TOP

1月11日(木)今日の授業風景 その5

1年生の理科の授業です。
県学力診断のためのテストが終わった次の時間でしたが、集中して課題に取り組んでいました。今日のテーマは、「大地の変化」です。火山の噴火にもいろいろな種類があることを担当の先生の話から知り、大地の変化への関心を高める生徒たちです!
画像1画像2画像3

1月11日(木)今日の授業風景 その4

3年生の理科の授業です。
「月の運動と見え方」について学習を進めています。地球から見える月の形と位置を調べる生徒たち。グループで自分の考えを出し合い、課題の解決を目指していました。進んで自分の考えを言える雰囲気。いいですね!
画像1画像2画像3

1月11日(木)仮校舎の廊下の壁には・・・。

仮校舎を歩いていると、生徒たちの作品が時々、目に入ってきます!書写の作品です。勢いがあり、力強い作品を見て、いつも元気をもらっています!(切磋琢磨・大願成就・・・実現させたい言葉です!)
画像1画像2画像3

1月11日(木)仮校舎の下駄箱では・・・。

3年生のが使用している仮校舎の下駄箱。いつも整頓されていて、気持ちがいいです!その様子をお届けします!
画像1画像2画像3

1月11日(木)今日の授業風景 その3

3年生の社会科の授業です。
「世界の国々の間に経済格差が生まれるのはなぜか」をテーマに学習を進めていました。南北問題など世界の中での課題に気付いたり、新興国などの新しい言葉も知り、イメージを広げていました。ちょうど、教室を訪問した時、教科書を読む生徒がおり、生き生きと読んでいる姿が印象的でした。よい雰囲気の中、今日も学習が進む3年生の教室です!
画像1画像2画像3

1月11日(木)今日の授業風景 その2

3年生の数学科の授業です。
「富士山が見える範囲を三平方の定理を使って、どう求めるか」について考えを広げています。数学を生かして、日常の事象を説明できるか、熱心に考える生徒たちです。友達とアイディアを出し合いながら、また、教科書の図にていねいに定規で書き込みながら、解決を目指していました。
画像1画像2画像3

1月11日(木)今日の授業風景 その1

3年生の国語科の授業です。
「葉書・手紙を正しく書ける?」というテーマのもと、手紙の書き方について学習を進めていました。ちょうど、教室を訪問した時は「寒中見舞い」について調べているところでした。タブレットを活用し、調べ、新たな発見につながっています。手紙の正しい書き方について、理解を深める生徒たちです。
画像1画像2画像3

1月10日(水)朝の様子 その7

朝のグラウンドでは、陸上に取り組んでいる生徒たちが体を動かす姿が見られました。短時間の練習であっても、集中して基礎練習に取り組む生徒たち。頑張っていました!
画像1画像2画像3

1月11日(木)朝の様子 その6

続いて、もう1クラス、1年生の教室を訪ねてみました。1年生も落ち着いた雰囲気で朝のスタートを切れています!「県学力診断のためのテスト」は、今日・明日と続きますが、しっかりやり遂げてくれることでしょう!応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

1月11日(木)朝の様子 その5

続いて、1年生の教室も訪ねてみました。1年生も「県学力診断のためのテスト」に向けての準備が進められていました。テスト前の雰囲気が、すっかり中学生です!
画像1画像2画像3

1月11日(木)朝の様子 その4

2年生の教室をもう1つ訪ねてみると、落ち着いてテストの準備をする生徒の姿が・・・。これまで準備してきたことを精一杯、発揮してほしいです!
画像1画像2画像3

1月11日(木)朝の様子 その3

1・2年生は、今日・明日と「県学力診断のためのテストが実施されます。2年生の朝の教室を訪ねてみると、教科書や資料を振り返り、テストへ向けて最終確認をする生徒たちの姿が見られました。頑張ってほしいです!
画像1画像2画像3

1月11日(木)朝の様子 その2

もう1ページ、生徒たちの登校風景をアップします!今日も、1日のスタートが気持ちよく切れている御所ケ丘中学校です!
画像1画像2画像3

1月11日(木)朝の様子 その1

曇り空が広がる1月らしい寒い朝を迎えています。そのような中ですが、正門を通り過ぎる際に、先に「おはようございます!」とあいさつをしてくれる生徒が今日は多く感じました。気持ちのいいあいさつ。やっぱりいいですね!(爽やかな気持ちになり、いつもより、多く写真を撮ってしまいました!)
画像1画像2画像3

1月10日(水)放課後の校長室に・・・

放課後、校長室に文芸部の部員たちが訪ねてきてくれました。文芸部で作成している「ねこじゃらし」を届けにきてくれました。部員たちがみんなでつくりあげた部誌。細かくていねいにつくりあげられた力作ばかりです。表紙のみの紹介になりますが、文芸部員、一人一人の活躍への応援をこれからもよろしくお願いします。(第214号はHAPPY NEW YEAR!を、第213号はMerry Christmas!をテーマにした作品です。)

画像1画像2画像3

1月10日(水)図書室前のちょっとしたスペースには・・・

校舎内を歩いていると、季節を感じする置物があることに気付きます。今日は、図書室前のスペースに置いてある置物に目が留まりました。お正月を感じる置物に、ホッとした気持ちにさせられました。日本の伝統ある文化をいつまでも大切にしていきたいものです。(「合格祈願」も3年生の生徒たちの励みになることでしょう!)
画像1

1月10日(水)今日の授業風景 その8

3年生の数学科の授業です。
まわりの長さが等しい2つの三角形の面積を比べる問題に取り組んでいました。これまでの学習を生かしながら、√を活用したり、定理を使ったり、問題の解決のために一人一人が頑張る姿が見られています。(自然な雰囲気で、友達と考えを交流し合う姿がいいですね!)
画像1画像2画像3

1月10日(水)今日の授業風景 その7

3年生の社会科の授業です。
「国際連合の役割」について学習を進めていました。常任理事国と非常任理事国の関係など、自分なりの考えをもち、友達と考えを交流させながら、よい面や課題について、イメージを広げていました。(難しい課題に対しても、進んでグループでの話合いに取り組む3年生。頑張っていました!)
画像1画像2画像3

1月10日(水)今日の授業風景 その6

2年生の道徳科の授業です。
「家庭の幸せとは何だろう」をテーマに学習を進めています。教材文「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」を読み、グループで話し合った「家族の幸せ」を発表し合っていました。友達の考えを聞きながら、家族への思いをさらに広げるきっかけとなっていました。
画像1画像2画像3

1月10日(水)今日の授業風景 その5

1年生の国語科の授業です。
「案内文を書こう」をテーマにこれまで学習してきたことをもとに、実際に「案内文」を書き始めているところでした。集中して取り組む1年生。ワークシートにていねいに文章を書いていく姿をみて嬉しく思い、写真を撮ってしましました。分かりやすい案内文が完成しそうです!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31