2/2(金)【楽しく・ろうち】1年むかしあそび
1年生の生活科、むかしあそびの様子です。
【上】けん玉遊び、このあと上手く球を乗せることができました。 【中】レインボーの糸であやとり大成功です。 【下】みんな笑顔です。 2/2(金)【どきどきわくわく・ろうち】6年生 守谷中学校新入生説明会(2)2/2(金)【どきどきわくわく・ろうち】6年生 守谷中学校新入生説明会(1)守谷中学校の生徒会が中心となっての決まりや授業、部活動、体育祭などの説明を画面上ではありますが、真剣に聴く6年生の姿が印象的でした。 また、頷きながら話を聴いたり、メモをとったり、説明の後には自然と拍手が起こったりと、6年生の中学校生活への関心の高さを改めて感じた一コマでした。 本日は、黒内小の6年生に貴重な「学び」を提供してくださった守谷中学校の皆様方に心より感謝申し上げます! 2/2(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生 デジタルシティズンシップとのつながりで昨日の学習の続きで、本時は、デジタルシティズンシップ教育で学んだことを生かしながら、実際に生成AIを使ってみます。 『みんなのコード「みんなで生成AIコース」』使って質問をし、すらすらと出てくる回答に驚きを隠すことができない子供たち。 さらに、生成AIが出した回答に、「これって違うのでは?」と疑問をもつとともに、そのことに対し再度質問をしたり、個人情報を提供しないように気を付けたりしながら、本時の活動を充実する5年生の姿がとても印象的でした。 生成AIを実際に使ってみての感想を積極的に答える子供たち。 ・質問を送ったら、回答がすごく早くてとても驚いた。 ・個人情報やプライバシーについて気を付けながら使った。気を付けることはたくさんあるが、そこを注意すれば、楽しく使えるということが分かった。 ・使ってみて、正しい情報だけでなく、間違った情報を流すこともあることが改めて分かった。 等々、子供たちは、本時の活動を通して生成AIについての学びを確実に深めることができました! 次時の学習が待ち遠しい5年生です! 2/2(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生 分数のしくみを調べよう「分数のしくみを調べよう」の学習で、本時は分数の表し方を学んでいます。 先生がコーディネーターとなり、1より大きい分数を考える中で、「真分数」「仮分数」「帯分数」をしっかりと理解する4年生の姿が印象的でした。 今日も、やる気いっぱい、学びいっぱいの4年生です! 2/2(金)【みんなで楽しく・ろうち】3年生 みんなで決めよう何をしているのだろうと教室に入ってみると、クラスのみんなで遊ぶ内容やルールを決めていました。 「氷おに」をして、みんなで楽しむことが決定する中、おには何人にするか、誰がおにをやるか等を話し合いで決める3年生。 「早くやりたい!」と、凍ってしまったときのポーズとピースサインをしてくれる3年生に思わずシャッターを切ってしまいました! みんなで決めて、みんなで楽しむ黒内っ子です! 2/2(金)【学び楽しく・ろうち】2年生 みんなで合わせて楽しもう何をしているのだろうと教室に入ってみると、音楽の学習で、「どこかで」をみんなで合わせて歌っていました。 先生が、端末を使って録音した自分たちの歌声を聴き、よりよくするためにはどのようにしたら良いか、自分の考えを積極的に発表する2年生の姿が印象的でした! 音を楽しむ2年生の素敵な一コマでした。 2/2(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】1年生 何時何分?「なんじなんふん」の学習で、意欲的に取り組む1年生。 先生から「2時50分は?」と出題され、自分の「マイ時計」を使って、針を動かし、時刻を揃える子供たちの姿が印象的でした。 今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの1年生です! 2/2(金)【手際よく・ろうち】黒サポのお母さんとミシンの授業・5年生エプロン制作では、ミシンの使い方から学習が始まります。 昨日(2/1)から、黒サポさんによるミシン授業サポートが始まりました。 今日も2つのクラスに、たくさんの黒サポさんが応援に入ってくれています。 下糸を巻く、下糸を入れる。 ボビンをかまに入れる。 上糸をかける、下糸を出す。…… 細かな作業が続きますが、黒サポさんのアドバイスのおかげで、 順調にミシンに慣れ始めています。 素敵なエプロンの仕上がりが楽しみです。 黒サポの皆様、本当にありがとうございます!! そして、これからもよろしくお願いいたします。 2/2(金)【元気な通学(がく)・ろうち】曇り空の朝ですが・・・今日は2月2日、週末金曜日です。 そんな週末金曜日の朝は曇り空が広がっていますが、黒内っ子は、今日も元気にそして安全に登校しています。 そして、今朝も「おはようございます」と気持ちの良い挨拶がたくさん聞こえてきて、黒内っ子の笑顔と挨拶に元気をもらえています! 黒内っ子のみなさん、今週も元気な挨拶と輝く笑顔をありがとう! 2/1(木)【入学待ち遠しく・ろうち】新入学児保護者説明会(4)約250人の保護者にご来校いただき、子供たちが楽しく安全に学校生活ができるように学校側からのお話を聴いていただきました。 そんな中、PTA活動の一つである「手芸クラブ」の皆様が、手作りの上履き入れや手提げなどのブースを設置してくださいました。 学校やPTAからの説明終了後、そのブースは大盛況でした! 手芸クラブの皆様方に心より感謝申し上げます そして、新入生のご入学を職員一同楽しみに待っております。 2/1(木)【入学待ち遠しく・ろうち】新入学児保護者説明会(3)約250人の保護者にご来校いただき、子供たちが楽しく安全に学校生活ができるように学校側からのお話を聴いていただきました。 真剣に、そして頷きながらお話を聴いてくださる多くの保護者の方々に心より感謝申し上げます。 【上】養護教諭から、健康管理について説明がありました。 【中】事務職員から、諸会計について説明がありました。 【下】PTA会長から、PTA活動や通学班などについて説明がありました。 お子様のご入学を職員一同楽しみに待っております。 2/1(木)【入学待ち遠しく・ろうち】新入学児保護者説明会(2)約250人の保護者にご来校いただき、子供たちが楽しく安全に学校生活ができるように学校側からのお話を聴いていただきました。 真剣に、そして頷きながらお話を聴いてくださる多くの保護者の方々に心より感謝申し上げます。 【上】約250名の保護者にご参会ただきました。 【中】教務主任から、4月9日に予定されている入学式について説明がありました。 【下】1年生の先生から、入学までの準備や心構えについて説明がありました。 お子様のご入学を職員一同楽しみに待っております。 2/1(木)【入学待ち遠しく・ろうち】新入学児保護者説明会(1)約250人の保護者にご来校いただき、子供たちが楽しく安全に学校生活ができるように学校側からのお話を聴いていただきました。 真剣に、そして頷きながらお話を聴いてくださる多くの保護者の方々に心より感謝申し上げます。 【写真】奈幡校長から、黒内小について説明しています。 お子様のご入学を職員一同楽しみに待っております。 2/1(木)【ありがたく・ろうち】背中が教えてくれました黒内小の子供たちが、いつもより良い生活ができるように、気配り、心配りをなさってくださっています。 細かいところにまで気を配り、丁寧な仕事をしてくださる用務員さんには感謝の言葉しかありません。 そして、「丁寧に」の大切さを、用務員さんの背中が改めて教えてくださった素敵な一コマでした。 人として大切なことを背中で語ってくださり心より感謝申し上げます。 2/1(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生 戦後の日本は・・・本時は、戦争の後、どのような改革が行われたのかについて学んでいます。 先生がコーディネーターとなり、「戦後改革」をキーワードに、日本が民主主義の国を目指す方向になったことに気付く子供たちの姿が印象的でした。 今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの6年生の素敵な一コマでした! 2/1(木)【心に響く・ろうち】6年生 きいてほしい自分の気持ち授業参観に向けて、「きいてほしい自分の気持ちを」をテーマに、スピーチの練習をしました。練習ではありましたが、どのスピーチも心に響く内容でした。 本番が楽しみです。 2/1(木)【明るくあたたかく・ろうち】6年生 冬の生活の工夫寒い季節を快適に過ごすための工夫について話し合いました。 楽しい雰囲気の中、クラスみんなで意見交換ができました。 明るく、あたたかい学級です! 2/1(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生 生成AIって?本時は、その初回で生成AIとは一体何なのかについて学習しました。 生成AIとは、ある命令に対して自動的に画像や文章、音声などを出力してくれるAIのことで、種類も複数有ることや、生成AIを実際に使う際に気を付けることなどを学ぶ子供たち。 先生の話を真剣な眼差しで頷きながら聴く5年生の姿が印象的でした。 そして、本時の学びを通して、AIに全てを任せるのではなく、自分の判断や考えが重要だと学習の振り返りをする5年生には感心させられるばかりでした! 今後の生成AIに関する授業の展開がとっても楽しみな5年生です! 2/1(木)【ありがたく・ろうち】5年生 黒サポさんの助けを借りて本時の学習課題は「ミシンの使い方を覚えよう」、一人一人が意欲的に活動しています。 中には、生まれて初めてミシンに触ったという子も! そんな子供たちの本時の学習を支えてくれているのが「黒サポさん」の皆様です! 黒サポさんの力を借りて、ミシンの使い方をしっかりと身につける5年生の姿が印象的でした! これからも5年生のミシンの学習が続きます。 子供たちの学びのサポートをいただくことに感謝申し上げるとともに、引き続きお力をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします |
|