TOP

9/5(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
2年生の授業の様子です。
各教科の課題に意欲的にわくわく取り組んでいます。
頑張っています、2年生!!

【上】生活科
【中】町はっけんの計画を立てています。10月の活動が今からわくわくです。

【下】算数
   十の位が0で引けないときのひっ算の仕方(順序)を丁寧に確認しています。

9/5(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
2年生の授業の様子です。
各教科の課題に意欲的にわくわく取り組んでいます。
頑張っています、2年生!!

【上】算数
   134−58のひっ算の仕方(順序)を丁寧に確認しています。
【中】国語
   うれしくなる言葉をじょうずにつないで話し合っています。
【下】英語
   ペアでのコミュニケーションのスタートはジャンケンからです。

9/5(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
6年生の授業の様子です。
各教科の課題に意欲的に工夫して取り組んでいます。
さすがです、6年生!!

【上】社会
   鎌倉幕府の元軍との戦い方とその後について、集中してまとめています。
【中】算数
   分数のかけ算の復習に集中して取り組んでいます。すらすらです。
【下】国語
   自分の立場を明確にした動画を作成しています。「これで説得します!!」

9/5(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今日は天気が回復し、厳しい残暑が戻っています。
黒内っ子は暑さ対策も万全に、今朝も元気に登校しています。

インフルエンザや風邪でお休みしている皆さんが
1日も早く回復することを願っています。

9/4(月)【学びの意欲(よく)・ろうち】4年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
3校時の4年生の授業の様子です。
各教科の課題に意欲的に取り組んでいます。
立派です、4年生!!

【上】算数
   和や差をがい数で求める方法を考えています。
   はやく求められるやり方に、多くの手が挙がっています。
【下】社会
   地震によって起きることや対策について、真剣に考えています。

9/4(月)【学びの意欲(よく)・ろうち】4年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
3校時の4年生の授業の様子です。
各教科の課題に意欲的に取り組んでいます。
立派です、4年生!!

【上】社会
   自然災害の具体例について、画像を見ながら学んでいます。
【中】【下】国語
   来年入学する子たちに、学校について紹介するための話し合いをしています。

9/4(月)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
3校時の3年生の授業の様子です。
各教科の課題に意欲的に取り組んでいます。
さすが、3年生!!

【上】社会
   工場について疑問に思ったことを話し合い、工場見学の計画を立てています。
【中】総合的な学習の時間
   ICT支援員の先生から、キーボードのローマ字入力を教えてもらっています。
【下】算数
   1000をもとにした数の見方について、自分なりの方法で考えています。

9/4(月)【雨の通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
昨夜遅くからの雨で、気温も低くなりました。
傘を差しての登校ですが、元気な挨拶で1週間のスタートを切っています。

一方で、インフルエンザや風邪でお休みをするお子さんが増えてきました。
体調を崩されているお子さん方の早期回復を願っています。

猛暑の疲れも出始める時季です。
引き続き、ご家庭での体調管理もよろしくお願いいたします。

【つぶやく・ろうち】ドラえもんのお誕生日

9月3日は、黒内小の皆も知っているドラえもんのお誕生日だそうです。

そんなドラえもんには、数多く素敵な言葉があります。

「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか」
これは、自分には何もできないと嘆くのび太に対してドラえもんが言った言葉だそうです。

「いちばんいけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよ」
これは、自信をもてないドラえもんに対してのび太が言った言葉だそうです。

一人一人が一人一人にしかないものをもっています!
自分らしさを輝かせるための力をドラえもんの名言から貰えました。

黒内小の皆さん、自分の力を信じてくださいね!
「ありのまま!じぶんがすき!」「自分いろが好き」ですよ!

9/1(金)【ありがたく・ろうち】引き渡し訓練に感謝申し上げます

画像1
画像2
画像3
本日の引き渡し訓練は、猛暑のなかでご足労いただき、
心より感謝申し上げます。

全学年での引き渡しは、数年ぶりでしたが、
とても円滑に、無事故で実施することができました。
ひとえに、保護者の皆様のご協力のお陰です。

訓練とはいえ、お家の方と一緒に帰るお子さん方は、
いつにも増して素敵な表情でした。

本当にありがとうございました。

9/1(金)【いちはやく・ろうち】シェイクアウト訓練、始まりました

画像1
画像2
画像3
13時45分、地震発生を想定したシェイクアウト訓練が
始まりました。
放送の指示に従って、身を守る行動ができています。

【中】は1年生の訓練の様子です。

★14時15分からの引き渡し訓練、大変にお世話になります。
 猛暑のなかでの引き渡し、下校になります。
 暑さ対策に十分にご留意されて、お気を付けていらしてください。

9/1(金)【やさしく・ろうち】うれしくなることば

画像1
画像2
画像3
「うれしくなることばをあつめよう」。2年生の国語の学習です。
うれしくなる言葉がたくさん聞かれて、教室は温かな雰囲気です。

【上】うれしくなる言葉を言われた場面を発表しています。
【中】うれしくなる言葉をタブレットで調べています。
【下】学習計画を立てています。今日は「うれしかったことば」を思い出しています。

提出物 9/1(金)【学びの意欲(よく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
4校時の6年生の授業の様子です。
快適な環境で授業に意欲的に取り組んでいます。

【上】英語
   「Country Roads」の歌唱から授業がスタート。ノリノリです。
【中】社会
   源頼朝がどのように武士を従えていったのかについて、楽しく学んでいます。
【下】家庭科
   ふくろ制作のポイントをまとめています。完成をイメージして構想を練っています。

9/1(金)【熱中症対策(さく)・ろうち】厳重注意です

画像1
画像2
画像3
今日も気温が上がり続けています。
暑さ指数(WBGT)もまめに測定しています。

業間休みも外遊びは禁止です。

★14時15分からの引き渡し訓練、大変にお世話になります。
 猛暑のなかでの引き渡し、下校になります。
 暑さ対策に十分にご留意されて、お気を付けていらしてください。

9/1(金)【朝から働く・ろうち】責任を果たす姿

画像1
画像2
朝から委員会活動に責任を果たす姿が立派です。
暑さ指数が高くなって、使わないかもしれないけれど、
校庭の整備は怠りません。

黒内小児童の立派な姿です。

9/1(金)【9月の通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子

画像1
画像2
画像3
今日から9月、長月です。
「昨日のスーパームーンは見られた?」
「はい。大きかったです」
週末の表情には、ゆとりが感じられます。
今日も暑くなりますが、熱中症対策には十分に留意して、
教育活動を行ってまいります。

【下】日陰でひと休み。たっぷり水分補給をしています。

8/31(木)【守谷型教育改革(かく)・ろうち】黒サポと守中の保護者様へ感謝です

画像1
画像2
画像3
昨日(30日)は、「もりや型教育改革の提案」授業公開校として、
県内外の200名近くの先生方に授業を参観していただきました。

その成功を支えてくださったのが黒サポさんや
守谷中の保護者の皆様です。

猛暑のなかでの誘導や受付など、大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

8/31(木)【守谷型教育改革(かく)・ろうち】5・6年生の公開授業

画像1
画像2
画像3
昨日(30日)は、「もりや型教育改革の提案」授業公開校として、
県内外の200名近くの先生方に授業を参観していただきました。
黒内っ子と先生方の頑張りをたくさん褒めてもらいました。

【上】5年3組 学級活動「デジタル・シチズンシップって」
   電子ノートアプリのグループ機能を活用した話し合いを通して、
   インターネットでのやりとりについて考える学習を公開しました。
【中】6年3組 英語「Summer vacations in the world」
   夏休みの思い出の写真を電子ノートアプリに貼り付け、
   タブレットで提示しながら友達と紹介し合う学習を公開しました。
【下】6年5組 社会「武士の世の中へ」
   電子ノートアプリの付箋・グループ機能を活用した共同作業や
   学び合いにより、探求的な学びにつなげていく学習を公開しました。

8/31(木)【守谷型教育改革(かく)・ろうち】2・3・4年生の公開授業

画像1
画像2
画像3
昨日(30日)は、「もりや型教育改革の提案」授業公開校として、
県内外の200名近くの先生方に授業を参観していただきました。
黒内っ子と先生方の頑張りをたくさん褒めてもらいました。

【上】2年1組 国語・生活「こちら 黒内けんきゅうじょ」
   電子ノートアプリのグループ機能を活用して、調べた生きものの
   ひみつを確かめ合う場面を公開しました。
【中】3年2組 算数「大きな数」
   電子ノートアプリを活用して、数の大きさを比べるクイズづくりと
   出題し合う学習を公開しました。
【下】4年4組 社会「サザエさん一家の防災グッズを選ぼう!」
   電子ノートアプリやその自作教材を活用した協働的な学びによる
   サザエさん一家の防災グッズの提案を公開しました。

8/31(木)【守谷型教育改革(かく)・ろうち】1年生の公開授業

画像1
画像2
画像3
昨日(30日)は、「もりや型教育改革の提案」授業公開校として、
県内外の200名近くの先生方に授業を参観していただきました。
黒内っ子と先生方の頑張りをたくさん褒めてもらいました。

【上】1年1組 英語活動「Fruits」
   教育課程特例校としての特色を生かした、入門期における
   積極的なコミュニケーション活動を公開しました。
【中】1年4組 図工「こすって うつして」
   「マイ・ミュージアム」(作品のデジタル保存)を活用した
   試行錯誤と協働的な学びによる作品づくりを公開しました。
【下】1年6組 生活科「あさがおの観察」
   「動画編集アプリ」(Clips)を活用した協働的な学びによる
   観察記録動画づくりを公開しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31