TOP

6月21日(水)朝の様子 その5

2年生の教室を訪れた時は、ちょうど、朝の会の最中でした。担任の先生とテストの受け方についての確認をしていました。今年度初めての定期テストですから、確認は大事ですね!しっかり話を聞く姿勢ができている2年生。さすがです!
画像1画像2画像3

6月21日(水)朝の様子 その4

1年生は、初めての定期テストです。さっそく、朝の会前の教室を訪ねてみました。テスト直前ということもあり、教科書やワークを振り返る生徒が多く見られました。「緊張する」「もうすぐテストが始まる!」など声をかけてくる1年生もいました。中学校での初めての定期テストに緊張もあると思いますが、全力を出してほしいです!
画像1画像2画像3

6月21日(水)朝の様子 その3

花壇やプランターの植物も、強い日差しを受けて、生き生きとしています。ヒマワリはかなり大きくなってきました。ぜひ、本校にお立ち寄りの際は、校内の草花も見ていただければと思います。
画像1画像2画像3

6月21日(水)朝の様子 その2

今日は夏至。梅雨の晴れ間で、朝から、強い日差しが感じられます。昼間の時間の長さを感じながら、今日1日を過ごすことができればと思っています。
今日も爽やかなあいさつをして登校する生徒たち。1日の活動が充実するように見守ってまいります。

画像1画像2画像3

6月21日(水)朝の様子

水曜日の朝の昇降口前の風景です。早めに学校に登校し、昇降口が開く時間を活用し、資料などを振り返っている生徒がいました。
今日は前期中間テスト。これまで培ってきた力を思い切り出してほしいと思います。一人一人の生徒への応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

6月20日(火)市総体結果報告会

本日、昼休み、運動部の部長が職員室に来て、市総体の結果報告をしてくれました。生徒たちからは「部員全員で精一杯頑張ったこと」「応援がありがたかったこと」・・・など、各運動部の思いを話してくれました。県南大会に出場するチームはさらに高い目標に向かって頑張ってほしいです!
また、県南大会出場を果たせなかった部活動についても、「記録より記憶」という言葉があるように、結果(記録)は出ましたが、心(記憶)に残る試合を各運動部がやり遂げてくれたこと、本当に素晴らしかったです!頑張りました!新たな目標に向けて、日々、力を高めてほしいです。
これからも各部のそれぞれの活動への応援をよろしくお願いします。

画像1画像2画像3

6月20日(火)休み時間の風景【3年6組学級目標紹介号】

朝の時間に3年6組を訪問できなかったので、休み時間に立ち寄らせてもらいました。3年6組の学級目標は「We are フラット.I love us. One for all All for one.We are 〇〇クラス」です。温かな雰囲気の中で、誰もが自分を活かし、伸ばしていくことができそうです。休み時間の3年6組は笑顔があふれ、楽しそうに過ごす生徒の姿がたくさん見られました。授業が終わった後の教科担当の先生との話も弾んでいました。明るく伸び伸び活動する3年6組のこれからの活躍が楽しみです!
画像1画像2画像3

6月20日(火)今日の授業風景 その7

1年生の国語科の授業です。
教材文「オオカミを見る目」の学習を進めています。今日は全文を読み、初発の感想や語句調べに取り組んでいます。感想をていねいにまとめる姿、辞書を活用して調べる姿・・・集中して学習に取り組む1年生の姿が見られました。頑張っています!
画像1画像2画像3

6月20日(火)今日の授業風景 その6

1年生の道徳科の授業です。
「ルールとマナー」をテーマに学習を進めています。具体的な場面として「SNSのルールとマナー」について考えていました。ルールは使用時間を守ること・・・など、マナーは誹謗中傷しない・・・など、自分のこととして考える生徒たち。この後の考えの共有が楽しみです。
画像1画像2画像3

6月20日(火)今日の授業風景 その5

1年生の社会科の授業です。
これまでの学習の振り返りを行っています。1年生にとっては初めての定期テスト。頑張ってほしいです。資料やワークを見ながら、これまでの学習を確認する生徒たち。落ち着いた雰囲気で授業が進んでいました。
画像1画像2画像3

6月20日(火)今日の授業風景 その4

3年生の美術科の授業です。
作品づくりに入る前に、担当の先生から生徒の心に働きかける話からスタートしています。担当の先生の話を真剣に聞く生徒たち。自分の心を磨き、この後、すてきな作品づくりにつながっていくことでしょう!
画像1画像2画像3

6月20日(火)今日の授業風景 その3

2年生の美術科の授業です。
「印面に転写した文字やマークを美しく彫る」をテーマに、篆刻づくりにチャレンジしています。教室を訪問した時は、ちょうど石材に下書きを転写しているところでした。ていねいに、そして慎重に作業を進める生徒たち。集中して作業に取り組む雰囲気が教室全体に満ちていました。
画像1画像2画像3

6月20日(火)今日の授業風景 その2

3年生の英語科の授業です。
授業の導入でペアで英会話にチャレンジ!「What sport do you play?」「How long have you 〜」などの質問をし合いながらコミュニケーションをとっていました。笑顔でコミュニケションをとる生徒たち。頑張っています!
画像1画像2画像3

6月20日(火)今日の授業風景 その1

2年生の国語科の授業です。
「下書きし、推敲し仕上げよう」という課題のもと、地域の魅力を紹介する文章づくりにチャレンジします。授業の初めに今日の目標をしっかり確認し、課題の解決に向かう生徒たち。地域の魅力に気付き、積極的に表現してほしいです。
画像1画像2画像3

6月20日(火)朝の様子

火曜日の朝を迎えました。今日も地域の皆様に見守られ、生徒たちは安全に登校することができました。いつもありがとうございます。
今日も梅雨らしい蒸し暑さが続きます。体調面に気を付けさせながら、充実した1日になるように全職員で見守ってまいります。
画像1画像2画像3

6月19日(月)第2回地域学校協働推進会議を実施しました。

コミュニティ・スクールとして、地域の皆様とともに、よりよい教育活動を目指す本校です。本日、第2回地域学校協働推進会議を実施しました。
テーマは、職場体験学習です。職場体験できる事業所増を目指し、たくさんの地域の皆様からご協力をいただきました。多くの事業所の皆様に受け入れ可能との連絡をいただき、今後、2年生はスムーズに職場体験学習を行うことができます。ご協力ありがとうございました。
画像1画像2

6月19日(月)放課後の様子 その6【3年生学習相談】

自主的に「学習相談」に参加し、課題の克服を目指す生徒たち。21日(水)の前期中間テストに向けて気持ちが切り替わっています。テストも、御所中生みんなでしっかり乗り越えていこう!
画像1画像2画像3

6月19日(月)放課後の様子 その5【3年生学習相談】

3年生の学習相談の様子です。教科ごとに分かれた教室で集中して取り組んでいます。あるところでは先生から助言を受け、あるところでは友達どうしで確認し合いながら頑張っていました。
画像1画像2画像3

6月19日(月)放課後の様子 その4【2年生学習相談】

友達と輪になって、いつもの授業スタイルで・・・、かたちは様々ですが、テストへの対策に力が入っています。
画像1画像2

6月19日(月)放課後の様子 その3【2年生学習相談】

2年生は少人数で各教科の復習に取り組んでいました。ゆっくり落ち着いて、解き方を考えています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31