【6/14郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ2年生】

国語の「観察したことをメモにとろう」の学習で、自分たちが現在育てているミニトマトを実際に観察してメモをとることになりました。あいにくの雨なので、教室に鉢を持ち込みましたが、教室を汚さないようにしていました。葉の色や形、大きさなどについて具体的にわかりやすくメモができるように、細かく観察していました。算数でものさしの使い方を学習したばかりなので、茎の長さを丹念に測っていました。この国語の学習が理科の学習にもやがてつながって行きます。既習事項を活用しながら学習を進めていくことで、さらに学びが深まっていくことが期待できます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/13 1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2組の体育です。
体つくり運動をしました。

音楽に合わせて踊ったり、ゴキブリ体操をしたり、
けんけんじゃんけんをしたりして楽しみました。

【6/12郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

梅雨入りし、すっきりしない天候が続きますが、子どもたちはそれにもめげず、元気に過ごしています。1年生の掃除の様子もすっかり慣れています。最初のころは上級生が手伝っていましたが、今ではグループの友達と協力したり、相談しながら、自分たちで一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/12 5年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
社会では、スーパーのちらしを見て食料品の産地を調べる学習をしました。産地が分かった食料品のアイコンをタブレット端末上の日本地図にマーキングしていき、普段食べている食料品の産地を知ることができました。また、日本各地で豊かな食料生産が営まれていることに気付くことができました。今後は日本の米作りについて学習していきます。

6/9 6年 委員会紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
ロング昼休みに、ZOOMによる委員会活動の紹介が行われました。委員会の代表となっている児童は、この日の発表のために、休み時間に何度も練習してきました。緊張しながらも、委員会の活動内容を分かりやすく発表することができました。

4年校外学習(その6)

画像1 画像1 画像2 画像2
笠間焼き手びねり体験
いよいよお待ちかねの手びねり体験です。粘土が配られると、早速、思い思いの形を作っていました。友達と相談したり、工房の方に質問をしたりと熱心に取り組んでいました。焼き上がりが楽しみです!

4年生校外学習(その5)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食タイム
笠間の工芸の森で昼食です。日差しは強くなく、さわやかな風が心地よいです(時折、強く吹きビニール袋が飛んでしまうことがありましたが)。友達と談笑しながら美味しくいただきました。

4年生校外学習(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
県庁にて(その4)
最後に災害対策本部室を見学しました。災害支援の方針を決める大切な部屋を見ることができ、貴重な体験となりました。この後、建物の前でクラスごとに集合写真を撮りました。

4年生校外学習(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
県庁にて(その3)
次に災害対策室を見学しました。県内で災害が発生した時に情報収集や関係機関と連絡調整をする場所です。広々とした空間にあるパソコンなど多く機器や普段目にしない大きなモニターに圧倒されたようです。そして、ロボットの案内が始まり、東日本大震災の様子を見ながら防災について学びました。真剣に聞いていたので
振り返りのクイズは全員が正解することができました。

4年生校外学習(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
県庁の展望室から
4年生は県庁に到着し、25階展望室に移動しました。係の方の案内で筑波山が見えることを確認すると小さな歓声がわきました。

4年生校外学習へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生出発しました!
天候が心配でしたが、無事に出発しました。出発式では実行委員さんから思いきり楽しもうと挨拶がありました。式に臨む姿勢も素晴らしかったです。

4年 乾電池の向きを変えると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、電流の流れる向きを調べる実験をしました。実験セットの説明書や、お手本をみながら一生懸命に回路を作りました。とても集中していました。

6/6 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年1組が「ゆで野菜のサラダ」の調理実習を行いました。
 キャベツ、にんじん、ブロッコリーを切ったり茹でたりして調理しました。盛り付けてフレンチソースをかけて完成!
 班ごとに、手際よく協力して活動していました。「上手にできた!」「難しかったけれど楽しかった!」という感想が聞こえてきました。

公園探検!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2時間目、中央公園へ探検に行きました。
 公園の自然や生き物をたくさん見つけました。
 地域の方に元気よく挨拶ができました。

6/5 1年 水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての水泳学習がありました。

準備運動をしっかりして、プールに入りました。
プールの中を歩いたり、じゃんけんをしたり楽しく活動しました。

来週の水泳学習も楽しみですね。


【6/5郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ3年生】

3年生の理科では「ゴムや風の力」が始まります。今日はこの単元の実験で使う模型の車を作りました。みんな設計図の手順と見比べ、夢中になって組み立てていました。また、友達と相談したり、部品の組み合わせを確認し合ったりするなど協力し合う姿も見ることができました。プラモデルづくりが好きな子はその経験を生かし作業をスムーズに進めていたようです。完成したら早速、模型を動かしたいところですが時間が来てしまいました。次の理科の時間が楽しみ!といった声が上がっていました。この模型を使った実験でいろいろな発見をして欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/2 5年 歯みがき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は歯みがき大会を行いました。はじめに、歯茎の病気や歯垢についてのクイズを解き、その後、歯ブラシとデンタルフロスの正しい使い方を、映像を見ながら実践して学びました。歯みがきのポイントを再確認することができ、歯や歯茎の健康を保つことの大切さを知ることができました。

【5/30郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】その1

1年生では算数の「いくつといくつ」で、合わせて10になる二つの数について考えました。それぞれのタブレット端末にはいくつかの数が表示されています。その中から10になる組み合わせを見つけて、次々と丸で囲っていました。配付されて間もないタブレット端末ですが、上手に使いこなしています。書き直しがすぐできるので、いろいろな数の組み合わせについて考えていました。そして、見つけた組み合わせを電子黒板を使いながら、みんなの前で発表することできました。他にもたくさんあることを次々と手を上げて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/2郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ1年生】

4時間目に図書室に行きました。司書の先生の読み聞かせです。みんな、本の世界に入り込んでいたようで、本を見つめる姿、先生の朗読を聞き入っている姿が印象的でした。読書への興味が高まったことと思います。みなさん、たくさん本を読んでください!
画像1 画像1 画像2 画像2

【6/2郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ2年生】

昨日、校外学習に出かけた2年生は早速、その振り返りをしていました。まず、思い出を作文にしていました。楽しい思い出がいっぱいあったようで、二枚目、三枚目に達する子が多かったです。できた作文を友達に見てもらったり、どのように書けばよいか相談したりする姿もありました。また、新聞づくりにも挑戦しました。担任が用意した枠に、それぞれのタブレット端末に収めた写真を上手にレイアウトすることができました。載せたい写真がたくさんあったようで、その選定に悩んでいる子もいました。完成が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31