3月1日(金)3年生 卒業直前校外学習特集 その6
スペースマウンテン。早くも120分待ちですが、チャレンジしています!
3月1日(金)3年生 卒業直前校外学習特集 その5
パーク内での活動開始です!
3月1日(金)3年生 卒業直前校外学習特集 その4
東京ディズニーランド到着です!夢の世界へ、間も無くに入園です!
3月1日(金)3年生 卒業直前校外学習特集 その3
予定より早く、7時少し前に出発できました!時間を守っての行動、素晴らしいです。楽しんできます!
3月1日(金)3年生 卒業直前校外学習特集 その2
出発前のバスの中の様子です!みんなワクワクです!
3月1日(金)3年生 卒業直前校外学習特集 その1
いよいよ3月を迎えました。3年生は、中学校ラストの校外学習に出発します!行き先は、東京ディズニーランド!卒業に向けて、みんなの絆を深めていきます!
2月29日(木)今日の授業風景 その8
3年生の音楽科の授業です。
合唱の練習に取り組む3年生。卒業式に向けた準備が始まっています。伴奏が始まると気持ちを切り替え、いつものように素敵な歌声を響かせていました!卒業を少しずつ意識する時期になってきました。 2月29日(木)今日の授業風景 その7
3年生の学級の時間です。
となりの教室では「学年レク」の話し合いをしていました! 2月29日(木)今日の授業風景 その6
3年生の学習の時間です。
明日の校外学習に向け、準備をしています! 2月29日(木)今日の授業風景 その5
2年生の理科の授業です。
単元末の問題にチャレンジしていました。気象や天気に関する内容です。担当の先生とのやりとりを通して、学習してきた内容をしっかり振り返っていました。 2月29日(木)今日の授業風景 その4
1年生の理科の授業です。
「地層のつながり」をテーマに学習を進めています。地層に関する映像を集中して見る生徒たち。学習したことへのイメージをさらに広げていました。電子黒板の活用により、学習内容が深まっています。 2月29日(木)今日の授業風景 その3
2年生の英語科の授業です。
「完成した調査結果を発表しよう」というテーマで学習を進めています。教室を訪ねたときは、タブレットに調査結果をまとめたデータをもとに発表し合う場面でした。foodのこと、movieのこと、ramenのこと・・・など、生徒たちの調査は多様です。この後、発表が盛り上がっていくことでしょう! 2月29日(木)今日の授業風景 その2
1年生の技術科の授業の続きです。
生徒たちが生き生きと作業を進めていたので、もう1ページ、その様子をお伝えします! 2月29日(木)今日の授業風景 その1
1年生の技術科の授業です。
校舎改修工事のため、木工室から仮の教室に移った中ですが、技術の授業の作品づくりも仕上げが近づいてきています。担当の先生から、やすりがけやニス塗りなどの進め方の説明を受けた後、作品づくりを再開させた生徒たち。新しい環境でもしっかり対応して作業を進めていました。 2月29日(木)朝の教室の様子【3年生】
茨城県立高校の受検が終わり、3年生の生徒たちが教室にもどってきました。生徒たちはホッとした気持ちになっているでしょう。いつも以上に、すてきな笑顔で過ごしているように感じました!新たな目標に向かって頑張れるように励ましていきたいと思います。
2月29日(木)朝の教室の様子【1年生】
校舎改修工事に伴い、1年生の3クラスがリニューアルされた教室に移動し、今日から新たな環境での学校生活が始まります。いつも通り、落ち着いてスタートを切ることができている1年生の生徒たち。さすがです!
2月29日(木)朝の様子
2月の最終日を迎えました。3年生は、多くの生徒が茨城県立高校受検が終わり(本日、茨城県立高校特色化選抜が行われています。)学校に生徒たちが戻ってきました。新たな目標に向かって頑張れるように、声をかけていきたいと思います。
2月28日(水)今日の授業風景 その7【3年生】
3年生は今日が茨城県立高校の受検日です。そのため、登校している生徒はいつもより少ないですが、みんな頑張って活動しています!作品の片付けや清掃活動、引っ越しの手伝いなど、力を発揮してくれていました!
2月28日(水)今日の授業風景 その6
1年生の理科の授業です。
単元「地層の観察」の学習に取り組んでいます。「地層から分かることは何か?」について考えを深めていました。A地点からF地点までの地層の柱状図をまとめながら、今日の課題に迫る生徒たち。新しい気付きにつながっていくことでしょう! 2月28日(水)今日の授業風景 その5
2年生の道徳科の授業です。
教材文「怒りの救助活動」を読み、クラス全体での話合いに取り組んでいました。タブレットにまとめた救助した人とされた人の思いの相違から、公徳心を考える生徒たち。この後、グループで、救助された人がどう対応したらよかったのか考えます。 |
|