込みを伝えたり、熱い選挙戦がスタートしました。活気に満ちあふれる候補者一人一人の姿に、心を温かくなります!
画像1画像2画像3

12月1日(金)朝の様子

早いもので、12月に入りました。今年もあと1ヶ月です。1年の振り返りを大切にさせていきたいと思っています。今日も、しっかりあいさつをしながら正門を通り過ぎる生徒たち。充実した1日になるように、見守ってまいります。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31