TOP

4月12日(水)今日の授業風景 その2

2年生の数学科の授業です。
まずは「授業の約束の確認」をしていました。年度が始まってすぐの授業ですが、新2年生の生徒たちは落ち着いた雰囲気の中、担当の先生の話を聞き、これからの数学の授業の見通しを立てていました。
画像1画像2画像3

4月12日(水)今日の授業風景 その1

2年生の社会科の授業です。
年度の始まりは、まずは自己紹介から。社会科の授業ですから「行ってみたい都道府県」も紹介します。紹介する地域をイメージしながら、生徒たちは、自己紹介にチャレンジしていました。
画像1画像2画像3

4月12日(水)1年生学年集会

入学式の片付けが終わった2時間目の体育館では、1年生の学年集会が行われていました。1年生の学年の先生との本格的な出会いです。温かい雰囲気の中、学年集会は進んでいました。
画像1画像2画像3

4月12日(水)3年生入学式片付け その2

30分後に体育館に行くと・・・。すでに、片付けが終わっていました。
さすが御所け丘中学校の最高学年です!
学年主任の先生から、「頑張ってやり遂げたことに対して、みんなで拍手を」という言葉を受け、体育館では生徒たちの大きな拍手が起こっていました。
画像1画像2画像3

4月12日(水)3年生入学式片付け

入学式の片付け前に、学年集会に臨む3年生。
1学年主任の先生からは入学式準備のお礼が、また、昨日「歓迎の言葉」を述べた生徒からは新入生の感想などの話などがありました。みんなで、協力して片付けをすることを確認し、片付けをこの後スタートさせます。

画像1画像2画像3

4月12日(水)朝の様子 その4

朝の会が始める前の1年生の教室の様子の続きです。
画像1画像2画像3

4月12日(水)朝の様子 その3

本校は、今年度よりノーチャイムでの教育活動を実施します。時間を意識して自発的に行動する意識をさらに高めていきたいと考えています。
朝の着席完了時刻前に、1年生の教室を訪問すると、静かに読書をしたり、ロッカーに荷物を片付けたり、水筒をカゴに入れたり、落ち着いて活動する姿が見られました。
今後も、1日の学校での生徒の様子をホームページを通してお知らせしていきます。
画像1画像2画像3

4月12日(水)朝の様子 その2

本校は、社会の変化に対応するため、今年度から制服が変更され移行期間と入っています。これまでの伝統を大切にする気持ちを大切にしながら、自然に移行が進むように働きかけていきたいと考えています。
画像1画像2画像3

4月12日(水)朝の様子

おはようございます。
今日からは、本校生徒全員そろっての登校です。本校の生徒は、あいさつをする際、しっかり目を合わせてあいさつをするところです。今朝もたくさんのそういった姿を見ました。今日もよい1日のスタートを切れています。
画像1画像2画像3

4月11日(火)令和5年度 第39回入学式 その9

集合写真の続きです。
画像1画像2画像3

4月11日(火)令和5年度 第39回入学式 その8

新入生の集合写真です。クラスの絆を深めいってほしいと思います。
画像1画像2画像3

4月11日(火)令和5年度 第39回入学式 その7

入学式が終わり、退場です。いよいよ本校の生徒の一員ですね。明日からは、1・2・3年生そろっての登校になります。明日からの御所ケ丘中学校での生徒の活躍に期待が膨らみます。
画像1画像2画像3

4月11日(火)令和5年度 第39回入学式 その6

入学式のようすです。教科書給与では、代表者がステージに上がり、教科書をいただきました。
「生徒代表歓迎の言葉」では3年生の代表生徒が「友」「学」「夢」をテーマに中学校生活の話をしてくれました。中学校生活への期待が膨らむ瞬間でした。
画像1画像2画像3

4月11日(火)令和5年度 第39回入学式 その5

教室で入学式の確認をした後、いよいよ会場へ。入場後、担任の先生からの呼名に、頑張って返事をして応えていました。
画像1画像2画像3

4月11日(火)令和5年度 第39回入学式 その4

教室の中では・・・。新しい教科書に、黒板に書かれたメッセージに、すてきな入学式の飾りに、生徒たちのわくわくが広がります。ですが、やはり緊張します。
画像1画像2画像3

4月11日(火)令和5年度 第39回入学式 その3

受付を通った後は、昇降口で靴を履き替えます。「自分の靴箱はどこかな?」と探しながら、中学校の校舎の中に入ります。中学校の先生方とも笑顔で交流しています。
画像1画像2画像3

4月11日(火)令和5年度 第39回入学式 その2

クラス掲示を見た後は、受付を通って教室に入ります。初めて通る中学校の昇降口。新入生みんな緊張しながらも、いい笑顔をしています。
画像1画像2画像3

4月11日(火)令和5年度 第39回入学式

クラス掲示を見る入学生です。「○組だった!」「同じクラスかな?」などの声が聞こえてきます。掲示されたクラス名簿を見る新入生。
中学校での新しい友達との出会いを大切にしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

4月11日(火)下校の様子

2・3年生は、午前中での下校です。入学式の準備、お疲れ様でした。
明日から、通常授業。部活動もあります。1日1日を大切に過ごしていきましょう!
画像1画像2画像3

4月11日(火)今日の給食

今日の給食のメニューは、チキンピラフ・牛乳・ミートローフトマトソース・フルーツポンチ・しょうがスープです。
3年生の教室を見に行くと、いつもより早い時間の準備にも関わらず、給食の係を中心に落ち着いた雰囲気で給食準備に取りかかっていました。
今日もおいしく給食をいただいています。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31