TOP

3月13日(水)今日の授業風景 その3

1年生の美術科の授業の様子をもう1ページ、お伝えします。
色の塗り方を工夫しながら、作業を進めていました!
画像1画像2画像3

3月13日(水)今日の授業風景 その2

1年生の美術科の授業です。
色の塗り方について、担当の先生の助言を聞き、実際にチャレンジする生徒たち、人形やフルーツ、大切な宝物・・・など、思い思いに画用紙に描かれた絵に着色していきます!よりよい作品をつくりあげようと頑張る生徒たちです!
画像1画像2画像3

3月13日(水)今日の授業風景 その1

2年生の英語科の授業です。
英単語の変化形を楽しみながら、確認していました。2つのチームに分かれ、ゲーム感覚で対戦を楽しみながら活動していました。担当の先生やALTのスペルチェックをしてもらい、正解がとても多かったです!笑顔で今日も英語の学習に取り組む生徒たちです!
画像1画像2画像3

3月13日(水)朝の教室の様子【2年生】その4

となりの2年生の教室も訪ねてみると、「朝読書」に集中する2年生の生徒たち。とてもいい雰囲気で朝を迎えているので、読書の様子を写真におさめてしまいました。豊かな心の育成に向かって取り組んでいる「朝読書」の時間。大切にしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

3月13日(水)朝の教室の様子【2年生】その3

2年生の朝の教室の様子です。ヘルメットの置き方が素晴らしいです!気持ちのよい環境に中で、「朝読書」の時間を大切にする2年生。今日も、1日のよいスタートを切ることができています。今日も生徒たちと一緒に、頑張ってまいります!
画像1画像2画像3

3月13日(水)朝の教室の様子【1年生】その2

次に訪れた1年生の教室。自分の進路について、今、考えていることをワークシートに書き込みます。将来の夢・希望している高校・・・など、自分の進む進路について考える機会はとても大切だと思います。「夢を語れる生徒」を目指す本校です。夢や目標をもつことができるように、生徒たちに働きかけてまいります。
画像1画像2画像3

3月13日(水)朝の教室の様子【1年生】その1

朝の会の時の1年生の教室の様子です。委員会や係からの連絡を進んで行う生徒たち。自分の役割を大切にしてやりとげる姿を見て、嬉しく感じました!今日も頑張る1年生の生徒たちです。
画像1画像2画像3

3月13日(水)朝の様子

昨日の雨も上がり、朝から春らしいすばらしい青空が広がっています。元気なあいさつからスタートした本校の1日。今日も生徒たちで頑張ってまいります!
今日は、3年生の先生方が正門に立って生徒を迎えてくれていました。全職員で生徒たち一人一人を見守る体制を大切にしていきたいと考えています。
画像1画像2画像3

3月12日(火)今日の授業風景 その5

2年生の学級活動の時間です。
学年を振り返り、反省をしていました。机の上にはキャリアパスポートも。この1年で学んだことをしっかり記録し、次へつなげていく生徒たち。6時間目の授業でしたが、とても落ち着いた雰囲気でいること、最高学年としての準備が整ってきているなと感じる瞬間でした!

画像1画像2画像3

3月12日(火)今日の授業風景 その4

2年生の美術科の授業です。
「相互鑑賞会」に取り組む生徒たちです。友達の作品のよさや美しさをこれから感じ取っていきます。生徒たちが形と構成を工夫してつくり上げてきた作品。たくさん、そのよさが見つかることでしょう!
画像1画像2画像3

3月12日(火)今日の授業風景 その3

1年生の音楽科の授業です。
「サンバのリズム」について、学習を進めていました。映像でサンバのリズムを確認した後、タブレットに音符を書き込んでいました。この後、実際にリズムも打ってみるようです。音楽室でも、積極的に課題に取り組む生徒たちの姿がたくさん見られました!
画像1画像2画像3

3月12日(火)今日の授業風景 その2

1年生の社会科の授業です。
「南北朝の動乱と室町幕府」の学習に取り組んでいました。鎌倉時代と比べたり、幕府のしくみを図に書いたりしながら、イメージを膨らませていました。ていねいにノートにまとめながら学習を進める生徒たち。頑張っていました!!
画像1画像2画像3

3月12日(火)今日の授業風景 その1

1年生の数学科の授業です。
重要事項のまとめなど、ワークを活用した1年間の振返りを行っていました。担当の先生に助言をもらったり、友達どうしで考えを交流し合ったりしながら学習を進める1年生。落ち着いた教室の雰囲気の中、積極的に学習が進められていました!
画像1画像2画像3

3月12日(火)卒業式の片付け

1時間目の時間を活用して、2年生は体育館の片付けをしています。それぞれの分担場所で、てきぱきと動く2年生。早速頑張ってくれています!協力し合う姿が、とってもいいです!
画像1画像2画像3

3月12日(火)朝の教室の様子 その2

2年生の朝の教室の様子です。
朝の健康観察や今日の予定の確認などが行われていました。生徒が「今日の予定の確認」をする役割を担い、進んで行う姿が印象に残りました。2年生は、この後、体育館の片付けになります。御所ケ丘中学校を支える立場となり、これからしっかりとやりとげていってくれることでしょう!
画像1画像2画像3

3月12日(火)朝の教室の様子

1年生の教室の様子です。
朝の会の時間になると、日直が前に立ち、朝の会がしっかり進められていました。昨日の卒業式の様子など、担任の先生からの話を聞き、新たな目標をもつ生徒たちです。1日のスタートを落ち着いて切ることができている1年生です!
画像1画像2画像3

3月12日(火)朝の様子

小雨の降る寒い朝を迎えています。今日から、1年生・2年生のみの登校です。少しさみしい気もしますが、修了式までの2週間、令和6年度に向けた準備をしっかり行っていきたいと思います。今日から、新しいスタートと思って、頑張っていきます!応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

3月11日(月)いよいよ、本校を巣立つ生徒たちです!

いよいよ、本校を巣立つ生徒たち。大きな夢に向かって、これからも力を発揮していってほしいです!本校全職員、皆さんのことを応援しています!
画像1画像2画像3

3月11日(月)卒業証書授与式の後の教室では・・・。その2

卒業生は、各学級の時間を充実して過ごしていました。各教室で、卒業生一人一人の笑顔が輝いていました!
画像1
画像2
画像3

3月11日(月)卒業証書授与式の後の教室では・・・。

集合写真を撮ったり、最後の学級の時間を大切に過ごしたり・・・。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31