TOP

7月21日(金)県総体第1日目【女子ハンドボール部】

女子ハンドボール部の続きです。今日1日応援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

7月21日(金)県総体第1日目【女子ハンドボール部】

女子ハンドボール部、1点を争う好ゲームでしたが、後半に逆転を許し惜敗です。自分たちで話し合いよりよい試合を目指そうと頑張ってきた女子ハンドボール部。最後まで頑張ってくれました。後輩がこの伝統を引き継いでくれることでしょう。
女子ハンドボール部への応援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

7月21日(金)県総体第1日目【女子ハンドボール部】

11時30分から始まった第1戦目。前半を終わって10対8でリードしています。両チームとも、県大会らしい集中した試合を展開しています。女子ハンドボール部への応援よろしくお願いします!
画像1画像2画像3

7月21日(金)県総体第1日目【女子卓球部】

試合の終わった女子卓球部の生徒たち。お疲れ様でした。
次の目標に向かって頑張ると話してくれています。(頼もしい生徒たちです。)
画像1

7月21日(金)県総体第1日目【女子卓球部】

女子卓球部の続きです。全員で頑張りました。
画像1画像2

7月21日(金)県総体第1日目【女子卓球部】

県大会女子卓球団体戦に出場した女子卓球部。2回戦、鹿野中との試合に出場しました。善戦しましたが、2対3で惜敗です。3年生全員頑張りました。
女子卓球部へのたくさんの応援、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

7月21日(金)県総体第1日目【男子ハンドボール部】

男子ハンドボール部の続きです。力を合わせてやりきりました!
画像1画像2画像3

7月21日(金)県総体第1日目【男子ハンドボール部】

県大会第1試合。土浦三中に力及ばす、惜敗です。男子ハンドボール部は、これまで日々の練習を大切にし、1試合ずつたくましくなってきました。この伝統を後輩に受けついでいってもらいたいと思います。最後までゴールを目指す姿勢、素晴らしかったです!応援ありがとうございました!
画像1画像2画像3

7月21日(金)県総体第1日目【男子ハンドボール部】

常総運動公園体育館で行われているハンドボール競技の部。9時30分より男子が第1試合に臨んでいます。1点を争う好ゲームを展開しています。前半を終わって8対9です。後半も粘り強く戦ってくれることでしょう。応援よろしくお願いします!
画像1画像2画像3

7月20日(木)放課後の様子【吹奏楽部】

県大会出場が昨日決まった吹奏楽部も、気持ちの入った練習をしていました。顧問の先生からのアドバイスを大切にしながら、繰り返しよりよい演奏を目指して、みんなで力を合わせる吹奏楽部。吹奏楽部への応援もよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

7月20日(木)放課後の様子【男子ハンドボール部】

男子ハンドボール部も明日の県大会に向けて、気持ちの入った練習を行っていました。ディフェンスからオフェンスへの素早い動き。1つ1つのプレーに思いが込められていました。明日の活躍が楽しみです。男子ハンドボール部への応援、よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

7月20日(木)放課後の様子【女子ハンドボール部】

女子ハンドボール部も、明日の県大会に向けて最終調整を行っていました。相手の攻撃を防いだ後の速攻の練習など、繰り返し動きを確認していました。部員たちの表情も明るく、明日の大会での活躍が楽しみです。
女子ハンドボール部への応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

7月20日(木)放課後の様子【女子卓球部】

県大会 団体戦に参加する女子卓球部。県大会に向けた最終調整をしていました。サーブやスマッシュなど、繰り返し練習に取り組んでいました。選手たちには笑顔が見られ、明日の試合に向けて準備も整ってきているようです。女子卓球部への応援、よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

7月20日(木)下校の様子

いよいよ明日から夏休み!
充実した夏休みを過ごし、夏休み明けにはまた元気にあいましょう!よい夏休みをすごしてください。生徒指導担当の先生からの話にあった「責任ある行動をとる」「自分の命は自分で守る」を大切にして過ごしてくださいね!
(県大会出場の部活動は、本日、部活動可になっています。応援よろしくお願いします。)
画像1画像2画像3

7月20日(木)夏休み前の集会 その4【学校長より】

表彰のあとの集会では、「学校長より」「相談窓口について」「夏休み中の生徒指導」についての話が各担当の先生からありました。3年生は体育館にて、1・2年生はオンラインで実施された集会。落ち着いて話を聞き、夏休みの安全に過ごすための準備ができました。

「学校長より」(一部抜粋)

明日から夏休みを控えた今日、校長先生から大きく2つの話をします。1つは「4月から7月の振り返り」、もう1つは「夏休みに向けて」です。

初めに、「4月から7月」の振り返りです。
スタートダッシュでもある4月から7月。まず思い浮かぶのが、各クラスの「学級目標」です。生徒総会でも紹介してくれましたね。それぞれのクラスで個性あふれる目標。内容の素晴らしさ。日々、皆さんの教室に掲示されている「学級目標」を見ると嬉しさを感じます。目標に向かってすでに頑張っていること、もう1つだったことなどあることでしょう。秋以降には、クラスの絆をさらに深める体育祭・桔梗祭があります。その時に各クラスの目標が、さらに輝きを増すのではないかと思っています。学級旗づくりも力をあわせつくりあげてほしいです。「有言実行」で、頑張っていきましょう!

続いて、総体・コンクール・フォーラムでの活躍です。
各部活動や放課後の活動で、目標に向かって部員全員が一丸となっている姿を見ました。運動部の話になりますが、先生の指示で動くのではなく、自分たちで考え、どうすればいい試合ができるのか、そして、勝てるのか、一生懸命、仲間どうしで考える皆さんの姿を見ました。試合を見るたびに、たくましさが増していくように感じました。「記録より記憶」という言葉をキャプテンには話したことがありましたが、最後まであきらめない気持ち、最後まで得点をねらう姿勢。
勝ち負けという記録だけでなく、記憶(心)に残る試合やコンクール、そしてフォーラムで見せてくれました。残念ながら負けてしまい引退した3年生もいますが、この経験は、必ず、今後の生き方に役立ちます。
また、県大会・全国大会と進む選手は、さらに高いレベルでの試合となりますが、全力を尽くしてほしいと思います。

最後にもう1つ。学校生活のことです。今年度の初めに、2・3年生には、校舎改修工事で活動場所が狭くなること、2・3年生は学年のフロアが昨年度と変わらないことなどを話しました。マイナスの思いが出るのでは・・・と少し心配していましたが、皆さんの様子を見て、全く心配がなくなりました。どんな状況であっても、精一杯頑張ってくれる御所ケ丘中学校の生徒の皆さんの姿に感動しています。特に3年生(1・2年生も同様ですが)は、さまざまな行事の中で、「感謝」の思いや「仲間を大切にする」姿勢を見せてくれました。この学校の雰囲気をこれからも大事にしてほしいと思います。そして、その中で一人一人が力を伸ばしていってほしいです。9月以降は、校舎改修工事が本格化し、3年生は仮校舎へ移ります。どんな状況でも精一杯やりとげてくれると確信しています。
繰り返しになりますが、すばらしい4月から7月でした。ですが、真価を発揮するのは、これからです。まずは、10月3日の体育祭。楽しみです!

夏休みに向けては(省略)

画像1画像2

7月20日(木)夏休み前の集会 その3【表彰】

続いて、県南大会・県大会に出場した地域クラブチームに所属する本校生徒の活躍を紹介しました。水泳・陸上です。目標に向かって努力する本校生徒たち。頑張っています!
画像1画像2画像3

7月20日(木)夏休み前の集会 その2【表彰】

続いて、行方市中学校ハンドボール大会・坂東市近隣市町村テニス大会・英語プレゼンテーションフォーラム市町村大会・県吹奏楽コンクール県南地区大会の表彰を実施しました。
男子ハンドボール部・男子ソフトテニス部・吹奏楽部、そして、英語プレゼンテーションフォーラムに参加した生徒たちへ賞状を伝達しました。
みんな頑張りました!
画像1画像2画像3

7月20日(木)夏休み前の集会【表彰】

県南総合体育大会・県総合体育大会・全日本通信陸上競技大会茨城の表彰を行いました。卓球女子団体・水泳・陸上で活躍した選手に賞状を伝達しました。みんな頑張りました!
画像1画像2画像3

7月20日(木)今日の授業風景 その10

図書室の前には、図書委員会が作成した掲示物が貼られていました。内容は「お勧めの本」です。夏休み中に、本に親しむのもいいですね!生徒たちが作成した掲示物。(学校に、お立ち寄りの際にはぜひ見ていただければと思います。)
画像1画像2画像3

7月20日(木)今日の授業風景 その9

3年生の国語科の授業です。
日常で使う「四字熟語」について確認していました。担当の先生が出す最初の2文字に続いて、答えを言う生徒たち。自信をもって答える生徒たちの姿を見てうれしく感じました。また、分からないときにはみんなで解決しようと考えを出し合う姿もいいですね!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31