TOP

4月29日(土)市PTA連絡協議会総会

市中央公民館にて、市PTA連絡協議会が開催されました。本校PTA本部の皆様も参加され、令和5年度の活動方針などが話し合われました。市全体の子どもたちのため尽力される取組、本当にありがとうございます。
総会の中では、長年、市PTA連絡協議会に尽力された皆様へ感謝状も授与されました。
画像1画像2画像3

4月28日(金)下校の様子

今日の放課後は、教職員の研修会のため、部活動休止日です。
下校時には、今日も笑顔で先生方と会話をしたり、あいさつをしっかりしながら下校する生徒たちの姿が見られました。暖かさが増し、夏服になる生徒たちが多くなっていました。
来週も頑張っていきましょう!
画像1画像2画像3

4月28日(金)今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・ささみフライ・肉じゃが・なめこの味噌汁 です。
準備をみんなで協力し、素早く準備を進める2年生の給食準備風景の1コマです。
今日もおいしく給食をいただきました。
画像1画像2画像3

4月28日(金)今日の授業風景 その6

2年生の数学科の授業です。
単項式と単項式の乗法の計算練習に取り組んでいました。1つ1つの計算をていねいに進め、理解が進んでいました。担当の先生から更なるアドバイスを真剣に聞く生徒たち。話をきちんと聞くことができる姿勢は、これからも大切にしていきたい本校のよさの1つです。
画像1画像2画像3

4月28日(金)今日の授業風景 その5

2年生の英語科の授業です。
「正しい語順で伝えたりたずねたりしよう」という課題のもと、集中して問題に取り組んでいました。日本語の文章を英文にする生徒たち。タブレットに、これまでの学習を活かしながら、英語の文章をつくりあげていました。しっかり考えることができる雰囲気もいいですね!
画像1画像2画像3

4月28日(金)今日の授業風景 その4

3年生の理科の授業です。
「イオンはどのようにできるのか」という課題のもと、タブレットを活用しながら学習が進められています。電子黒板に映し出された炭酸ナトリウムの分解の化学式を考えていました。生徒たちのノートも化学式がたくさん書かれています。化学の世界へのイメージが広がっています。
画像1画像2画像3

4月28日(金)今日の授業風景 その3

3年生の国語科の授業です。
「俳句にはどんなパワーがあるか」という課題のもと、集中して学習に取り組んでします。生徒たちは、ノートに俳句を写し取り、大意や表現の特徴について気付いたことを記入していました。自分の考えをしっかりもつ活動、大切ですね!
画像1画像2画像3

4月28日(金)今日の授業風景 その2

3年生の英語科の授業です。
「〜したことはありますか」を聞くには、という課題のもと学習を進めています。教科書の文章を読むときは、ALTの先生の発音のあとに続いて読んだり、ペアで練習したり、1つ1つの活動にしっかり取り組む3年生の姿が見られています。
画像1画像2画像3

4月28日(金)今日の授業風景 その1

1年生の家庭科の授業です。
「栄養素って何だろう」という課題のもと、グループの友達と調べて分かったことや気付いたことを交流していました。タンパク質・無機質・ビタミン・・・などのイメージが広がっていました。一人一人の発表を大切にする雰囲気がいいですね!
画像1画像2画像3

4月28日(金)朝の様子 その3【3年生 学級委員認証】

担任の先生から認証状を渡される学級委員の様子です。
令和5年度前期の学級のリーダーとして、力を発揮することを期待しています。頑張っていこう!
画像1画像2画像3

4月28日(金)朝の様子 その2【3年生 学級委員認証】

朝の時間を活用して、3年生の「学級委員認証」を行いました。校長の放送による呼名の後、各学級では、担任の先生から学級委員に認証状が渡されます。
画像1画像2画像3

4月28日(金)朝の様子

金曜日の朝を迎えました。透き通るような青空、爽やかな風を感じる陽気に、生徒たちのあいさつの声もいつもより大きく感じました。
今日もさわやかな1日のスタートが切れています。生徒たちが充実した1日を過ごせるように、全職員で見守ってまいります。
画像1画像2画像3

4月27日(木)下校の様子

今日は部活動休止日です。
1日の活動を終え、笑顔で下校する生徒たち。放課後の時間を大切にしながら、過ごしてほしいと思います。明日も頑張っていきましょう!
画像1画像2画像3

4月27日(木)今日の授業風景 その10

2年生の理科の授業です。
周期表を見て、元素についてのイメージを広げています。元素とは何かについて、担当の先生の話を聞きながら、そして資料を見ながら、その意味を確認していました。
5時間目も各教室で積極的に学習に取り組む生徒たち。今日も各教室で、大いに力を発揮しています。
画像1画像2画像3

4月27日(木)今日の授業風景 その9

3年生の学級活動の様子の続きです。
新幹線の座席。もう1息で決まりそうですね!
画像1画像2画像3

4月27日(木)今日の授業風景 その8

2年生の美術科の授業です。
「自分だけの印鑑をつくろう」という課題のもと、篆刻のイメージを広げています。机には、石を彫るための手引きの本。美術室の壁面にはこれまでの先輩方がつくりあげた作品の掲示があります。生徒たちは、先輩方の作品を見ながら、どんな作品をつくっていくか考えを広げていました。
画像1画像2画像3

4月27日(木)今日の授業風景 その7

3年生の学級活動の時間の続きです。
修学旅行2日目の活動の計画を立てていました。清水寺は・・・。三十三間堂は・・・。食事をするところは・・・。この時間は、すでに気持ちが奈良・京都に行っているような感じでした。みんなで、思い出に残る最高の修学旅行にしていきたいですね。
画像1画像2画像3

4月27日(木)今日の授業風景 その6

5時間目の3年生の教室では学級活動が行われていました。
いよいよ、修学旅行に向けた準備がスタートしていました。今日は、多くのクラスで新幹線の座席決め。生徒たちは、修学旅行当日の日を思い描きながら、笑顔で活動に取り組んでいました。

画像1画像2画像3

4月27日(木)今日の授業風景 その5

1年生の家庭科の授業です。
「栄養素は何だろう?」という課題のもと、調べ学習に取り組んでいました。栄養素の特徴と働きについて、タブレットを活用し、調べる姿が見られました。自分のタブレットで様々な情報にふれる生徒たち。栄養素について新たな発見があったようです。
画像1画像2画像3

4月27日(木)今日の授業風景 その4

1年生の英語科の授業です。
自分が普段すること・できることを伝え合う活動をしていました。「Are you〜」を使って質問し、英会話にチャレンジする生徒たち。中学校の英語の授業にも着実に慣れてきているなと感じています。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31